続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

ダンスな日々のスタート!かな?

明けましておめでとうございます、たき子です。

くだらなくて拙いブログではありますが、どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

正月の覚書

元旦のお祝い膳は白味噌雑煮、お煮しめ、紅白かまぼこ、伊達巻き、黒豆、栗きんとん、数の子、紅白なます。


f:id:takiko2:20220102151736j:image

何のひねりもない普通の簡素な料理。

今年は鯛も買わなかったし高級な材料は何もない。

栗きんとんと黒豆、お煮染めは例年通り手作りしたから例年と違うのは暮れに大量買いしてしまったた激安人参を消費すべく紅白なますを作ったことぐらいかな。

 

お煮染めとお雑煮に入れる小芋とゴボウの皮剥きにはこれが役だった。

f:id:takiko2:20220102151856j:plain

イボイボがついたゴム手袋「ムッキー」。

ずっと前のもらい物なんだけどどこにしまったか多い出せなくて行方不明になっていたムッキーが久しぶりに見つかったんだよね。

 

大晦日の覚書

大晦日の夜は天ぷら&にしん蕎麦。

f:id:takiko2:20220102151834j:plain
f:id:takiko2:20220102151815j:plain

食後の飲みは紅玉シードルを開けマスカルポーネにレーズンと蜂蜜を混ぜたディップをクラッカーにオンしてまったり過ごした。

 

ちょっとしたアクシデントもあったかな。

30日に黒豆をストーブで炊いてきたときの事。


f:id:takiko2:20220102175944j:image

灯油ストーブに灯油を補給して再点火すると火が上がらなくなったの。

種火ほどの弱々しい火でなんとか黒豆を炊き上げ(コンロで炊けよ)、大晦日の朝からストーブを分解する羽目になっちゃった。

親切なことにストーブの説明書にはお手入れの仕方や芯の交換方法なんて書かれてないのでネットで検索。

ネジをはずして外側のカバーをとりはずす^^;


f:id:takiko2:20220102151950j:image

さらに芯を確認するために中の部品のネジもはずしたけど行き詰まっちゃった。


f:id:takiko2:20220102160806j:image

たき子にはこれ以上分解できない。

結局芯は確認できず積もっていた埃だけを掃除して元に戻した。


f:id:takiko2:20220102151922j:image

その後点火できたから大晦日に新しいのを買いに走らずにすんで良かったけど原因はなんだったんだろう。

まあいいか点いたんだから。

 

ストーブで餅を焼きたい

エアコンを使わずストーブにこだわるのには豆を炊く以外にこの理由もある↓↓


f:id:takiko2:20220102152228j:image

ストーブって餅を焼くのに最適なんだもん。

使い方としては推奨されていないけど自己責任で餅を焼く。

 

豆餅を作らなかったのはダンスのせい

この豆餅、今年は作らずに買ってきた。

 

前年は3種類も作ったのに今年は買ったのはひとえに余裕がないからなの。

たき子に余裕をなくさせている物の正体はダンス。

 

思えばダンス王にアタシはなる!なんて大口叩いて決意表明したのはちょうど一年前だった。。。

ここでこの1年のダンスへの関わり方を振り返ってみるね。

 

一年前にリーダーを見つけて競技会を目指すと目標をたて、

 

www.takiko-blog2.com

 

ネットでリーダー募集をし、そのうちの数名と踊り合わせしたけど良き出会いはなかったのよね。

 

www.takiko-blog2.com

 

www.takiko-blog2.com

 

そしてリーダーが見つからないまま別の方向からアプローチすることにした。

それが副業作戦。

 

www.takiko-blog2.com

 

ダンス施設でアルバイトを初めたんだよね。

これをきっかけに新たな可能性が拡がるかもしれない。

 

と、これまでの経緯はこんなとこだったかな。

 

リーダーいまだ見つからず

だけどなかなかそううまい話は転がっていないのが現実だわ。

そもそも読み間違っていたんだけど、たき子が働く場所にはパートナーを探している人なんてあんまり来ない。

 

既に出来上がったペアが練習に来るケースがほとんどだったの。

パーティの日にはフリーの人も来るには来るけど。。。高齢者ばっかやん(;_;)

 

個人レッスン開始

つうわけで(捨て鉢になって口調が荒れている)当てが外れたけれど、副業で稼いだアルバイト料を元手?に自分へ投資することにしたの。

ずーっと団体レッスンだけだったけど個人レッスンを受けることにしたんだよね。

 

団体レッスンだけでは本気で上達できないのはわかっていたけど、個人レッスンを受けるならペアを組んで明確な目標ができてからと思っていたのよ。

だけどこのままリーダーが見つからないままズルズルといくかもと思うともう待てなかったんだ。

ちょうどこの先生ならと思う人にも出会ったしね。

 

こうして団体レッスンに加え個人レッスンもはじめ、ひたすら練習に励む毎日だったんだけど最近ちょっとした目標ができた。

実はデモに出ることにしたの。

 

デモに出てみよう!

デモっていうのは簡単に言うとパーティでやる発表会みたいなものよ。

 

パーティのショータイムは主に2種類。

一つはプロのショーでこちらは主催者がお金を払って出演してもらう。

もう一つがデモで素人が主に先生と踊るんだけど、こちらは出演者が主催者にお金を払う。

 

たき子は元々デモには興味がなかったの。

ヘタクソな素人の踊りを見せるなんて。。。と思っていたんだけどね、パーティに来る人って上手くなりたいと頑張って練習している人が多いから大抵は温かい目で見てくれるのよ(*´艸`*)

そんな雰囲気も徐々にわかってきた折たまたまデモに誘われて、練習の成果を披露するのもありだと思ったんだ。

 

デモの練習は得るものが多い

いざデモに向けてレッスンを開始すると予想以上に収穫が多いことがわかった。

人前で体にフィットする衣装を身につけるからには少しでも体を絞らなくちゃと体幹ダイエットを開始した。

そしてなによりデモに出るっていう目標ができたのでもっと頑張って練習するようになった。

 

なんで出来ないぃ!!

だけど、レッスンでタラタラ踊っているのと見てもらおうと踊るのでは全く違っていて、自撮りして確認すると目も当てられないほど酷い( ;∀;)

「なんでデモ出ますなんて言っちゃったんだ~~~!!」って後悔したり「腕の一伸ばし、たったの一伸ばしがなんでできないぃ」って思わずツイッターで吠えたり。

 

仕事も家事もブログもほったらかして練習したい

それでも少しでもコツを掴めたような気がすると楽しくって止められなくて時間と体力が許す限り練習してしまう。

追い打ちをかけるように副業のおかけで寝不足が続き体力は限界に近づき、仕事はさぼりがち、家事はおざなり、ブログは滞りがり。

そして年末。どうしよう。大掃除はおろか新年の準備もなにもしてないやん。。。

 

というわけで買ってきた餅になったってわけ。

餅を作らず買ってきた理由がずいぶん回りくどい説明になったわ(*´艸`*)

 

ほんとお金はかかるし、体もきつい。でも何かに夢中になりたいってずっと思ってきたからこれが望んでいた状態なんじゃないかと思う。

ということで、今はリーダー探しはいったん休止。そこは成り行きに任せることにして、ひたすら上達すべくレッスンに明け暮れるダンスな新年のスタートを切ったのでありましたとさ。