続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

忙しママ必見!時短&節約『豚汁リメイク料理2品』

こんにちは、たき子です。

 

今日は豚汁を使ったリメイク料理を2品ご紹介させていただきます♪

 

アイデアの元はギャル曽根ちゃん。

ギャル曽根ちゃんがワカメと豆腐の味噌汁の残りで作っていた2品“カルボナーラ”、“天津丼”をワカメと豆腐の味噌汁ではなく豚汁で作ってみました。

 

 

豚汁リメイク料理①豚汁カルボナーラ


f:id:takiko2:20200227131110j:image

まず一品目は豚汁カルボナーラです。

残り物の豚汁。


f:id:takiko2:20200227115001j:image

うん、残り物感高めですねっ!

これに牛乳をドボドボ入れます。


f:id:takiko2:20200227115037j:image

おっ!

もうすでにクリームシチュー感がでてきましたよ〜♪

スパゲッティは、ギャル曽根ちゃんは乾麺のまま使うと言ってましたが、たき子はあらかじめ水につけておきます。


f:id:takiko2:20200227115217j:image

スパゲッティやマカロニは使う数時間前から水に付けておくのがおすすめ。

たった1分程度でゆであがるので

一から茹でるよりずっと楽ちんです♡

スパゲッティを浸けておく容器は麦茶ピッチャーを利用するのが具合良いです。

 

このスパゲッティの水を切ったものを鍋へ投入。


f:id:takiko2:20200227120018j:image

↑↑早速豚汁を吸ったスパゲッティが糊化しはじめました。

後は溶けるチーズを加え、


f:id:takiko2:20200227120212j:image

ぐちゃぐちゃっと。。。もとい!手早く混ぜれば完成です!

仕上げに粗挽き胡椒を振れ場『豚汁カルボナーラ』の完成です♪


f:id:takiko2:20200227120728j:image

どうでしょう?

具だくさんのカルボナーラっぽくないですか?

だけどよく見たらホタテに見えるのは里芋です(*´艸`)

お皿にささがきゴボウが貼り付いてるのはご愛嬌です。。。

 

味ですが、味噌と牛乳が合うのは周知の事実だし悪くないと思う。

息子に、

「どう?豚汁で作ったって思われへんよね?」

とお伺いをたてると、

「入り(はいり)が豚汁」

という冷静な評価が返ってきました(^_^;)

 

確かに油揚げが口に入るとジュワッと豚汁風味がお帰り〜ってしてきます。。。

 

ちなみに豚汁カルボナーラってネーミングはいかがなものかとあれこれ思案したのだけど。。。

ブタボナーラ

痔にはボラギノールお父さんの!みたいだから却下。。。。。(*´艸`)

 

豚汁リメイク料理②豚汁カニ玉


f:id:takiko2:20200227131223j:image

もう一つのリメイク料理は豚汁カニ玉です。

3日目ともなると豚汁もいよいよ終末期の様相を呈してきました。


f:id:takiko2:20200227121633j:image

まず、具と汁を分けます。


f:id:takiko2:20200227122019j:image

このままでも良いのですが、中華っぽくするためたき子は細切り筍カニカマを足しました。


f:id:takiko2:20200227122125j:image

ちなみに筍は元々細切りで売られている物なので包丁やまな板を使っていません。

 

を割り入れ、


f:id:takiko2:20200227122251j:image

フライパンで焼きます。


f:id:takiko2:20200227122315j:image

冷凍庫にニラがあったのを思い出したのでニラも入れました。

切って冷凍してあった物なので包丁やまな板は使っていません(*´艸`)

 

一方、汁はで薄めてオイスターソースを足します。


f:id:takiko2:20200227122518j:image

水溶き片栗粉でトロミをつけゴマ油を垂らします。


f:id:takiko2:20200227122551j:image

焼き上がったカニ玉にあんをかければ『豚汁カニ玉』の完成です♪


f:id:takiko2:20200227122859j:image

アップしといてこんな事言ういうのは卑怯ですが、あまり写真をじっくり見ないでもらえると助かります。

具が多すぎてまとまっていません。。。

もっとはっきり言うとぐちゃぐちゃです。

具が多い上に焦げ付きやすいくて(味噌のせい?)うまくひっくり返せなかったのです(._.)

しかもしかも、味噌汁ベースのあんかけだから濁っていて美しくないという( ;∀;)

 

いや、でも見た目はともかく味は。。。。。味もビミョー(¯―¯٥)

けっして不味いわけではないけどリピる事はないでしょう。。。

ギャル曽根ちゃんが作ってたのは美味しそうだったんだけど。

ギャル曽根ちゃんあなたはエラいっ!

 

ちなみに、これも豚汁カニ玉ではない、もっとスッキリしたネーミングを考えましたが、豚玉と略すと全く違う食べ物になっちゃうのでやめときました(*´艸`)

 

リメイク料理で節約&時短

ところで、最近こうしたリメイク料理に凝っているのは家庭の事情。

去年1年間の食費があまりにも多くて、もう少し節約しないと老後にはモヤシしか食べられなくなりそうだって気づいて頑張ることにしたのです。

 

実質賃金が下がってるっていうけどホントそう。

物価上がってる。。。

例えば大好きなエースコックのワンタン麺、5個入りが数年前までは安いときは198円で買えたけど今じゃ安くても298円。普通に買うと398円もする。

卵の日だって1000円買えばタダで付いてきたのが遠い昔の事のよう。

今じゃ卵以外1000円買ってやっと100円になるっていうのが一般的よね。

 

そこで今年に入ってから、買い物は基本週2回にして足りない材料があっても買い足さないという節約生活なのです。

 

今回ご紹介させていただくリメイク料理も節約の一環!

加えて今回の料理は全て包丁やまな板を使っておらず時短料理でもあります。

 

素敵ママの節約&時短料理♡。。。なんて誰も言ってくれそうにないので自分で言ってみました。ブログタイトルとして採用しなかったのは謙虚な性格がゆえです(*´艸`)

 

もう少し出来がよければ大いばりで書いたのに。。。リメイク料理、道半ばでございます( ̄▽ ̄;)