続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

しっとりモチモチ!簡単で楽しい『あんまん』作り

こんにちは、たき子です。

 

少し前豚まん作ったんですけどね、思ったより簡単で美味しかったからこの同じ生地であんまん作りたいって思ったの。

 

www.takiko-blog2.com

 

前にも書いたけどレシピは土井善晴さんのもの。

イーストベーキングパウダーのダブル効果でフワフワもっちり、ラードでしっとりが実現してるのかな。

生地のレシピは前に書いたから繰り返しになりますが超オススメなのでもういちど今度はあんまんで作り方公開させてもらいますね♪

 

 

 

 

 

 

レシピ『あんまん』

f:id:takiko2:20200519150134j:image

材料》直径7~8cmのあんまん8個

 強力粉    50g

 薄力粉    100g

 ドライイースト   小さじ1

 砂糖     大さじ1/2

 ラード    7g

 ぬるま湯   カップ1/2

 ベーキングパウダー 小さじ1

 

 こしあん   240g

 

作り方

①強力粉と薄力粉を合わせてふるい、ドライイーストと砂糖を加えて混ぜ、ぬるま湯を回し入れ全体になじむように軽く混ぜます。

 

f:id:takiko2:20200519150150j:plain
f:id:takiko2:20200519150203j:plain

 

②生地がポロポロになったら練ってひとまとめにし、生地のまん中にラードを乗せ包み込むように練り混みます。


f:id:takiko2:20200519150216j:image

 

③生地が滑らかになれば丸くまとめてラップをし温かいところで1時間ほど発酵させます。


f:id:takiko2:20200519150233j:image

 

④1時間でずいぶんふくらみました。
粉をつけた指で生地をくぼませ、元に戻らなければ発酵完了です。


f:id:takiko2:20200519150248j:image

 

⑤台に薄く打ち粉(強力粉・分量外)を敷き、発酵した生地を台に取ってベーキングパウダーを乗せ包み込むように練り混ぜます。

f:id:takiko2:20200428212358j:plain
f:id:takiko2:20200428212412j:plain

この生地ってパンと違って伸びがあってモチモチ軟らかで温かくて気持ちいい♡

 

⑥10等分に切り分け丸めておきます。 

 

f:id:takiko2:20200519150303j:plain
f:id:takiko2:20200519150309j:plain

 

⑦てのひらで丸く押しつぶし綿棒で伸ばして餡子を乗せ、 柔らかく伸びる皮を引っ張りながらヒダを作るように包み最後にくるっとねじります。 


f:id:takiko2:20200519150350j:image

 

⑧せいろにあんまんより大き目に切っておいたクッキングシートを並べておき包んだあんまんを乗せます。


f:id:takiko2:20200519150401j:image

 

⑨蒸気があがればせいろを乗せ強火で10分ほど蒸せば完成です。


f:id:takiko2:20200519150442j:image

湯気が美味しそうだよね♪

あんこ熱いからねって言ってるのに案の定アツっアツって騒いでるヤツがひとり(*´艸`)

息子が小さければ張り切ってクマちゃんやアンパンマン型にしたかもしれないけどそんな情熱はないわ〜。


f:id:takiko2:20200519150134j:image

今回使ったのはこしあん。

f:id:takiko2:20200519150540j:plain
f:id:takiko2:20200519150552j:plain

あんまんのきめ細かい記事にはこしあんでしょうってことで(≧∇≦)b

黒ごまペーストを入れたら照りとコクが加わり中華風で美味しいだろうけど買い置きが無かったのでこしあんそのままにしました。

 

美味しい楽しい簡単!だから作ってみてね♪

ドリカムの歌にそんなのなかったっけ?

あ、あれは「嬉しい楽しい大好き」か(*´艸`)

 

花博記念公園 バラ園

何回かご紹介した花博記念公園のバラ園、今度の今度こそ本当の見頃です!
f:id:takiko2:20200521144903j:image色とりどりの素晴らしい香りに包まれてきました。

今回のたき子チョイスその1は「ウーメロ」フランス産。

f:id:takiko2:20200521144934j:image
丸っこい花びらが可愛い!

 

その2は「かおりかざり」日本産。


f:id:takiko2:20200521145002j:image

八重桜のようなピラピラが素敵!

 

最後は「ランタンシトロトイユ」フランス産です。


f:id:takiko2:20200521145024j:image

王道のバラのフォルムに奥深い色合いがゴージャス!

 

偶然とはいえ似たような色ばかりチョイスしてしまった。。。

しかもこの色って食欲そそるっていうか、

こんなにあったらバラのジャムがどれだけ作れるだろう(*´艸`)

以上、美味しい。。。ではなく麗しいバラ園からお届けしました(๑•̀ㅁ•́๑)✧