続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

ありがとう命の宇治金ミルク!!やっとありついたカキ氷に感涙

こんにちは、たき子です。

 

長雨で涼しかった8月中旬。

もしかしてこのまま秋になってくれるんじゃないか。。。なんて淡い期待を抱いていたけどやはり夏はそんなに甘くなかった!

 

なんなん、この容赦ない本気の残暑は!!

暑くなるとは天気予報で承知してたけどさ、舐めてたよー。

35℃?ここまで暑くなるなんて( ;∀;)

うっかりナナハン(たき子の電動チャリのニックネーム)で炎天下の街を彷徨っていたたき子。

持参した水はあっという間に尽きた。

 

あ、そうや山田商店確かこのへん!

氷屋さんのカキ氷食べて涼もう♪

 

ところが。。。が~ん!

コロナで休みだって!?

なんてこったい!

 

それならばと4kmほど離れた千林商店街の名物、甘味処「角屋」へ行くと長蛇の列。。。

ムリ!こんなに並べない( ;∀;)

加えてもう一軒のカドヤ東店へ回ったところ

臨時休業の札が( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 

むり!死んでまう。。。

 

とりあえず自販機でスポーツドリンクでも買って飲めよって!?

あかーん。もう頭の中はかき氷のイメージしかない!!

しかもカップのガリガリしたやつじゃなくてふんわりしたお店屋さんの!

ググれ、たき子!!

ここは都会、今は昼日中!

探せばきっとある!

 

。。。。。あった!行ったことないけど昔ながらのかき氷って書いてるー。

ようし1kmほど先ね!

どうか休んでませんように!

どうか混んでませんように!!

祈るような気持ちで息も絶え絶えたどり着いた赤一かどや


f:id:takiko2:20210827180712j:image

営業してる!

空いてる!!

ありがとおおーーっ( ;∀;)

しかもいい感じの昭和な雰囲気よね。


f:id:takiko2:20210827180728j:image

中のメニューの字も昭和感にあふれてる!

お水を出してくれたけど飲んじゃだめ!

ここは待つのよ、たき子!!

渇ききったところへカキ氷。

もうちょっとだけ待って究極に美味しくいただくのよ!!


f:id:takiko2:20210827180741j:image

大好きな宇治金ミルク。

白く見えるのはたっぷり練乳がかかってるからよ♡

 

f:id:takiko2:20210827180854j:image

ああ〜、美味しいぃぃぃ!!

血管に直に氷が流れてくー。体中冷やされるー。

f:id:takiko2:20210827180936j:image

めっちゃふんわりした氷で超絶美味い!!

甘さ控えめの抹茶にたっぷりの小豆。

そういえばこの夏初めてのかき氷だったなあ。

やっとの思いで入れた4軒目だったけどいいお店みつけちゃった(*^^*)

商店街じゃなく道路沿いにポツンとあるお店だからかな、混んでないし。

 

それにしても、あと5分遅れてたら救急搬送されてたと思うの!(*´艸`*)

オーバーじゃないよー。

だって家に帰ったら息子に「すっげー目の下クマできてるで」って言われて鏡をみたら確かにクッキリ2匹の森のくまさんが。

みなさーん、残暑舐めてたら病院送りになっちゃうわよー。くれぐれも宇治金ミルクなんかにこだわらず適正に水分チャージしてねー。

。。。と人には冷静に言える(*´艸`*)

 

それにしても宇治金ミルク美味しかったなあ!

欲を言えばオプションで白玉があったらパーフェクトだったなあー♡

にしても、「角屋」「カドヤ」「かどや」。

あの界隈の甘味処はKADOYAのスペルしかないのかしら!?(*´艸`*)

 

そんな、カキ氷を食べたくて食べたくて食べたくて死ぬかと思った、厳しすぎる残暑の日の誠にくだらないお話でした(*^^*)