続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フィジー「タベウニ島」南太平洋アイランドホッピング回顧録⑤

こんにちは、たき子です。 南の島好きのたき子はいつか南太平洋の島々を旅したいと思い続けてきました。 長年勤めていた会社を退職したタイミングでその夢を実行に移したのはもう20年以上も前のこと。 4ヶ月間に及ぶ南太平洋一人旅の回顧録その⑤です。 女っ…

フィジー「カンダブ島ホームステイ・後編」南太平洋アイランドホッピング回顧録④

こんにちは、たき子です。 南の島好きのたき子はいつか南太平洋の島々を旅したいと思い続けてきました。長年勤めていた会社を退職したタイミングでその夢を実行に移したのはもう20年以上も前のこと。4ヶ月間に及ぶ南太平洋一人旅の回顧録その④です。 ナッセ…

フィジー「カンダブ島ホームステイ・前編」南太平洋アイランドホッピング回顧録③

こんにちは、たき子です。 南の島好きのたき子はいつか南太平洋の島々を旅したいと思い続けてきました。長年勤めていた会社を退職したタイミングでその夢を実行に移したのはもう20年以上も前のこと。4ヶ月間に及ぶ南太平洋一人旅の回顧録その③です。 ホーム…

そのまま食べても美味しい『タルタルサラダ』

こんにちは、たき子です。 南太平洋の続きはいったん置いておいて本日はイチオシ献立の話題です。たき子がよく参考にしているのが料理研究家の土井善晴さん。 なかでも土井善晴さんの作るタルタルサラダが絶品なんです(≧∇≦)bフライのタルタルソースとしては…

フィジー「コーラルコースト」南太平洋アイランドホッピング回顧録②

こんにちは、たき子です。 南の島好きのたき子はいつか南太平洋の島々を旅したいと思い続けてきました。 長年勤めていた会社を退職したタイミングでその夢を実行に移したのはもう20年以上も前のこと。 4ヶ月間に及ぶ南太平洋一人旅の回顧録その②です。 コー…

フィジー「ビーチカマー」南太平洋アイランドホッピング回顧録①

こんにちは、たき子です。 コロナもひとまず緊急事態宣言が解除になりそうですね。 コロナ引きこもりの間おやつ作りに励む傍ら昔南太平洋を訪れた時の旅日誌をまとめてみることにしました。 旅行したい病でムラムラしながら思いかえしてみた南太平洋アイラン…

あったかツユで蕎麦をたぐる幸せ♡『鶏と葱のナメコのつけ蕎麦』

こんにちは、たき子です。 そろそろ冷たい麺類が恋しい季節になってきましたよね。 ということで、今回は初夏に美味しい我が家の人気献立をご紹介。 ずいぶん前に上沼恵美子さんの「おしゃべりクッキング」放送された『鶏とねぎのつけそば』のアレンジです。…

小さなおかず『納豆と油揚げの和え物』と『あんず酒』完成

こんにちは、たき子です。 今日は物価の優等生、納豆。 最近思いついてハマった食べ方です♪ レシピってほどでもないとっても簡単な小さなおかずですよ~。 レシピ『納豆と油揚げの和え物』 あんず酒完成 // レシピ『納豆と油揚げの和え物』 《材料》1人分 納…

しっとりモチモチ!簡単で楽しい『あんまん』作り

こんにちは、たき子です。 少し前豚まん作ったんですけどね、思ったより簡単で美味しかったからこの同じ生地であんまん作りたいって思ったの。 www.takiko-blog2.com 前にも書いたけどレシピは土井善晴さんのもの。 イーストとベーキングパウダーのダブル効…

『林檎酒』完成♪りんごの実は再利用も美味しい

こんにちは、たき子です。 昨年秋に仕込んだ林檎酒がそろそろ飲み頃となってきました。 出来上がった林檎酒も、再利用の実もなかなかヒットだった林檎酒の出来上がりで〜す♪ 林檎酒と林檎ジャム ホームベーカリーで林檎ケーキ コンポートから林檎パイへ (ads…

ホットプレートで簡単本格的な『チーズタッカルビ』

こんにちは、たき子です。 やってしまいました。 チーズをキロ買いしてしまいました。 しかもコストコの大容量モッツァレラバジルも入ってるので、我が家の冷蔵庫はもはやチーズ保管庫と化しています。。。 チーズを大量消費するのはあの料理にトドメを刺す…

『トマトの甘酢漬け』と青ジソ若葉で食べる鰹のタタキ

こんにちは、たき子です。 急に暑くなってきましたね!と同時に夏野菜も安くなって手に入りやすくなってきました。 そこで今日は夏野菜の女王様トマトを丸ごと漬けた『トマトの甘酢漬け』で〜す♡ レシピ『トマトの甘酢漬け』 合わせ酢はお好みで 青ジソの若…

手作り味噌を天地返ししたよ!完成まであと3ヶ月?

こんにちは、たき子です。 以前から当ブログをお読みいただいている方は覚えていらっしゃるでしょうか。 2月の頭に初めて味噌を仕込んですよね。 www.takiko-blog2.com 今回はその時仕込んだ味噌の天地返しです。 なぜ天地返しするの? 天地返しの手順 開封…

コストコでいいもの見~つけた!道中の河川敷も楽しいよ♪

こんにちは、たき子です。 コストコ記事です。 非常事態は解除されていないけど、たき子がいつも行く尼崎のコストコは密っていう感じじゃないのよね。 普段行く近所のスーパーのほうが混んでる位だからその辺りは気にならないわけ。 気になるとしたら越境か…

アラフィフ女の左官作業!おばちゃんにだってできるもん♪

こんにちは、たき子です。 シングルマザーのたき子は自分でできそうな家仕事は何でも自分でやります。 大工仕事もその一つ。 これまでやってきたのは水漏れ修理や天井のペンキ塗り、畳解体(おすすめしない)、カーペット床はがし、ふすま張替え、フロアマッ…

『ジョニーパンケーキ』を焼いて気分は大草原の小さな家

こんにちは、たき子です。 少し前ジョニーケーキを作りました。 www.takiko-blog2.com トウモロコシの粉を小麦粉と混ぜて焼いたアメリカのカントリーなパンでしたよね。 その時のコーンミール(トウモロコシの粉)が余っていたので今度はパンケーキを焼いて…

アレルギーの子どもも食べられる『3色蒸しパン』保育園の給食室で作っていたレシピです

こんにちは、たき子です。 最近、小麦粉が手に入らないという声をよく耳にしますね~。 日本中の自粛民がコロナでできたおうち時間をパン作りにぶつけた?結果、強力粉とイースト菌は店頭から消えてしまいました。 ホットケーキミックスも同じく手に入りにく…

The・男の料理?自家製ベーコン作っちゃおう♪

こんにちは、たき子です。 今回は初めての燻製作りです♪ 燻製作りっていうと大変そうなイメージがありませんか? 難しくないって聞くんだけどなんかハードル高かったのよね。 だってキャンプで男子が作ってみせて女子にすっごぉ~い♡なんて言われるための料…

名古屋風手羽先の唐揚げチャレンジ!Part1

こんにちは、たき子です。 今回は名古屋風手羽先の唐揚げです。 名古屋風手羽先の唐揚げは小ぶりの手羽先をからっと揚げてスパイシーに味付けしているのが特徴。 名古屋で大好きだった手羽先のお店はいつの間にか無くなってたし、大阪の天神橋筋商店街にもち…

あんこ好き必見!今だけ無料ダウンロード『目から鱗のあんこ術』

こんにちは、たき子です。 あんこ好きですか? たき子は大好き。 息子も大好き でも世間一般的には和菓子より洋菓子のようが好まれるのかな。 特に若い人はそうよね。きな粉は好きだけどあんこはイマイチって人が多いように思う。 和菓子ってじーちゃんばー…

『昭和のプリン』こんな時だから作ってみよう第10弾

こんにちは、たき子です。 コロナでお出かけできないこんな時だから作ってみよう、記念すべき?第10弾は『昭和のプリン』です♪ ブロ友さんたちもコロナ自粛の期間に作った人がけっこういたという皆大好きプリン様♡ 息子の熱いラブコールに負けて久しぶりに作…

『アリゴ』こんな時だから作ってみよう第9弾

こんにちは、たき子です。 ゴールデンウイークが明けた人も明けてない人もそもそも関係ない人も様々だけれど、今日も外は嫌味なほど青空です(๑˃ᴗ˂)و♡ ちらりと表へ出て空気を吸うのも窓際で爽やかな空気を吸うのも気持ちいい♪ 快適って幸せなんだな〜って感…

『ジョニーケーキ』こんな時だから作ってみよう第8弾

こんにちは、たき子です。 コロナでお出かけできないこんな時だからこそ作ってみよう第8弾は『ジョニーケーキ』です。 ジョニーケーキとは レシピ『ジョニーケーキ』 花博記念公園 新緑のメタセコイヤ並木 羽毛流出事件 柏餅とちまき 花菖蒲と菖蒲湯 // ジョ…

緊急事態宣言延長なのに不謹慎で恐縮です

こんにちは、たき子です。 緊急事態宣言が5月末まで延長されましたね。 たき子ももちろん早く解除され元の生活に戻りたいしコロナの収束を願っています。だけど、前にも気楽に構えたいと書いたのは変わってないんだよね。気楽にっていうよりテンパりたくない…

『カンパーニュぽいパン2種』こんな時だからこそ作ってみよう第7弾

こんにちは、たき子です。 コロナでお出かけできないこんな時だから作ってみよう第7弾はパンシリーズ『カンパーニュ』2種です。 茹でパン、ちぎりパンに豚まん。。。パン率高いですね! 豚まんはパン。。。にしときましょう(*´艸`) こんなんだからスーパー…

『プルドポーク』こんな時だからこそ作ってみよう第6弾

こんにちは、たき子です。 コロナでお出かけできないこんな時だからこそ作ってみよう第6弾は、“いつか作ってみようと思ってた料理リスト”から引っ張り出してきた『プルドポーク』です。 ちなみにこれまでに作ったゆでパンも豚まんも“いつか作ってみようと思…

初めての網戸張り替え大作戦!おばちゃんだってできるもん

こんにちは、たき子です。 今回は『初めての網戸張り替え』です。 おうち時間がたっぷりある今だからこそようやく重い腰を上げる気になりました。 しかもコロナで大学生の息子が家にいる♪ 有能な助手?を得て、初めての網戸張り替えに挑戦で~す。 透明ガム…

花博記念公園アーモンドの森と小ネタ集

こんにちは、たき子です。 ジョギングも昨日で9日目。 肉離れやら胃けいれんやらで戦線離脱した以外は毎日5〜6キロぼちぼち走って(半分歩いて)います。 今日はそんな中みつけた素敵なスポット、花博アーモンドの森をご案内させてもらいますね♪ 花博アーモ…