続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

しまなみ海道・前編『謎の烏骨鶏と伯方の塩、そして鳴き龍』電チャリ一人旅・春の瀬戸内海編⑤

こんにちは、たき子です。

 

ナナハン(たき子の電動アシスト自転車のニックネーム)旅の後半です。

春の瀬戸内海編、コンセプトは「春の瀬戸内海をうららかに走るよ♪」。

5回目しまなみ海道の前編です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しまなみ海道とは

しまなみ海道とは愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶ全長60kmの海の道。

f:id:takiko2:20210414112351j:plain

瀬戸内海に浮かぶ島には橋が架けられており、車専用の高速道路の他に、歩行者や自転車専用の道路が設けられているの。

いたる所にレンタルサイクルスポットがあるからサイクリングを楽しむのにもぴったりなんだよね。

 

8年ほど前、当時小学6年生だった息子と息子の友達とたき子の3人でレンタルサイクルを借りてしまなみ海道を走り二日かけて瀬戸内海を横断したの。

その時は尾道で自転車を借りて今治で返却。

息子達はともかくとしてたき子は電チャリをレンタルしたかったんだけど電動アシストは乗り捨てできなかった。

普通のママチャリだったからヒイヒイ言いながら死ぬ思いで6つの橋を登ったり降りたりしたんだよね。

それを思うと今回は電チャリだから楽勝。。。と言いたいけど8歳トシ食ったからなあ。

どう考えても余裕しゃくしゃくとは思えないわ^^;

 

今治〜尾道ルート(徒歩・自転車)

●今治

 ↓ 来島海峡大橋

●大島

 ↓ 伯方・大島大橋

●伯方島

 ↓ 大三島橋

●大三島

 ↓ 多々羅大橋

●生口島

 ↓ 生口橋

●因島

 ↓ 因島大橋

●向島

 ↓ 渡し船

●尾道

 

来島海峡大橋を渡りで大島へ

さあ、まずは来島海峡大橋よ。


f:id:takiko2:20210414103152j:image

来島海峡大橋は全長4105m。

6つの橋の中でも最長の長さなんだ。


f:id:takiko2:20210414103205j:image

自動車道の脇に歩行者・自転車道がある。


f:id:takiko2:20210414103221j:image

この橋に限らず歩行者・自転車道全ての橋が無料なのは嬉しいよね。


f:id:takiko2:20210414103233j:image

瀬戸内海に浮かぶ島々がキレイよねえ。


f:id:takiko2:20210414103255j:image

この日は好天にも恵まれ絶好のサイクリング日和だった。


f:id:takiko2:20210414103309j:image

 大島へ到着。


f:id:takiko2:20210414111639j:image

大島はその名の通り大きくて、縦断するにはアップダウンを覚悟しなきゃいけないんだけどナナハンのおかげで楽勝だわ♪

大島では道草せず次の伯方・大島大橋に向かった。


f:id:takiko2:20210414111648j:image

 

謎の烏骨鶏

伯方・大島大橋の入り口まで来ると何やら白い鳥が待ち構えていた。


f:id:takiko2:20210414111701j:image

なんなんだ、この子たちは。


f:id:takiko2:20210414111713j:image

鶏?チャボかしら。


f:id:takiko2:20210414111721j:image

後で検索すると出てきたのが“烏骨鶏”。

え!?この子たち烏骨鶏だったの?

惜しかった。。。 ←何が?

後をつければ烏骨鶏の卵がゲットできたかもしれないのに!

放し飼い?野生化した?

寄ってきたから飼い烏骨鶏なんだろうなあ。

飼い主さーん!高級鶏がこんな所うろついてますよー。いいんですかー、拾っちゃいますよー。

 

伯方・大島大橋を渡り伯方島へ

烏骨鶏の坂を登ったところが伯方・大島大橋


f:id:takiko2:20210414111732j:image

伯方・大島大橋は全長1230m。


f:id:takiko2:20210414111742j:image

渡った所にある道の駅伯方S・Cパーク マリンオアシスはかたで一休みすることにした。


f:id:takiko2:20210414111752j:image

伯方島は伯方の塩で有名よね!

じゃこカツ、せんざんき、たこ唐、鯛塩ラーメンに今治B級グルメ焼豚玉子飯。

うーむ、どれにしよう。


f:id:takiko2:20210414112247j:image

まだ愛媛名物のじゃこ天を食べてなかったので若布じゃこ天にした。


f:id:takiko2:20210414113110j:image

じゃこ天を食べ、次の大三島橋に向かう途中しまなみ造船所が。


f:id:takiko2:20210414112334j:image

船を造ってるのってカッコイイ!

宇宙戦艦ヤマトみたい(*´艸`*)

 

大三島橋を渡り大三島へ

大三島橋は全長328m。


f:id:takiko2:20210414112343j:image

愛媛県の最北端の島で大きさも最大よ。


f:id:takiko2:20210414112401j:image

大三島を通過し生口島へ渡る前に道の駅今治市多々羅しまなみ公園へ。


f:id:takiko2:20210414115249j:image

塩ソフトでエネチャージ♪


f:id:takiko2:20210414115258j:image

塩がほんのりきいて美味しかった♡

 

多々羅大橋で鳴き龍を鳴らそう♪

この日4つ目の橋多々羅大橋へ。


f:id:takiko2:20210415112428j:image

多々羅大橋は全長1480m。


f:id:takiko2:20210414115306j:image

多々羅大橋では楽しい仕掛けが待ってるの。


f:id:takiko2:20210414120244j:image

その楽しい仕掛けがあるのは橋にある2本の塔↓↓


f:id:takiko2:20210414120300j:image

ここは鳴き龍ポイントなんだよね。

この下で手を叩くと共鳴して音が鳴り響くの。


f:id:takiko2:20210414120315j:image

“2つの平行した空間で発生した音が平面の間を何度も往復し反射する事によって微妙に重なり特殊な音の波が生まれる”のだそう。


f:id:takiko2:20210414120334j:image

見上げると空高くそびえる塔。


f:id:takiko2:20210414120402j:image

鳴き龍とはよく言ったもんだわ。


f:id:takiko2:20210414120343j:image

面白くって一人で何度も鳴らしては遊んじゃったわよ(*´艸`*)

 

鳴き龍を過ぎると現れたのは広島と愛媛の県境。

f:id:takiko2:20210414120423j:image
さあ、ここからは広島県。

広島県で最初に足を踏み入れたのは生口島。

生口島はあるものがさかんな島なのだけど長くなるのでそれはまた次回。


f:id:takiko2:20210414120433j:image

遅々として進まない旅ブログはもう少し続くけれど、よければまた遊びに来てね〜!


f:id:takiko2:20210414120443j:image