続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「梅ジャム・甘露煮・シロップ作り」梅仕事2021

こんにちは、たき子です。 6月最後の記事は梅仕事。 例年6月には梅酒を仕込んでるんだけど今年は作らなかったの。 あまりアルコールを欲しなくなったのは年のせい以外の何者でもないわー。 まったくヤキがまわったもんだ(´・_・`) 梅の傷み具合で使い分け 簡単…

太平洋ヨット横断を果たした辛坊治郎さんが語る選択性夫婦別姓について

こんにちは、たき子です。 辛坊治郎さんっていう人知ってる? 元読売テレビのアナウンサーで現在の肩書はニュースキャスター及びシンクタンク経営者。 関西以外ではあまり知名度がないかな。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ヨットで太…

トウモロコシのヒゲを食べてみた

こんにちは、たき子です。 今が旬のトウモロコシ美味しいよねえ〜♡ 黄色いツヤっツヤの粒が密密に並んでて甘くてジューシー! この間は生のトウモロコシを煮込んだ広東スープをご紹介したけど今回使うのはヒゲよ! ヒゲを食べちゃうよ(*^^*) (adsbygoogle = …

『サザエさん家族構成の大いなる事実誤認』初めて知った身近な人の衝撃事実・その②

こんにちは、たき子です。 身近な人の衝撃事実シリーズ第2回目は満を持して息子の登場です(*´艸`*) 皆、サザエさんの家族構成って知ってるよね? この間たまたまサザエさんを観てた時、衝撃?の事実誤認が判明したの。 そーんなのーじょーうーしきー? 波平…

『四つ葉のクローバー探知機女子』初めて知った身近な人の衝撃事実・その①

こんにちは、たき子です。 身近な人の衝撃事実シリーズ(そんなのあるのか?)第1回目は某友人Iさんの話です。 大阪城公園梅林が静か サンドイッチと惣菜の人気店 四つ葉のクローバー女子? 次回は期待しないでね予告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || …

生のトウモロコシで広東スープ。夏バテ予防の薬膳料理

こんにちは、たき子です。 前にブロ友さんのブログで見たスープが美味しそうだったので真似をして作ってみました。 レシピ『広東スープ』 クリームシチューにリメイク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); そのスープとは広東スープ。 一口…

無知なおばちゃんがSDGsを考えてみた④「自分にできる事って?」

SDGsという言葉すら知らなかったおばちゃんが持続可能な社会を作るための開発目標SDGs(エスディジーズ)について考えてみたシリーズのラストです♪ リーダーは一夜にしてならず? 個人も社会も マッチングが大切と思った 次のアクションに繋がるのか? 個人…

無知なおばちゃんがSDGsを考えてみた③「カードゲーム2030 SDGs体験会」

こんにちは、たき子です。 SDGsという言葉すら知らなかったおばちゃんが持続可能な社会を作るための開発目標SDGs(エスディジーズ)について考えてみたシリーズの第3回目は「カードゲーム体験会」よ。 カードゲームSDGs体験セミナー カードゲーム2030SDGsの…

無知なおばちゃんがSDGsについて考えてみた②「関心を持ったきっかけ」

こんにちは、たき子です。 無知なおばちゃんが持続可能な社会を作るための開発目標SDGs(エスディジーズ)について考えてみたシリーズの第2回目は「関心を持ったきっかけ」よ。 関心が物から体験へ 何もなくて豊かな島の体験 映画「100日感のシンプルライフ…

無知なおばちゃんがSDGsについて考えてみた①「SDGsって何?」

こんにちは、たき子です。 突然だけどSDGs(エスディジーズ)っていう取り組みを見聞きしたことがあるかしら? いつもはグルメや旅日誌などチャラーい記事ばかり書いてるたき子だけど、今回はこのSDGsについて何回かに分けて書いてみたいと思ってるの。 誰一…

コシが絶妙!つくね天も必食。大阪阿波座の『うどん ごくう』

こんにちは、たき子です。 前回は自転車のマナーの悪さについてたくさんのコメントをありがとうございます^^ 特に都市部では自転車の数が多いため危険な思いをしたことのある人もたくさんいるみたいね。 自転車条例はなし崩し 気になる歩きスマホ スマホ道作…

花博公園の紫陽花と人間一年生と人間六年生

こんにちは、たき子です。 各地のブロ友さんから紫陽花の便りが届くようになってきたので、たき子も花博記念公園鶴見緑地へいってきました。 花博記念公園の紫陽花 危険自転車はあきまへん!その① 危険自転車はあきまへん!その② 人間一年生にちがいない 人…

プロフェッショナルなカリふわ味!星野珈琲の窯出しスフレパンケーキ

こんにちは、たき子です。 気がつけば6月。 初夏というよりもう真夏に近い気温なんだけど春にアップしておくべき記事を置き去りにしていたので書いておこうかな。 念願の星野珈琲へ カリふわ窯出しスフレパンケーキ 徳島銘菓「鳴門うず芋」 北海道銘菓「おも…