続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サクランボの枝を舌で結べる人はキスが上手い?

こんにちは、たき子です。 さくらんぼの季節ですね。 唐突ですが、皆様さくらんぼの枝を舌で結ぶことができますか? (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 結べる人はキスが上手い? 何を隠そう、たき子はこのさくらんぼの枝の舌結びを特技と…

『フィジー再び』南太平洋アイランドホッピング回顧録⑬最終回

こんにちは、たき子です。 南の島好きのたき子はいつか南太平洋の島々を旅したいと思い続けてきました。長年勤めていた会社を退職したタイミングでその夢を実行に移したのはもう20年以上も前のこと。4ヶ月間に及ぶ南太平洋一人旅の回顧録、最終回は再びフィ…

『レモンマーマレード』はドリンクの素にもなる便利アイテム

こんにちは、たき子です。 たき子御用達、安売りの殿堂フレッシュではらでレモンが安かったのでレモンマーマレードを作りました。 備忘録を兼ねたレモンマーマレードのレシピで〜す♪ レシピ『レモンマーマレード』 いろんな作り方がある レモネードやケーキ…

母の緊急入院&手術でご褒美Dayはお預け

こんにちは、たき子です。 たき子の母親グループホームに入居しているんだけど、3月からずっとコロナで面会禁止だったんだよね。 で、やっと面会禁止が解除されたから様子を見に行こうと思ってた矢先の昨日、ホームから電話があった。 (adsbygoogle = window…

マクドのお姉さん、エグチでええやん!

こんにちは、たき子です。 マクドナルドって年に1〜2回しか食べないんだけど決して嫌いなわけではなく、年中ダイエットしてる身としては敵視しててあまり食べないようにしてるだけなの(*´艸`) だけど、最近マクドナルドで夜のパティを倍にできるって聞いて…

石切さんの帰りは『ぽんぽこ温泉』で決まり!

こんにちは、たき子です。 今回は、昨日の石切さんの記事の番外編。 帰りに寄ったスパセンのレポートです。 緊急事態宣言が解除となり、久しぶりにお湯に浸かってきました♪ ロケーションはウチカン沿い お風呂は多種多様 大阪桐蔭の事件にモヤる お口直しは…

石切さんの参道に行くならアレ食べなきゃ!

こんにちは、たき子です。 週末は梅雨の晴れ間だったので久しぶりにナナハンしてきました。 この次期とは思えない爽やかな空気で気持ちの良い風に吹かれてきましたよ〜♪ 石切神社のぐるぐる回る人々は? 境内に駐輪場はなし 参道が楽しい 古くからある明石焼…

らっきょ仕込みはどえらく大変!初めての『らっきょ甘酢漬け』作り

こんにちは、たき子です。 ここ数年、果実酒やら保存食作りにハマっています。 梅酒やら実山椒の蜂蜜漬けやら干し柿やら糠漬けやら味噌やら。。。若かりし頃は見向きもしなかったこうした物を作りたくて仕方がなくなるのはババアになったから? やっぱり?悲…

バヌアツ『エスプリットツサント島』南太平洋アイランドホッピング回顧録⑫

こんにちは、たき子です。 南の島好きのたき子はいつか南太平洋の島々を旅したいと思い続けてきました。長年勤めていた会社を退職したタイミングでその夢を実行に移したのはもう20年以上も前のこと。4ヶ月間に及ぶ南太平洋一人旅の回顧録その⑫はバヌアツのエ…

サラダチキンと混ぜるだけ!『茹で鶏のキムチ和えサラダ』

こんにちは、たき子です。 今回は創作料理です。 といっても、料理と言えるほどのもんじゃないな〜。 混ぜるだけ和えるだけ! ひょいと思いついて作ってみたら簡単で美味しかったのでご紹介させていただくことにしました♪ サラダチキンのワンパターン解消 レ…

バヌアツ『タンナ島』南太平洋アイランドホッピング回顧録⑪

こんにちは、たき子です。 南の島好きのたき子はいつか南太平洋の島々を旅したいと思い続けてきました。長年勤めていた会社を退職したタイミングでその夢を実行に移したのはもう20年以上も前のこと。4ヶ月間に及ぶ南太平洋一人旅の回顧録その⑪はバヌアツのタ…

超簡単でヘルシーな和スイーツ『水ようかん』を作ったよ

こんにちは、たき子です。 この間、近年梅雨でも雨が降らないなんて書いたけど今年はガッツリ梅雨っぽい( ̄▽ ̄;) なかなか天候はたき子を裏切ってくれちゃいます。。。 コロナで緊急事態宣言が解除されたら今度は梅雨で引きこもり延長〜。 そこでコロナ期間…

たっぷりコーンと呼ぶには微妙な「コーンパン」とおまけの「シュガーバターパン」

こんにちは、たき子です。 高校生ぐらいまで住んでた堺で好きだった今はないパン屋さんのコーンパン。 今思ってもソフトはコーンがたっぷり入ってて生地がふわふわでめちゃくちゃ美味しかったんだよね。 中にゴロゴロ入ってるタイプじゃなくて均等に混ぜ込ん…

ニューカレドニア『ウベア島』南太平洋アイランドホッピング回顧録⑩

こんにちは、たき子です。 南の島好きのたき子はいつか南太平洋の島々を旅したいと思い続けてきました。長年勤めていた会社を退職したタイミングでその夢を実行に移したのはもう20年以上も前のこと。4ヶ月間に及ぶ南太平洋一人旅の回顧録その⑩は天国に一番近…

ニューカレドニア『リフー島』南太平洋アイランドホッピング回顧録⑨

こんにちは、たき子です。 南の島好きのたき子はいつか南太平洋の島々を旅したいと思い続けてきました。長年勤めていた会社を退職したタイミングでその夢を実行に移したのはもう20年以上も前のこと。4ヶ月間に及ぶ南太平洋一人旅の回顧録その⑨は、クック諸島…

コストコのモッツァレラバジルで簡単に本格アヒージョ

こんにちは、たき子です。 今回はコストコの商品を使ったリメイク的な料理です。 残り物を使って本格的なアヒージョを作れますのでコストコがお近くにある方もない方もどうぞ目を通してみてくださいね〜♪ アヒージョとは モッツァレラバジルソースを使ったア…

『牛乳フルーツ寒天』はとってもお手軽で映えるおやつ

こんにちは、たき子です。 最近梅雨が遅くなったというか、6月はあまり雨が降らないような気がしてる。 梅雨の前に暑い日が続くのがお決まりになってきたような。 そこでおやつも夏にチェンジしてみたの♪ 牛乳とフルーツと海藻(寒天)で作るからビタミンや…

『クック諸島』南太平洋アイランドホッピング回顧録⑧

こんにちは、たき子です。 南の島好きのたき子はいつか南太平洋の島々を旅したいと思い続けてきました。長年勤めていた会社を退職したタイミングでその夢を実行に移したのはもう20年以上も前のこと。4ヶ月間に及ぶ南太平洋一人旅の回顧録その⑧はサモアから移…

『サモア』南太平洋アイランドホッピング回顧録旅行⑦

こんにちは、たき子です。南の島好きのたき子はいつか南太平洋の島々を旅したいと思い続けてきました。長年勤めていた会社を退職したタイミングでその夢を実行に移したのはもう20年以上も前のこと。4ヶ月間に及ぶ南太平洋一人旅の回顧録その⑦はフィジーから…

大爆笑(≧▽≦)前澤氏の2020年運勢は?

こんにちは、たき子です。 最近Twitterを密かに?始めてたんです。 Twitterでは主にブログの更新お知らせをしてるぐらいなんだけど、昨日話題になった前澤友作氏のツイートが超絶楽しかったのでご紹介されてもらいま〜す♪ (adsbygoogle = window.adsbygoogle…

紫キャベツで作る『ザワークラウト』が簡単すぎて驚いた!

こんにちは、たき子です。 紫キャベツが安かったので初めてザワークラウトを作ってみました。 ザワークラウトはドイツ風の漬物。 もちろん普通のキャベツでいいんだけど紫キャベツって色が毒々しくて使いづらいからザワークラウトにしてみることにしたんです…

フィジー「ナナヌイラ」南太平洋アイランドホッピング回顧録⑥

こんにちは、たき子です。 南の島好きのたき子はいつか南太平洋の島々を旅したいと思い続けてきました。 長年勤めていた会社を退職したタイミングでその夢を実行に移したのはもう20年以上も前のこと。 4ヶ月間に及ぶ南太平洋一人旅の回顧録その⑥です。 キリ…

こんな状態でも売れた!メルカリに古書を出品

こんにちは、たき子です。 みなさま断捨離に関心ありますか? スッキリ片付いたお部屋。。。憧れるなあ! 外出制限期間中に断捨離しようと思ったんだけど実際に断捨離はまったくできなかったんです( ;∀;) けど、自粛期間中がきっかけになって手放す決心が…