こんにちは、たき子です。
先日、鶴見緑地で決行したカレー部活動&バーベキューの歳、たき子が作っていったアチャールとサブジのレシピ覚書です。
カレーの添え物アチャールとサブジ
アチャール?
サブジ?
なんのこっちゃと思われるのは無理からぬこと。
アチャールもサブジもカレーの添え物として食べられるものなんだけど、ナニワレディースNカレー部(非公認)在籍のたき子でさえ、つい最近知ったワードなんだよね。
アチャールとは
アチャールっていうのはインドやパキスタンなど南アジアの漬物のこと。
野菜や果物を唐辛子などのスパイスと塩、レモンの果汁や酢、油などで漬けて作るの。
漬物とかピクルスとかマリネとか。。。そんな感じの食べ物だわ。
サブジとは
アチャールと共にインドカレーの添え物として、もう一つサブジがある。
サブジは野菜や豆などの蒸し煮もしくは炒め煮のこと。
やはりスパイスで味付けするのが特徴よ。
アチャールもサブジも決まったレシピなんてあってないようなものだし、材料も家にあるものや季節の野菜を何でも使える。
そこで今回は余っていた白菜の軸でアチャール、季節のリンゴでサブジ、それぞれ覚書を兼ねたレシピで〜す♪
レシピ『白菜のアチャール』
《材料》
白菜 1/8玉
酢 大さじ3
塩 小さじ1
砂糖 小さじ1
油 大さじ2
クミンシード 小さじ2
マスタードシード 小さじ2
《作り方》
①白菜の軸はは軸切りにし塩と砂糖をまぶしておきます。
②油にクミンシードとマスタードシードを加え弱火にかけます。油が熱されシュワシュワ泡が出て良い香りがしてきたら①に加え混ぜます。
③粗熱が取れれば冷蔵庫で保管し一晩なじませれば完成です。
レシピ『リンゴとクルミのサブジ』
《材料》
リンゴ 1個
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
シナモンパウダー 小さじ1/2
カイエンペッパー 小さじ1/2
油 大さじ1
マスタードシード 小さじ1/2
レモン汁 大さじ1
クルミ 20g
《作り方》
①リンゴは皮のまま厚めのイチョウ切りにし塩、砂糖、シナモンパウダー、カイエンペッパーをまぶします。
②油にマスタードシードを加え弱火にかけます。油が熱されシュワシュワ泡が出て良い香りがしてきたら①を加え炒めます。
③好みの煮加減になればレモン汁とクルミを加えひと煮立ちすれば完成です。
スパイスマジックで何でもインド風
作り方は簡単よね。
スパイスを加えればアチャールだけどスパイスの代わりに山椒や鷹の爪を加えると和風、オリーブオイルでイタリアン、酢をナントカビネガーに変えれば洋風、生姜とゴマ油なら中華風。
サブジもスパイス入れずにを醤油で味付けすれば和風、ニンニク入れればイタリアン、さらにゴマ油で中華。
これまで和風、洋風、中華、イタリアンがたき子の惣菜のバリエーションだったけど、スパイス使ってインド風が増えたって感じかな!
スパイスは何でも好みのもので良いけどクミンシードとマスタードシードがあれば万能な気がする(*´艸`*)
他にもここには掲載していないんだけど、国産レモンのスライスをキャラメルシロップで漬け込んでおいたのを刻んでもう一品持っていったんだけど、レモンの皮の苦味がカレーの良いアクセントになったわ(*^^*)
ほとんどのスパイスに体を温める作用があるから食べれば身体の中からポッカポッカ。
夏のイメージのカレーだけどこれからの寒い季節にもぴったり。
皆さまもたき子と一緒に美味しくスパ活しない?