続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わりと真面目にあすけんダイエットをして3ヶ月で3キロ痩せた

こんにちは、たき子です。 ランチビュッフェに行ったとか、カキ氷食べたとか書いてると信じてもらえなさそうだけど実はダイエットしてる。 いつもの痩せる痩せる詐欺じゃなく今回はちょっと本気だよ! コロナで4月に予定されていた職場の健康診断が延期にな…

賞味期限が切れているにもほどがある?

こんにちは、たき子です。 賞味期限守ってますか? 賞味期限は消費期限とは異なり美味しく食べられるかどうかだから厳密に守る必要がないと言われてますよね。 賞味期限が切れたからといって全て破棄していたらフードロスの山になってしまうから気にしながら…

硬く育ってしまった青ジソで作る大葉味噌と久しぶりのランチビュッフェ

こんにちは、たき子です。 ベランダ栽培の大葉も3年目。 放っておいてもワサワサと繁ってくれる素敵な大葉さんなのですが、日が当たりすぎると葉が硬くなって食べられたもんじゃないんですよね^^; かといって理想的な半日陰のスペースも少なく、軟かい葉だけ…

やっぱり味だけじゃないと思う。また行きたくなる店とそうじゃない店

こんにちは、たき子です。 今回は最近訪れた2軒の食堂の感想です。 個人的な感想ではありますが、対照的な印象を持ったので記事にしてみることにしました。 人気の某うどん店 味は美味しいのだけど 昔ながらの「一富士食堂」 一期一会なんだと思う // 人気の…

完熟ゴーヤスムージーと初かき氷

こんにちは、たき子です。 ゴーヤ栽培の続報です。 なかなか雌花がつかないゴーヤにやっと雌花がついて実が膨らんできたというところまででした。 www.takiko-blog2.com 種を食べる オレンジの実はスムージーに これ以外のゴーヤは? 山芋にも変化が 今年お…

洗濯機が壊れた!新しい洗濯機に何を求めたのか

こんにちは、たき子です。 いや〜、暑い暑い!! 大阪38℃ですよ。 昨日は炎天下ナナハン(たき子の電動アシスト自転車のニックネーム)で中距離走って暑さにやられたので今日は涼をとってきました。 喉がヒリヒリ 最初は修理するつもりだった 買い替えました…

梅田「THE BUFFET &Marché」の限定プレートがお得で美味しかった

こんにちは、たき子です。 用があって梅田に出かけたので、グランフロント大阪地下にあるTHE BUFFET &Marchéというお店でご飯を食べてきました。 限定プレートがリーズナブル ドリンクバーでスムージー飲み放題 低温調理ローストビーフが美味い 古墳にコーフ…

お盆の水出しコーヒーと激安冷凍ケーキ

こんにちは、たき子です。 お友達のブログでお盆とかお墓参りとかいうワードを目にすると、たき子ってそれ系の行事何もやらない家で育ったんだなあって改めて思うの。 だからってわけでもないけど、水出しコーヒーを作ってみることにした。 四半世紀ぶりに水…

冬瓜使い切りレシピ!煮物・スープ・甘酢の3種

こんにちは、たき子です。 冬の瓜と書きますが冬瓜は夏野菜ですよね。 冬まで貯蔵できるら冬瓜と言うのだそうですが、一旦切ってしまうと早く消費しないと黄色くなったり傷んできたり。 今回はそんな冬瓜の使い切りレシピです♡ 給食室の職場環境改善は遅れて…

ナンバーケーキで二十歳の誕生を祝う

こんにちは、たき子です。 私事ですが(そもそもブログなのでオール私事だけど)先日息子が二十歳の誕生日を迎えました。 ナンバーケーキを張り込む いざ試食! お寿司は五島からの直送ネタ 生まれた次の年に漬けた梅酒 おまけの手作りオヤツ (adsbygoogle =…

めちゃうま!台湾の伝統スイーツ豆花を食べてきた

こんにちは、たき子です。 8年ほど前台湾を訪れた時、毎日タピオカミルクティーを飲んで太ったたき子です( ̄▽ ̄;) それに懲りて、日本でタピオカミルクティーが流行ったけど一度飲んでません。 タピオカミルクティーは卒業しましたが、台湾スイーツ豆花は食…

伸びる伸びる!!じゃばらキュウリが面白美味しい

こんにちは、たき子です。 じゃばらキュウリなるものをテレビでみまして、かなり面白そうだったので作ってみました♪ レシピ『じゃばらキュウリ』 栗芋って? (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); レシピ『じゃばらキュウリ』 《材料》 キュ…

パスタとドリンクバーが美味しいイタリアンバルで恩人との再会ランチ

こんにちは、たき子です。 1ヶ月ほど前「夏野菜と鶏もも肉の豆鼓炒め」のレシピをご紹介したとき、このレシピは恩人の中国人女性の所で食べたのを参考にして作ったのだと書きました。 www.takiko-blog2.com 実はあの後、その人と再会できたんです。 スマホに…

ステレオ付きマルチプレーヤーで最初にかけた曲とは

こんにちは、たき子です。 前回、長芋のプランターを2段仕込みにするためにCDラジカセを解体して空洞にしプランター代わりにした記事を書きました。 www.takiko-blog2.com いまだにCDラジカセ?と思った方もいらっしゃったかも。 そう、いまだにCDラジカセだ…

長芋のプランターを2段仕込みにしてみた

こんにちは、たき子です。 ど素人のベランダ園芸、長芋編の続きです。 前回、プランターの底の穴からはみ出てしまったと書きました。 さて、この先どうしたものか。。。プランターの底に出来たイボ痔くんは徐々に大きくなり、日に日にプランターの座りが悪く…

えげつないほどコシ強っ!!大阪の『三ツ島真打』饂飩店

讃岐饂飩も好き、ツルンとした五島饂飩も、ふんわり柔らか福岡の饂飩も捨てがたい! そんな中、大阪にえげつないほどコシの強い饂飩店があります。 三ツ島真打 カレーうどんが人気 温玉すき肉ゴボウ天ぶっかけ 前回は俺のとり天ぶっかけ ガストの油淋鶏 日本…

ゴーヤの雌花が咲き小さな実がついた

こんにちは、たき子です。 10日ほど前、ゴーヤの雄花ばかりが咲き雌花が咲いてくれないのだと書いたその続きです。 突如現れた雌花 受粉する 大きくなあれ! 南インド料理店『ナンタラ』再訪 友人に元気をもらった (adsbygoogle = window.adsbygoogle || [])…