続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の「博多風モツ鍋」と千林のワンコイン「ローストビーフ丼」の悲劇

こんにちは、たき子です。 今日でもう11月も終わっちゃうんですね。 今朝はいつものスニーカーじゃ風通しが良すぎてスースーして、手袋も指先のないタイプじゃ冷たくて、そろそろ本気で冬支度なんだなって実感しました。 日本特有の文化じゃなかったんだ! …

リンゴ農園嫁入りアイテム!?『丸ごとリンゴの穴ぽこケーキ』

こんにちは、たき子です。 毎年この季節になると一方的にリンゴ好き乙女だと触れまわっているのですが、未だリンゴ農園から嫁のオファーはありません。 リンゴ農園に嫁入りすればタダでリンゴをゲットできるという下心がよろしくないのでしょうか。 というこ…

ダイアナはステイバイミー!?

こんにちは、たき子です。 家事を溜めてると休みの方の方が忙しいっていうのはあるあるだよね。 一昨日の勤労感謝の日のたき子のバカバカしくてくだらない話を聞いてくれるかな? ステイバイミーダイアナ ラ・ヴィエイユのシフォンケーキ 女の子が稼げる高収…

まったけご飯と蜜溢れる焼き芋に浪速の秋百景?

こんにちは、たき子です。 秋の味覚といえば松茸ですが、年々お高くなりなかなか口に入りませんよねー。 今年もたべられないだろうなぁと諦めていたのだけど、とってもリーズナブルな松茸を見つけたので松茸御膳を作りました♡ まったけご飯 蜜溢れる焼き芋 …

薬膳効果も!スパイス梅酒は熟成の味だった

こんにちは、たき子です。 昨年初夏につけたスパイス梅酒がいい感じになってきたので飲んでみることにいたしました。 ビーツ?いやデーツ! モスクワプリュスシェミ再訪 自販機の訳ありパン (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ビーツ?い…

低糖質の優秀食材『発酵あんこを』をヨーグルトメーカーで作ってみた

こんにちは、たき子です。 前回はデパートのあんこイベントをご紹介させてもらったんだけど、今回は自分で作ったちょっと変わったあんこの食べ方です♪ 砂糖なしで甘いあんこに! レシピ『ヨーグルトメーカーで作る発酵あんこ』 発酵あんこの効用 (adsbygoogl…

「時をかけるあん」で少女だけでなくおばちゃんも時をかけてみた

こんにちは、たき子です。 最近は、あんこが苦手で和菓子より洋菓子のほうが好きだという人が多いと思っていたんだけど、近ごろたき子の周りにあんこ好きが多いような気がするのは単に自分が年食っちゃったから? そんなあんこ好きの人のための祭典、梅田阪…

濃厚な海老スープがクセになる「らーめん工房えびそば屋」と爆笑!ラインの新しいお友だち

こんにちは、たき子です。 GoToイート利用していますか? たき子は使ってないんだよね。 プレミア商品券は数が限られててなかなか手に入らないみたいだし、ポイント還元は予約が面倒なんだもん^^; 店舗も限られてるし、一人で適当に外食する時は自由度が高い…

豚かたまり肉が箸で切れる!意外なあの電化製品で低温調理してみた

こんにちは、たき子です。 今日はちょこっと本格的な低温調理に挑戦してみましたよー。 低温調理が人気 肉の性質 推奨されている加熱温度 備忘録『低温調理で塊豚肉を加熱』 ピリリと美味い赤字漬け (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 低…

干し柿作りに干し芋作り。お肌も果物も乾燥の季節がやって来た♪

こんにちは、たき子です。 空気が乾燥する季節になってきましたねー。 お肌には大敵だし今年はコロナなんて厄介なウイルスの活発化も危惧されてるけど、乾燥する季節ならではの楽しみもあるよね! そう、秋といえば干しものの季節でーす♡ 北の友のカラフル干…

立冬の根性ゴーヤとサンマ。コストコと551豚まんの季節もやってきた!

こんにちは、たき子です。 立冬ということでやはりそれなりに肌寒くなってきた今日このごろ。 さっきもトイレに入って心臓発作おこしそうになった。 トイレ掃除のあと取り替えた便座シートを敷き忘れてたんだよね。 うちね、ウォシュレットじゃないから寒い…

モミジの天ぷら以外もある箕面スイーツ

こんにちは、たき子です。 今回は、前回の箕面散策の記事の続き箕面グルメです。 ふわふわみたらし団子 予約でも買えない?パン屋 食べ放題ケンタッキー 超濃厚チーズケーキ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ふわふわみたらし団子 最近…

箕面と言えば「滝」と「モミジ」と。。。「猿」のはずだけど

こんにちは、たき子です。 行楽シーズンですね! 各地から紅葉の便りが聞こえてくるようになりました。 そこでたき子もナナハン(たき子の電動ママチャリのニックネーム)で大阪の北部にある箕面へ行ってきました。 名物ほモミジの天ぷら 紅葉の進み具合は?…

大阪都構想の投票に行ってきた

こんにちは、たき子です。 今日行われた大阪市廃止・特別区設置住民投票へ行ってきました。 行列ができていた! 出口調査を受ける 超ペイペイ祭りであたり グルメカタログでスイーツ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 行列ができていた!…