続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そりゃないわ〜!壁紙張り替え準備万端なのに肝心のアレがトホホ

こんにちは、たき子です。 残暑というには厳しすぎる暑さに辟易してる今日このごろ、まだまだクーラーが手放せないんだけど、もう少しだけ涼しくなれば自然の風で過ごしたいなあ。 我が家は風が抜けづらい 玄関網戸が嵌めづらい やっと見つけたが納期がかか…

ありがとう命の宇治金ミルク!!やっとありついたカキ氷に感涙

こんにちは、たき子です。 長雨で涼しかった8月中旬。 もしかしてこのまま秋になってくれるんじゃないか。。。なんて淡い期待を抱いていたけどやはり夏はそんなに甘くなかった! なんなん、この容赦ない本気の残暑は!! 暑くなるとは天気予報で承知してたけ…

山形冷たい肉そばが食べられる「山系無双烈火」と、あべのハルカス近くの癒やしスポット「てんしば」の夕暮れ

こんにちは、たき子です。 この間は刀削麺を食べた記事を書いたけど、今回は和蕎麦。 初めての山形の冷たい肉そばです。 山形のB級グルメ てんしばで買い飯 // 山形のB級グルメ 訪れたのは天満橋駅ビルの地下パナンテ天満橋にある山系無双 烈火天満橋店。…

コンポストを始めて1ヶ月。課題とテイク2

こんにちは、ひと月前に始めたコンポスト続編です。 不要品のゴミ箱を利用しキッチンの横に置いて野菜くずなどを捨て始めたのが1ヶ月前。 www.takiko-blog2.com そろそろ課題が浮かび上がってきました。 不本意な廃棄物を生んでしまった 匂いだした! とりあ…

楽天モバイル解約と楽天リゾートの体験お誘い

こんにちは、たき子です。 1年近く前、楽天モバイル使い始めスマホ2台持ちになったという話をこのブログで書いたのだけど覚えてない。。。よね? www.takiko-blog2.com 1年無料なので使ってみたけどこの度解約したのよ。 1年前の振り返り 楽天モバイルかワイ…

大阪で刀削麺が食べられる『錦厨』は本格派ながらも日本人に合う味

こんにちは、たき子です。 前回は台湾の家庭料理清蒸魚のアレンジレシピだったけど、今回はちゃんとしたお店の中華料理店の話題です。 中華焼きそばが好き 天王寺動物園のそばに白い鳥 // 中華焼きそばが好き 訪れたのは大阪市北区、扇町公園近くにある錦厨…

台湾の家庭料理『清蒸魚(チンジャンユー)』風、野菜たっぷり蒸し魚

こんにちは、たき子です。 魚料理のレパートリーが少ないたき子です。 理由はいろいろあるんだけど。。。 ①息子には魚じゃボリュームが足りない ②朝の和食率(魚の塩焼きと納豆)が高いので夜は肉にしたい ③近頃は肉より魚の方が高い ④生魚を食べないので刺…

メガ枕?いやギガ枕!非常識な大きさでオマエを包み込んでやる!!

こんにちは、たき子です。 みんな枕にこだわりある? たき子、枕が大事ってのは何となく耳にしていたけど、これまであまり真剣には考えてなかったの。 適当な物を枕にしてた 初めてのお買い物マラソン 非常識な枕届く 寝心地は? 誕生日のご馳走 生ジョッキ…

今年の梅シロップ経過と20年越しの梅シロップ

こんにちは、たき子です。 仕込んでいた梅シロップ作りの続編です。 今年の梅仕事は終盤だったから青梅ではなく完熟梅だったのよね。 氷砂糖、足りない分は白砂糖を加えて毎日揺すっていた。 カビませんように! だけど、7月に入ると気温が上がり、心配にな…

見切り巨大桃缶で夏のおやつ「見切り3種盛り」

こんにちは、たき子です 毎日こううだるような暑さだと冷たいおやつが恋しいわよね。 ということで、今回はひんやり美味しい夏のオヤツ作りでーす。 賞味期限切れ寸前の3キロ巨大桃缶が捨て値で売られてたのを使うことにした。 よく学校給食で使う大きさ。。…

パンケーキを毒味し、台湾カステラパンケーキを賞味した

こんにちは、たき子です。 映画「パンケーキを毒味する」を観賞してきました。 映画「パンケーキを毒味する」とは 半券を手にファンファンカフェへ 台湾カステラパンケーキ // 映画「パンケーキを毒味する」とは 映画パンケーキを毒味するは、政治家、元官僚…

コンポスト始めてみたら生ゴミ処理がめっちゃ楽になった♪

こんにちは、たき子です。 このたびコンポストデビューしちゃいました♡ これまで躊躇していた理由 これまでやっていた生ゴミの捨て方 行き詰まる新聞紙作戦。そしてコンポストへ どんな方法を採用しようか? コンポスト準備 コンポストの設置 コンポストを使…

東大阪吉田駅近くのうどん2選『うどん日和』『美和』

こんにちは、たき子です。 こう暑いと冷たい麺が美味しいよねえ。 ラーメンも蕎麦もスパゲッティも好きだけど自分の中のキングオブ麺を選べと言われたらうどんかなあ。 昔祖父母がうどん屋を営んでたからってわけじゃないけど、なんせ生粋のナニワナデシコだ…