続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しママ必見!時短&節約『豚汁リメイク料理2品』

こんにちは、たき子です。 今日は豚汁を使ったリメイク料理を2品ご紹介させていただきます♪ アイデアの元はギャル曽根ちゃん。 ギャル曽根ちゃんがワカメと豆腐の味噌汁の残りで作っていた2品“カルボナーラ”、“天津丼”をワカメと豆腐の味噌汁ではなく豚汁で…

クルミ割り大作戦!硬すぎるクルミはこうして割れる

こんにちは、たき子です。 昨日の記事で、年末の飛騨高山旅行から2ヶ月近く経ってやっとお土産披露記事をアップさせていただきました。 食べ残していたものがあってので。。。という言い訳と共に、食べ残した物が何かの推測を投げかけていたのですが、コメン…

今更ですが飛騨高山のお土産今頃お披露目させてもらいます

こんにちは、たき子です。 昨年末に訪れた『飛騨高山〜白川郷〜下呂温泉、グルメと湯巡りで一年の疲れを癒やす女ひとり旅(長い!)』で買ってきたお土産をお披露目していなかったので(別にせんでええ?まあそう言わずに)書き残して置こうと思います。 飛…

白身魚で作る体ポカポカ『陳さんのピリ辛とろみそば』とすき家の期間限定『仙草ゼリー』

こんにちは、たき子です。 中華料理の陳建一さんと言えば言わずと知れた中華の鉄人。 陳建一さんのお父様は日本に麻婆豆腐を広めた巨匠、陳健民さん、息子さんは陳健一郎さんですよね。 たき子も陳さんの麻婆豆腐をベースに作っていますが今回はその陳健一さ…

「手前味噌になれたらいいな」初めての味噌作り

こんにちは、たき子です。 ひょいと思い立って味噌作りに手を染める事になってしまいました。 50歳を越えた辺りから、果実酒やら甘酒やらぬか漬けやら干し柿やら干し芋やら、田舎のおばあちゃんみたいな事がしたくてたまらなくなってきたのは何でだろう? 後…

めずらし食材『子持ち高菜』と失くなった鍵の発見場所

こんにちは、たき子です。 先日天王寺のてんしばに行ったとき、産直市場で子持ち高菜と書かれた野菜を買ってきました。 何だか見慣れない野菜ですよね。 この子持ち高菜をさっそく食べてみましたのでご紹介させていただきますね〜♪ 子持ち高菜って? 炒めて…

初めてのウーバーイーツ、初回割引がめっちゃお得!

こんにちは、たき子です。 今回は初めてウーバーイーツを頼んじゃった!の話です。 ウーバーイーツとは? なんと1000円の初回割引 初回割引は一度だけじゃない (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ウーバーイーツとは? ウーバーイーツ(Ub…

『干し芋をきれいに作るちょっとしたコツ』と衝撃のカミングアウト『アタシ佐藤健とラブラブなの♡』

こんにちは、たき子です。 地味だけど癖になる冬のおやつ『干し芋』。 以前干し芋作りの記事を書いたんですけど、干し芋って思っているよりずっと簡単なんです。 でも実は、簡単ながらもイマイチうまくいかない点があったんですよね。 今回それが解消できま…

白菜の軸をおいしく食べる献立2選『ラーパーツァイ(白菜のピリ辛甘酢漬け)』『白菜のクリーム煮』

こんにちは、たき子です。 前回『白菜のお好み焼き』の記事を書いたところ、「葉先だけって贅沢な感じ」というご意見を頂戴しました( ´∀`) 確かに使いやすいのは圧倒的に葉先ですよね。 葉先を切り落とした軸だけの白菜を前にすると悲しくなるかも。。。 そ…

『白菜のお好み焼き』作り方と『大鏡餅上げ奉納』

こんにちは、たき子です。 今回は意外な材料で作る超簡単お好み焼きです。 その意外な材料とは『白菜』! そう、キャベツでもネギでもない『白菜のお好み焼き』なんです。 出典は「ガッテン」 ガッテンレシピ『白菜のお好み焼き』 肉は入れないほうが良い キ…

ハルカスだけじゃない!天王寺のおすすめスポット

こんにちは、たき子です。 一昨日、久しぶりに会う友人3人で天王寺ランチしたの。 天王寺といえばあべのハルカスやら動物園やら観光客で人気の場所だけど、天王寺の魅力はハルカスだけじゃないんです。 そこで、デートも女子会もお子様も主婦も楽しめる天王…

初午2020に『餅稲荷』を作ってみた

こんにちは、たき子です。 今日は初午(はつうま)。 お稲荷さんを食べる日なんですよ♪ 初午とは 餅稲荷の作り方 ケの日の節約飯 オメガたっぷりサバご飯 // 初午とは 初午とは2月の最初の午(うま)の日の事で、この日は稲荷神社でお祭りが行われ稲荷寿司をお供…

販売員は見た!?いろんなお金の支払い方

こんにちは、たき子です。 物を売ったり買ったり日常的に行われるこの営み。 売るのは販売員に限られるけど買うのは誰もがしていることだからこそストレスフリーな買い物をしたいなと思います。 そんな売り買いの話題です。 そこまでして小銭を減らしたい? …

健やかな腸を手に入れようプロジェクト進捗状況は?

こんにちは、たき子です 山芋のレジスタント。。。。なんだっけ? そうそう、レジスタントスターチ。 そのスターチってヤツがやたら優秀だと聞き及んで、にわか健康ヲタと化したたき子の腸活、題して『健やかな腸を手に入れようプロジェクト』の進捗状況です…

節分2020の節約手巻きと保育園の干し柿盗難事件

こんにちは、たき子です。 出遅れた感満載の節分の話題です。 オニは〜そと! あ、豆撒くの忘れちゃいました^^; 買わずにすますぞ! イワシの頭を厄除けに 干し柿事件勃発 神様がお怒りに!? 真犯人は○○ // 買わずにすますぞ! 今年は時間がなくて恵方巻は…

日本一ためにならないマスクの話題

こんにちは、たき子です。 新型肺炎の余波でマスクが品切れなのだそうですね。 そんな中、私の母の入院している病院では冬場は感染症対策のため基本面会禁止です。 どうしても面会したい場合はマスク必須なのですがマスクが売り切れて手に入らない場合は面会…

はてなブログでこんにちは『おばちゃんDAYS』リニューアルです・後編

こんにちは、たき子です。 昨日の続きです。 3年前にライブドアでスタートしたブログを忍者ブログへ移転したものの、1年後に容量が足りなくなることに気づいたところまででした。 「第1次はてなブログ移転検討委員会」が発足 画像サーバーを外部に置く 常時S…

はてなブログでこんにちは『おばちゃんDAYS』リニューアルです・前編

こんにちは、たき子と申します。 今日からはてなブログで『続おばちゃんDAYS』というブログを運営することとなりました。 『続』というだけあってブログは初めてではなく、3年前の昨日『おばちゃんDAYS』というブログを始めてからちょうど4年目の再スタート…