続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツクシとセリ春の野草をクッキンぐ〜♪

こんにちは、たき子です。 阪神の藤浪選手のコロナ陽性が発表されましたね。 その際テレビの報道番組で野球のコロナリスクを説明してました。 ホームランでハイタッチしたり勝って抱きついたり円陣組んだりは良くないだろうと。 それを聞いて、まぁ確かにそ…

電チャリで訪れるマイナーな大阪・後編『渡し船』と『大正区のホルモン焼き』と『ディープな銭湯』

こんにちは、たき子です。 「ナナハンで訪れるマイナーな大阪」の後編です。 新型コロナによる引きこもりの息抜きで訪れた大阪湾岸エリア。 淀川河口北岸の矢倉緑地でおにぎりを食べたあと、たき子とナナハン(電チャリのニックネーム)が向かったのは大正区…

電チャリで訪れるマイナーな大阪・前編『矢倉緑地』

こんにちは、たき子です。 新型コロナによる休業&自粛に伴う引きこもりも長期化してきた今日このごろ、今回の息抜きはここ大阪湾岸エリアです。 屋外をねらう、移動はナナハン(たき子の電動アシスト自転車のニックネーム)。 あらためて公共交通を必要とし…

大阪谷町のレトロ銭湯『いろは湯』とオシャレなパン屋と普段使いのパン屋『マルルー』

こんにちは、たき子です。 コロナ休み中のたき子の息抜きは銭湯巡り。 常連おば様のパワーにも負けずまたまた行ってまいりました。 紛らわしい大阪の地名 夜のタニマチ 買いやすい店の代表格『マルルー』 // やって来たのは谷町五丁目にある『いろは湯』。 …

大阪の数少ない天然温泉銭湯『華厳温泉』へ行ってきた

こんにちは、たき子です。 コロナ休みの間、遠出が出来ないのでせめて買い物ついでに近場の銭湯巡りにいそしむことに。 銭湯なら人と無駄にくっつかないし(裸でくっついたらマズイでしょ(*´艸`))湿度の高さも良さそうだしね♪ できないことを嘆くよりいか…

味付けいらずで超簡単「サバ缶と白菜の煮物」でオメガ3をゲット!

こんにちは、たき子です。 年に一度の健康診断があと10日に迫っているのに1ミリグラムも体重は減っていない気がします(コロナで引きこもりがち。。。言い訳言い訳)。 そこで、駆け込みダイエットに最適な献立をご紹介。 オメガ3たっぷりなサバ缶を汁ごと使…

天王寺ワンコイン以下の「激安えび天丼」とあくまき騒動

こんにちは、たき子です。 天王寺へ行ってきました。 好日山荘のポイント3000円分の期限が気づけばあと3日! これを捨てるのはもったいなさすぎるもん。 多すぎて選べない! 天王寺グルメの先駆け『あべちか』 鹿児島で恋したアレが! 駐輪場でのデジャブ こ…

小さい春みぃつけた! メジロと蕗と豆ご飯

こんにちは、たき子です。 皆さま『100日後に死ぬワニ』は読んでおられましたか?たき子が漫画の存在を知ったのはワニが死ぬ前日。息子に教えてもらって読みました。ワニさんが最期に目にしたのは桜だったのでしょうか。 桜とメジロ 数少ない日本原産の野菜 …

なんだかな〜の酢豚とひさん防止ミラー

こんにちは、たき子です。 皆さま新型コロナ疲れしていませんか? 我が家の影響はというと、まず大学生の息子の合宿が中止になりました。 合宿代8万円が帰ってきて、ちょこっと喜んだのもつかの間キャンセル料として2万円徴収されました( ̄▽ ̄;)!!ガーン また…

何もなくて豊かな島「カオハガン旅行記」回顧禄⑤最終回ありがとうランス、さよならカオハガン島

こんにちは、たき子です。 カオハガン旅行回顧録の5回目です。 カオハガン島とは、フィリピンのセブ島沖に浮かぶ東京ドームほどの大きさの島の名前です。30年近く前、この島を買った一人の日本人がいました。たき子と当時小学年生だった息子がこの島を訪れた…

何もなくて豊かな島「旅行記」回顧禄④カオハガンの共同施設とサンクチュアリでシュノーケリング

こんにちは、たき子です。カオハガン旅行回顧録の4回目です。 カオハガン島とは、フィリピンのセブ島沖に浮かぶ東京ドームほどの大きさの島の名前です。30年近く前、この島を買った一人の日本人がいました。たき子と当時小学年生だった息子がこの島を訪れた…

何もなくて豊かな島「カオハガン旅行記」回顧禄③ハコフグ漁とココナツほうき作りとサキバー

こんにちは、たき子です。 カオハガン旅行回顧録の3回目です。カオハガン島とは、フィリピンのセブ島沖に浮かぶ東京ドームほどの大きさの島の名前です。30年近く前、この島を買った一人の日本人がいました。たき子と当時小学年生だった息子がこの島を訪れた…

何もなくて豊かな島「カオハガン旅行記」回顧録②出発~夜の船出にドキドキ~磯遊び

こんにちは、たき子です。 カオハガン旅行回顧録の2回目です。 カオハガン島とは、フィリピンのセブ島沖に浮かぶ東京ドームほどの大きさの島の名前です。 30年近く前、この島を買った一人の日本人がいました。 たき子と当時小学年生だった息子がこの島を訪れ…

何もなくて豊かな島「カオハガン旅行記」回顧録①カオハガン島ってどんな島?

こんにちは、たき子です。 「カオハガン島」という名前の島をご存じでしょうか。 もう7年半前の話になりますが、息子と二人で訪れたカオハガン旅行の事を書き残しておこうかなと思います。 カオハガン島とは なぜカオハガン島へ行こうと思ったか // カオハガ…

小ネタ&青春の2ページ目を燃やした話

こんにちは、たき子です。 今日で東日本大震災から丸9年ですね。 東京オリンピックは復興五輪という名目だけど本当に復興のために使われてるのではなさそうだよなとか、そもそも震災復興予算を全く無関係の所に使いまくっていた問題はうやむやでいいのかとか…

おでんをリメイクして作る絶品『ポテサラ』

こんにちは、たき子です。 暖かくなってすっかり春めいてまいりました。 そろそろおでんの季節が終わるやんって事で、あわててこの記事を書くことにしました。 おでんリメイク第二弾 レシピ おでんdeポテサラ おまけ記事 干ガレイ『がんぞう』がめっぽう旨い…

日本最古のRC集合住宅トヨクニハウスの喫茶店

こんにちは、たき子です。 今回はトヨクニハウスという、昭和レトロな喫茶店に行ったお話です。 訂正記事 「昌の湯」営業していました トヨクニハウスとは 寄り道はまたもや。。。 ご報告 コロナ休みの救済業務が入りました // 訂正記事 「昌の湯」営業して…

実は時短献立!我が家の簡単チーズフォンデュ

こんにちは、たき子です。 チーズフォンデュって聞くと、ちょっと前まではアルプスの少女ハイジ駆け回るスイスのおしゃれフードっていうイメージだったけど、今やスーパーでもパックになって売られているし、一人前用のミニカップタイプなどもあったりして、…

ひな祭りの日の街散策。レトロすぎる喫茶店と激渋銭湯

こんにちは、たき子です。 昨日はひな祭りでしたね。 仕事が休みになってしまったので、せっかく休日を陽気につられて街散策していました。 道後温泉に行きたかったが。。。 温泉はダメでも銭湯があるさ! レトロすぎる喫茶店 激渋レトロな銭湯『菊水温泉』 …

本当に絶品だったハンバーグの名店『ボストン』

こんにちは、たき子です。 今日は外食の記事です。 そもそもあまり外食をしないのですが、年に数回仕事の取引先から1000円お食事券をいただけるのですよね。 使える場所も日にちも限定されているのですがこりゃ行かない手はありません♪ 実はあまり期待してい…

コロナ休みの休業手当は出るか出ないか判断が出ました

こんにちは、たき子です。 昨日『コロナウイルスで臨時休校の親には助成金が出ても学校勤務の職員には出ないんだろうな』という記事を書かせていただきました。 週明けの今日その結果、つまりは雇用側の判断が出ました。 臨時休業助成金と休業補償 休業手当…

コロナウイルスで臨時休校の児童の親には助成金が出ても学校勤務の職員には出ないんだろうな

こんにちは、たき子です。 コロナウイルス騒ぎではみな様少なからず不自由な思いをしておられると思います。 ついにたき子もバズーカ並みの影響をうけてしまいました。 仕事が休みになっちゃった 保護者には助成金がでるらしい グループホームも面会禁止 舞…