続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

花博記念公園アーモンドの森と小ネタ集

こんにちは、たき子です。

 

ジョギングも昨日で9日目。

肉離れやら胃けいれんやらで戦線離脱した以外は毎日5〜6キロぼちぼち走って(半分歩いて)います。

今日はそんな中みつけた素敵なスポット、花博アーモンドの森をご案内させてもらいますね♪

 

 

 

花博アーモンドの森

この間、花博記念公園(鶴見緑地)の地図に見慣れない文字を見つけました。


f:id:takiko2:20200422160146j:image

花博の西側、乗馬苑の南あたりの「アーモンドの森」。


f:id:takiko2:20200422160201j:image

アーモンドの森

そんな場所あったっけ。

花博記念公園は息子が小さい頃よく来ていたのですが聞いたことないような?

 

アーモンドの森」と思われる場所に向かうと、そこにはいくつもの若木が。


f:id:takiko2:20200422160219j:image

ひょっとしてここ?

花が咲いている木に近づき、スマホで検索してみます。

f:id:takiko2:20200422160252j:plain

あ、やっぱりそうですね。

この花はアーモンドの花

f:id:takiko2:20200422160309j:plain

可愛い花だなあ♪

ちょうど開花時期だったみたいで花が見れて良かった♡


f:id:takiko2:20200422160450j:image

それぞれの木にはプレートがついており、このプレートには鶴見みどり第二保育園と書かれています。

よく見ると、ここにある木にはどれも保育園など子どもの施設名が書かれていますね。

 

あれ?これアーモンドの実


f:id:takiko2:20200422160342j:image

ほら、アーモンドの形!

中には花と実両方がついている木もありました。

実を失敬したいけど我慢我慢(*´艸`)

 

何かと暗いニュースが多い中、こうした若木や若い森は生命力を感じさせてくれますね~。

素敵な場所を発見できて幸せな気持ちになりました。

今はまだ若木で森と呼ぶには足りないけれど、やがて大きな木に成長してアーモンドの森と呼ぶのに似つかわしい場所になるのが今から楽しみです。

 

アーモンドの森のそばの『子どもの森』に建てられていた看板。


f:id:takiko2:20200430153625j:image

ちょうど子どもの背丈に合わせており、絵と実寸で子どもにもわかりやすく注意喚起ができているなと感心しました。

 

花博記念公園は、ゴールデンウイーク期間駐車場が閉鎖されました。

今は気軽に訪れやすい場所ではなくなりましたが、コロナが収束した時はぜひ訪れてみてくださいね!

 

沖縄物産展

その花博記念公園近くにあるイオンにジョギングついでに寄って帰ったら専門店街は閉まってた。


f:id:takiko2:20200501083503j:image

ひっそりと沖縄物産展。


f:id:takiko2:20200501083536j:image

あ、お土産でもらって美味しかった御菓子御殿の紅芋タルト


f:id:takiko2:20200501083951j:image
以前沖縄で飲んで美味しかったゴーヤ入り野菜ジュースも発見♪


f:id:takiko2:20200501083803j:image

袋のシーサーイラストが楽シーサ♡


f:id:takiko2:20200501083815j:image

 

 

旬のご飯

筍もそろそろ終わりです。

旬のうすいえんどう春ニンジンと高野豆腐の炊き合わせ、そして豆ごはん


f:id:takiko2:20200430145814j:image

春の煮物は素材の甘みを殺さないよう薄味で味わいたいですよね♡

 

セブンのイタリアンプリン

セブンイレブンで買った『イタリアンプリン』。


f:id:takiko2:20200501082024j:image

確かにプリンの味なんだけど口当たりはチーズケーキ。

面白いスイーツでした〜。

 

プラハのチョコレート

たき子御用達安売りの殿堂、がもよんの『フレッシュスストアではら』で323円で購入したプラハのチョコレート


f:id:takiko2:20200430150904j:image

普通は1000円ぐらいする商品みたい。

ダークな板チョコで高カカオな味がしますね〜。

 

すき家の牛あいがけカレーチーズトッピング

息子がバイト先からテイクアウトしてきたすき家牛あいがけカレーチーズトッピング


f:id:takiko2:20200501082249j:image

息子のイチオシなんだよね。

牛丼とカレーを合いがけにするなんて中途半端じゃないのって思ってたけど食べてビックリ!

こりゃあ旨いわ(๑´ڡ`๑)

 

 

青ジソ特売

早い物勝ち!」のシールが貼られた青ジソ100枚入り。


f:id:takiko2:20200430145830j:image

神戸や札幌のブロ友さんも同時期に青ジソを安く手に入れたって書いてたから全国的な安売りだったのかしら。

 

一部はすぐ使い、キッチンペーパーに包んで冷蔵し後は冷凍。


f:id:takiko2:20200430145843j:image

ぬか漬けも美味しいんじゃないかと思ってぬか床に漬けてみたけど。。。


f:id:takiko2:20200430145853j:image

なんてこと無い味。

ぬか漬はやめといたほうが宜しいようです(*´艸`)