続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青じそジュースを作る。絞りかすの葉は大葉味噌に

こんにちは、たき子です。 早いもので今日で9月も終わりなんだね。 この時期になるとベランダの青シゾも葉っぱの繁り方が鈍くなり代わりに穂がついた。 もうじき紫の可愛い花が咲くこの時期の青シゾでジュースを作ったよ〜。 レシピ『青じそジュース』 絞り…

今年も珍しいぶどうが届いた♡勝沼のぶどうをお取り寄せ

こんにちはたき子です。 今年も山梨県勝沼のぶどうをお取り寄せしました♪ 市場ではなかなか出回らない珍しいぶどうばかりですよ〜♪ マニキュアフィンガー 本甲斐路 ウインク マイハート 今回もお取り寄せ先は「ぶどうばたけ」 息子よ、アンタほんとはぶどう…

餅は餅屋、ハンコはハンコ屋!?木工用ボンドと紙粘土で「紙粘土はんこ」を自作してみたが。。。

こんにちは、たき子です。 世間ではハンコ廃止が叫ばれている昨今。 確かに仕事の書類や役所の手続きに必要な押印の回数はできる限り少ないほうが良いわよね。 だけど今回はそんなご時世に逆行して、突然ハンコを作りたくなったお話よ。 ダンスの支払い現ナ…

南森町の「wanna manna」で台湾の朝ごはんを食べてきた

こんにちは、たき子です。 みんな朝食はご飯派?パン派? たき子は基本平日はご飯で休日はパンとかホットケーキかな。 今日は台湾の朝ご飯の店に行ってきた食レポよ。 朝食と言っても訪れたのはランチだけどね^^ ナチュラルかつスタイリッシュな店 鹹豆漿(…

『和風の煮物』元調理員が作る大阪市小学校給食

こんにちは、たき子です。 今回も前回に続き大阪市小学給食献立です。 今回はヘビロテされる和風の煮物ですよ~。 いろんな献立名で登場する和風の煮物 子ども達には「また?」って言われるけど 『和風の煮物』 標準献立のレシピは公開されている (adsbygoog…

『まぐろのオーロラ煮』元調理員が作る大阪市小学校給食

こんにちは、たき子です。 元大阪市の小学校給食調理員がお届けする大阪市小学校給食再現レシピ、久々の登場です。 大阪市小学校給食の一番人気献立 まぐろのオーロラ煮って? 『まぐろのオーロラ煮』 「鯨のオーロラ煮」もある (adsbygoogle = window.adsby…

感動の極うまメスレ酒完成♪プルーン酒に姫リンゴ酒も

こんにちは、たき子です。 一時かなりハマり次々仕込んだ果実酒。 たき子の果実酒コレクシ棚を棚をふと見ると、初夏に仕込んでおいたメスレ酒が早くも良い感じになっていたので、去年仕込んだ姫リンゴ酒と一昨年のプルーン酒と共に試飲してみました。 メスレ…

チーズ好きならマクドへ急げ!!鬼リピ確定の月見バーガー2021「濃厚とろ〜り月見」

こんにちは、たき子です。 最近はゲリラ豪雨やをはじめとした異常気象で季節感が薄くなりかけてるけれど、それでもやはり四季があるって言うのが日本の良さなんじゃないかなと思う。 旬の食べ物にこだわりたい 季節感を守る学校給食 今年のマクドの月見バー…

コンポストは地味に継続するとして捨てずに食べる事に目をむけてみる

こんにちは、たき子です。 コンポスト関連の続報です。 夏頃からコンポストを始め順調なスタートを切ったように思えたものの、発酵過程で水分過多になって臭いだしたり、使い切れないほどの堆肥ができてしまったりと、問題点がみえてきた。。。というのがこ…

千林商店街のおすすめランチ「cafeまろん」

こんにちは、たき子です。 庶民的なお店が多いことで人気のある千林商店街。 おばちゃんの街なんて言われてるけど、今回は超お勧めランチが食べられるカフェの話題。 80年代の喫茶店風 ヘルシーランチのクオリティ高し! だだちゃ豆と日本酒「風の森」 秋風…

リカバリーシューズ「OOFUS®(ウーフォス)」を買ってみた

こんにちは、たき子です。 まだ残暑も半端ないってのに秋雨前線が南下してきて、夏は強制退場が決定した。 と言っても朝晩はエアコンをつけなくてすむ程度で日中はまだまだ日差しがデンジャラスだから秋っていう感じはしないのよね。 足のケアをしなくちゃ!…

干し椎茸の代用としても使えそうなコストコ「椎茸クリスプ」と小林カツ代さん考案ナス料理「ラーナース」

こんにちは、たき子です。 前回書いたパラリンピック男子車椅子バスケの準決勝は素晴らしい逆転勝利で決勝進出しましたね♪ ゴール下でのつばぜり合い、車椅子を使ってぐいぐいかけるプレッシャー、ボールが吸い込まれる瞬間の快感。 面白かった~! びっくり…

今夜準決勝!パラリンピック2020の車椅子バスケから目が離せない!!

こんにちは、たき子です。 今パラリンピックやってるじゃない? パラリンピックで普段見ることのない障がい者スポーツを見てると人間の能力って底しれないなあと思う。 なかでもちょっとハマっているのが車椅子バスケなんだ。 ※写真はホームページよりお借り…

外食でもバランス食が実現できる「PLOTEIN LAB.」とお財布に優しいエーワン訳ありパンの自販機

こんにちは、たき子です。 先日、梅田ロフトを訪れたついでに、茶屋町の「PLOTEIN LOB.」へ行ってきました。 PLOTEIN LOB.とは ランチセット オシャレで美味しい エーワンベーカリーの訳ありパン自動販売 扇町公園で外ランチ // PLOTEIN LOB.とは “PLOTEIN LOB.” “プ…