続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

胆嚢除去の腹腔鏡手術を終え退院。病室から見えた素敵なサプライズとは?

こんにちは、たき子です。 胆嚢摘出手術が無事終わり昨日退院しました。 娑婆はええのう! 不憫な胆嚢さんさようなら 路線図に新たなステーション 夜景の中にサプライズ // 娑婆はええのう! 点滴が外れるとすぐにでも自由を謳歌したくなるのが人の性。 早速…

入院生活4日目と台湾スイーツ南所豆花

こんにちは、たき子です。 胆嚢摘出手術のため入院してから4日目。病室から書いてます(*´艸`*) フリーWi-Fiもある 麻酔の寝落ちは自覚できなかった 南所豆花へ再訪 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); フリーWi-Fiもある 今回たき子が入院…

入院前にPCR検査を受けた。真に怖いのは人だなあと思う

こんにちは、たき子です。 まず最初にお断りしておきますねー。 入院前のPCR検査と書くと、えっ何があった!?大変そう!?って思われそうですが全然そんなことはないのでタイトル詐欺だと言わないでね(*´艸`*) 胆嚢摘出の手術 手術よりPCR検査の方が嫌だっ…

豆を食べようキャンペーン開催中!初回「パンダ豆」は別名シャチ豆

こんにちは、たき子です。 この冬は野菜の高騰があまりなくて助かったけど、そんな中で高いのがジャガイモ。 中サイズのジャガイモ3、4個入りの袋で200円超えするからなかなか手が出ないんだよね。 大豆ヘビロテ中 豆布教活動第1回は「パンダ豆」 クジラのお…

まるでテーマパーク!楽しい心斎橋パルコを駆け抜けてきた

こんにちは、たき子です。 ここ最近の記事でポーランドの陶器をチェックし台湾カステラを買って帰ったと書いたんだけど、実は他にも寄った場所があったの。 ポップカルチャーの6階フロア ゴジラ ウルトラマン ハンバーガー ジブリ クレしん&レゴなど 9階東急…

大阪カレー激戦区で生き残れ!本格ダルバートが食べられる『ニタカリバンチャ』

こんにちは、たき子です。 今朝は大阪市内でも久しぶりに雪がちらついた。 春の陽気かと油断させといて、いきなり寒波が殴り込みをかけてきたようだわー。 そんな寒波の再来を無視するように今日はカレー屋さんのご紹介。 寒波とカレーは関係ないと言われれ…

ポーランドの陶器とアップルハートのチョコレートケーキ

こんにちは、たき子です。 福島沖で大きな地震がありましたね。 震源地が深かったようで津波は起こらなかったし亡くなられた方もいらっしゃらないのは不幸中の幸いと言えるのでしょうか。 ともあれ地盤が緩んだところにこの雨だし、これ以上被害が広がらない…

話題の台湾カステラ澎澎(ポンポン)を食べてみたよ

こんにちは、たき子です。 先日用事があって難波へ行ってきたので、話題のスイーツを買ってきました♪ 難波シティの台湾カステラ店 息を詰める真剣勝負の裁断 しっとりしっかり、だけどふわふわ 3種類の味 ポンポンプリーーーン!も // 難波シティの台湾カス…

味噌仕込み2021。味噌造りの動機は場所塞ぎの甕を使いたいから?

こんにちは、たき子です。 2年目の味噌造りです。 去年初めて味噌造りに手を染めたのはちょっとした出来心。 甘酒を自作しているので我が家の冷蔵庫には常に麹があるの。 味噌仕込みにちょうど良さそうな甕も場所塞ぎで邪魔になっていたのがある。 塩と麹が…

大阪城公園の梅林と芽吹いていたエンドウ豆

こんにちは、たき子です。 あちこちから梅の便りが届けられるようになりましたね。 たき子もたまには花なんて愛でてみようということでフラフラ大阪城公園の梅林に行ってきましたよー。 うまくいけばウメジローにも遭遇できるかもしれないし♡ 開花は2割ほど …

風呂の日だったのでユートピア白玉温泉で「ぼんたん風呂」を楽しんだ

こんにちは、たき子です。 昨日2月6日は2と6での語呂合わせで風呂の日だったんだって。 風呂の日イベントでボンタン湯が振る舞われると聞いて入りに行ってきましたよ〜。 スパ銭並の設備 子どもプール ガラガラ落下してくる氷風呂 今年で5回目のボンタン湯 …

フルーツパフェ大福「鴻池花火」と海上保安庁コラボの551

こんにちは、たき子です。 鴻池(こうのいけ)ってご存知かな? 東大阪にある地名なんだけど元々は江戸時代から続く豪商の名前。 行ったことはなくても大阪人には馴染みのあるワードなのよ。 上方落語の演目に「鴻池の犬」っていう噺もあるぐらいだしね。 ※…

暑気払い&悪魔払いの外郎と今年の恵方巻

こんにちは、たき子です。 突然だけど外郎って読めます? “げろう”じゃなくて“ういろう”なのよ。たき子はもちろん読めなかった(*´艸`*) むかしむかし(適当)外郎家っていう家の人が考案したから外郎なのだそう。詳しい由来はよければこのサイトを見てみて…

必要悪の衝動買い番外編と絶対悪の偽メッセージ

こんにちは、たき子です。 前回北海道物産展の衝動買いの記事を書いたんだけど今回は衝動買いの番外編。 前回の記事のコメントでブロ友さんから「食べ物に関しては衝動買いではない、生きるために必要な必要悪」だと心強いお言葉を頂いた^^ 必要悪、なんて素…