続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田植えで格闘!都会っ子ぬかるみに足をとられる

こんにちは、たき子です。 あるあるですが、梅雨入り宣言した後に好天が続き爽やかな風が吹く近畿地方です。 5月も今日で最終だけど田植えに行ってきましたよー。 人生3度目の田植え ぬかるみから抜け出せない! 国鳥のあの鳥が! (adsbygoogle = window.ads…

コストコのラム肉で作るラムシチュー2種とお買得なブラータチーズ

こんにちは、たき子です。 今回はコストコネタです。 コストコって関東など場所によってはでは激混みだそうだけど、たき子が訪れる尼崎倉庫の人口密度は普通のスーパーと変わらない。 土日でも夕方ならそれほど混まないことを知って友人と時々買い出しに行く…

スイーツ界のプリンス西園氏のヌガーモンテリマールと工事現場の仮囲いアート

こんにちは、たき子です。 今日はちょいとオシャレなスイーツをご紹介。 前にブロ友が息子ちゃんとの思い出のスイーツなのだと紹介していたフランス・モンテリマールのヌガー。 そのお店が大阪にあるということなので食べてみたいと思ってたの。 オシャレな…

社交ダンスのアマチュアリーダーに多い勘違い男

こんにちは、たき子です。 ダンス王にアタシはなる!。。。と所信表明した年のはじめから約半年。 これまでの経緯をざっと振り返ってみると、3年ほど続けている社交ダンスをもっと本気でやりたくなって、競技会に出るのを目標にしたものの相手が見つからない…

阿波尾鶏に薩摩親鶏。焼き鳥食べ比べと大阪城公園のゴイサギ

こんにちは、たき子です。 俳優の田村正和さんが亡くなりましたね。 たき子、まだ若かりし20代の頃ハマったことがあって舞台も観に行ったことがあるのよ。 古畑任三郎も大好きなドラマ。 名優がまた一人他界して寂しくなるなあ。 星野源&ガッキーの結婚発表 …

旬のキウイで「キウイジャム」と「牛乳フルーツ寒天」

こんにちは、たき子です。 年々果物が好きになる気がする。 果物だけ食べて生きてゆけるのならそれも良いかもしれないなどと思ったりする今日このごろなの。 知らずに食べてたパンの実 規格外大好き♡ レシピ『キウイジャム』 マンゴーキウイ牛乳寒天 (adsbyg…

芦屋キュダモ・唐草庵の窯出しカステラがめっちゃ美味しい♪

こんにちは、たき子です。 大阪は昨日梅雨入りしたの。 統計を取り始めてから最も早い梅雨入りだそう。 そういえば去年は逆になかなか雨が降らなくって、このまま今年は梅雨がないのかなぁなんて思ってたのにね。 童心にかえってみる キュダモ・唐草庵 変わ…

ローズソフトクリームのリベンジと金曜ロードショー映画タイタニック

こんにちは、たき子です。 先日のバラ園めぐりでバラは十二分に満喫したけど、せっかくのベルサイユのバラごっこに水を差したのが米粒くっつきすぎ弁当と売り切れだったローズソフトクリーム↓↓ www.takiko-blog2.com リベンジしてきましたよー♡ ローズソフト…

バラ色の日々のバラ園めぐり!?大阪市のバラ園をハシゴしてきた

こんにちは、たき子です。 今回はいきなりバラ背負ってみました(*^^*) というのも今が見頃のバラをいやってほど観賞してきたからなの。 バラに囲まれたベルサイユな一日の様子でーす。 花博記念公園鶴見緑地 靱公園バラ園 お弁当のアレに困った おせっかいし…

母の日の花博記念公園

こんにちは、たき子です。 今年の5月はイマイチな天気が多いけど、一昨日の日曜日はとっても良い天気だったので花博記念公園へ。 3月末に訪れたときはチューリップ&ネモフィラだった風車の丘はビオラに変わっていた。 確か去年の今頃も来たよなあと思い写真…

生野コリアタウンのテイクアウトでコリアンパーティと母の日のソープフラワー

こんにちは、たき子です。 この間も書いたように最近月に1、2回母の病院に通ってるの。 目的は主に入院費の支払いなんだけど、病院の帰りには近くにあるコリアタウンに寄って帰るというパターンが定着してる。 食べたことない物の開拓。。。といえば聞こえが…

ガストのお持ち帰り冷凍ピザが安くてお手軽すぎる

こんにちは、たき子です。 休日のお昼ご飯って面倒よねえ。 自分ひとりなら残ったご飯と味噌汁で済ませるところだけど、家族がいればそうもいかない場合もあるし。 我が家の場合は息子と2人分なので適当に残り物でもよいのだけど、そもそもその残り物すらな…

大人のハンバーグFUJIWARAと大人を楽しめサムライマック

こんにちは、たき子です。 少し前の事だけど、たまたま通りがかったお店のハンバーグが美味しそうだったので食べてきました。 上質なお肉の味FUJIWARA マクドのサムライマック // たき子の母は認知症でグループホームに入っていたんだけど、昨年夏にイレウス…

春と言えば

こんにちは、たき子です。 1ヶ月以上かかって旅行記事を書いていたら5月になってしまいました。 そこで今回は4月の振り返り記事です。 いつも以上に中身のない記事です。 わざわざご訪問いただいた方には先に謝っておくわね(^_^; そうだ、中身がないのでせめ…