続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

干菓子と金魚鉢、そして母のことと兄のこと

こんにちは、たき子です。 母の友人から入院中の母へサマーカードが届きました。 金魚鉢のサマーカードと京菓子 主治医に呼ばれた 看取りを考える段階 危篤スルーの兄 全力で同情してさしあげる 金魚鉢のサマーカードと京菓子 よいしょっと起こすと飛び出す…

これがりくろーおじさんのチーズケーキだ!

こんにちは、たき子です。 今日のクローズアップ(そんなコーナーあったっけ?)は『りくろーおじさん』の焼き立てチーズケーキです♪ ブロ友さんがりくろーおじさんのチーズケーキを目指してしむろーおじさんのチーズケーキを作っていたので(注釈・しむろー…

カルシウムたっぷり!お握りにしても美味しい『ちりめんじゃコーン飯』

こんにちは、たき子です。 今日は旬のトウモロコシと青じそを使った混ぜご飯です。 成長期の子どもや骨密度が低下しがちな高齢者の女性に不足しがちなカルシウムをた〜っぷり摂れる献立です♪ レシピ『ちりめんじゃコーン飯』 お握りの素が元のレシピ ガスト…

食後なのに胃がスッキリ!梅田の「ポンガラカレー」マジック

こんにちは、たき子です。 たき子の外食の中でかなりの割合を締めてるのがカレーなの。 刺し身を食べないから寿司は論外だし、ラーメンも嫌いじゃないけどそこまでトキメかない。 となると、うどん、そば、パスタ、ピザ、丼、中華、カレー。。。カレーだな!…

腸活に最適!『山芋そうめん温玉』

こんにちは、たき子です。 前回、ベランダ栽培の長芋が膨らんじゃってプランターの底から流出してきた記事を書きました。 www.takiko-blog2.com 山芋パワーって本当に凄いですね(゚Д゚) 今回はそのパワーあふれる山芋を使った腸活オリジナルレシピです♡ レシピ…

なかなか実らないゴーヤの隣で実っちゃったヤツとは?

こんにちは、たき子です。 昨日はゴーヤの雌花がなかなか咲かないと書きました。 今朝も3〜4個開花していますがやはり雄花ばかり。。。 だけど沖縄のブロ友さんから「そのうち満を持して雌花が咲きますよ」というコメントをいただきました。 www.takiko-blog…

ゴーヤの花は咲いたけど実と夢は膨らむのか?の話題と2度めの土用餅

こんにちは、たき子です。 今年初めて植えたゴーヤの花が咲きました。 雌花は咲かないの? 土用の丑の鰻は自粛 おやつは自粛対象外 美味しい街の和菓子店・城崎屋さん (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 雌花は咲かないの? 咲いたのです…

高級食パン天六の陣?高匠とエイトブレッドプレミアム

こんにちは、たき子です。 昨日の記事で梅田阪急百貨店のパンワールドで高級食パンを買い比べできるって書いたけど、梅田に行く途中電チャリでバッチバチの高級食パン店戦争?を見かけました。 2軒の高級食パンが火花散らす? 単品勝負の「高匠」 バリエーシ…

梅田阪神百貨店のパンワールドとたねやの土用餅

こんにちは、たき子です。 ちょいと用があって近頃ちょくちょく梅田を徘徊しているのですが、たまたま通りがかった阪神百貨店のパンワールドが激アツでした(๑˃ᴗ˂)و♡ 高級食パン勢揃い ライン登録で予約も たねやの土用餅 クラブハリエを経営 (adsbygoogle = …

『麺処にしむら』つけ麺デビューと母の転院と初スイカ

こんにちは、たき子です。 ついに念願のイケメンつけ麺デビューを果たしましたっ(^^ゞ 鶴麺の後を引き継ぐ? 母の転院付き添い 癒やしは初スイカ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 鶴麺の後を引き継ぐ? 訪れたのは大阪市鶴見区にある麺…

梅田『モスクワプリュスシェミ』初めてのロシア料理店

こんにちは、たき子です。 この間久しぶりに梅田へ出かけた時、前から行ってみたいと思っていたロシア料理店へ行って人生初めてのロシア料理を食べてきました。 梅田モスクワプリュスシェミ ショック!ピロシキは完売 ロシア風ハンバーグ ボルシチは想像以上…

可愛いくて使いやすそうなコンビニバッグ買っちゃった♪

こんにちは、たき子です。 レジ袋有料化からぼちぼち2週間です。 たき子は販売の仕事をしてるので実感していますが、やはり有料化して以来レジ袋の使用率はぐっと減りましたね〜。 賛否両論あるみたい 捨てる事への罪悪感は昭和世代だから? シンプルで可愛…

恩人の中国人女性を思い出す味「夏野菜と鶏もも肉の豆鼓炒め」

こんにちは、たき子です。 暑くなってきましたね!こんな時には煮物より、はっきりした味の炒め物が食べたくなってしまいます。 レシピ『鶏と夏野菜の豆鼓醤炒め』 豆鼓醤で食欲アップ パワハラ職場で手を差し伸べてくれたのは中国人 (adsbygoogle = window.…

「母親ならポテサラぐらい作ったらどうだ」というツイート

昨日、何となくツイッターを開いていたら「母親ならポテサラぐらい作ったらどうだ」っていうワードがバズっているのが目につきました。 なんかすごい白熱していたみたいで覗いてみたら。。。 母親ならポテサラぐらいの内容とは? 素朴で美味しいポテサラと神…

シラス献立3種「しらすトースト」「しらす温玉丼」「しらすぶっかけ飯」

こんにちは、たき子です。 大好きなシラスを安く手に入れたので3種類の食べ方でシラスをいただきました♡ レシピ『しらすトースト海街Diary風』 『しらす温玉丼』 『しらすぶっかけ飯』 タコ乱入の淡路島のシラス シラスの箸置き 安心してシラスを食べられる…

ローソンの冷凍餃子が予想以上に美味しかった件

こんにちは、たき子です。 普段めったにコンビニを利用しないのですが珍しくローソンの冷凍食品を食べました。 「夕飯いらん」「はい喜んで!」 レンチンなのにサックサク 七夕の日の晩ごはん (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「夕飯い…

コロナで中止になった宝塚歌劇のチケット返金が面倒すぎる

こんにちは、たき子です。 コロナでこの2〜3月にかけてチケットを取っていた観劇がオシャカになってしまいました(;_;) 1つは梅田芸術劇場で行われる予定だった公演、そしてもう1つが宝塚歌劇でした。 公演中止になったこと自体は不測の事態ゆえ致し方ないの…

旬の赤ジソで美味しい「赤じそジュース」を作ろう♪

こんにちは、たき子です。 この時期野菜売り場でよく赤紫蘇を見かけますよね。 梅干しと共に漬け込む事が多いので梅や保存瓶の横に並んでいたりします。 そこで今回は、鮮やかな赤紫がテンションを上げてくれる赤ジソジュースのレシピで〜す♪ レシピ『赤ジソ…

エコバッグ忘れた!でも大丈夫(^^)vハンカチで代用できます

こんにちは、たき子です。 7月1日からレジ袋の有料化が始まりましたね。 もうかなり前からいつも買い物をするスーパーなどでは有料化していたので今さら感はありますが、コンビニをよく利用する人などは不便だと感じる事が多いかもしれませんが深刻な海洋汚…

タイガースファンクラブから貢物が送られて来たが。。。

こんにちは、たき子です。 昨日我が家のメールボックスを開けるとデカイ箱が突っ込まれていました。 メールボックスを完全に占拠してるんですけど。。。 箱が大きすぎて角が引っ掛かってなかなか取り出せない^^; いったいどうやってねじ込んだ? 苦労して取…

半夏生にタコを喰らう

こんにちは、たき子です。 昨日7月1日は今年の半夏生でしたね。 そうは言っても、改めて考えてみると半夏生って何? 半夏生という言葉は知っててもよくわかってなかったので調べてみました。 半夏生とは 天から毒気が降る 妖怪ハンゲや半夏水 植物の半夏 半…

意外と簡単!イタリア風魚の水煮『アクアパッツァ』

こんにちは、たき子です。 コロナでわちゃわちゃしてる間に7月になってしまいましたね〜。 暑さに慣れていないこの季節、料理もサッとできる物がいいわー! 煮物にしても鰹だしの和風より洋風や中華風が食べたくなりませんか?たき子だけかなあ。 そこで今回…