続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

2022-01-01から1年間の記事一覧

やっとできたと思ったパートナー候補とソッコー解消のセンシティブな理由。よくある話なんだろうけど…

こんにちは、たき子です。 またまた間が空いてしまいました。 更新が途絶えている時は単にダンス脳になってるだけですので生温かい目でお許しくださいm(_ _)m この間パートナー問題に動きがあったなんて書いたもので「気になる」ってコメントをいただきまし…

コンポストの土で去年食べたゴーヤを種から育てたお話

こんにちは、たき子です。 このブログには何度か書いたけど、今年の夏はダンス以外何もしない夏だった。 旅行はおろか近場にも出かけず引きこもり日々の買い物すらめんどくさくなるという体たらく。 すんません。見栄はりました。買い物どころかゴミ出しさえ…

若い時に始めるのが有利な社交ダンスだけど年食ってからハマった者だけの特権もある

こんにちは、たき子です。 先日テレビの金スマで浅田舞さんとオチョさんが競技会に挑戦してる様子が放送されました。 3年で結果をだせるのか 子どもの頃から始める人が増えている 年食って始めるからこそ味わえる特権 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || …

ダブルワーク終了。ダンス費用をどうやって捻出しよう!?

こんにちは、たき子です。 ブログをサボってお休みしていた4ヶ月間の出来事、この間は息子の野球引退の事をご報告したけど自分自身の大きな出来事といえばダブルワークの終了かな。 当初の思惑とは違ったが 収入減なのに支出は増えるばかり 救いの神とは (ad…

すみません。元気に生きてます。息子は野球を引退しオカンは弁当作りを引退しました

こんにちは、たき子です。 約4ヶ月ぶりのブログ更新となってしまいました。 昨日久しぶりに友人に連絡して飲みに行ったんだけど「どうしてたん!ブログも停まってるし」と言われたの。 どうしてるのか、病気でもしてるのではないかと心配だったけど自分から…

オールドココナッツとキウィーナ。夏はやっぱり南国フルーツよね♪

こんにちは、たき子です。 早すぎる梅雨明けと早すぎる夏の到来。 年々暑さが苦手になるのに反比例して夏の食べ物は好きが増してる気がします。 オールドココナッツ キウィーナ キウイ牛乳寒天 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); スイカ、…

漬けられて美味しい梅ジュースの完成と詰められて美味しいお菓子たち

こんにちは、たき子です。 3週間ほど前に仕込んだ梅ジュースが完成しました。 2種類の作り方 今年もまた発酵! 飲み比べ 京手毬焼 ハニーベア (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 2種類の作り方 梅ジュース、今回はニ種類の作り方で仕込ん…

男も顔の時代?

こんにちは、たき子です。 昨日は大事件がおきましたね。。。 安倍元総理のご冥福をお祈りするとともに今回の事件が選挙行動に影響しないことを願っています。 選挙は、同情票などどいう感情で投票する性質のものではないと思うので。 「まさか」の坂が! 時…

フレジェとコロンとリカバリーソックスと

こんにちは、たき子です。 あっという間に今年も半分が過ぎてしまいましたねー。 つい昨日テレビで聞いた話です。 子どもの一年より大人の一年のほうが早く感じる理由は、例えば10歳の子どもにとって一年はそれまで生きてきた1/10だけど50歳にとっての一年は…

女子力アップ養成セットを伝授される

こんにちは、たき子です。 少し前、爪のお手入れについてのお悩み記事をアップした。 その時書いたように、平均6000円という高額なネイルサロンには手が出ず仕方なくJKのごとく爪磨きに余念がないアラカンなんだけど、それ以降も懲りずに女子力をアップしな…

ゴルフに続き四半世紀ぶりのテニス。勝ったのはエースをねらえではなくベルばらかな!

こんにちは、たき子です。 この間、四半世紀ぶりにゴルフに行ってきた記事を書きました。 四半世紀シリーズ(?)第二弾はテニスです。 中学はテニス部だった ラケットを引っ張りだす いざテニスコートへ 楽しかったけど オスカル様が最強! (adsbygoogle = …

変わってる!?面白い♪最近食べた気になる食べ物

こんにちは、たき子です。今回は最近食べた物の中でちょっと変わった感じのを集めてみました。 スイーツサラダ? コストコのシンプルなポークパティ やばい焼きそばパン 可愛いすぎるちぎりパン ロカボなカップ焼きそば 行事食っぽいの 高級感のあるおにぎり…

女は50過ぎると漬けたくなる生き物なのか

こんにちは、たき子です。 6月のイメージって何を思い浮かべるでしょうか。梅雨、紫陽花、ジューンブライド。。。いろいろありそうだけど、たき子が真っ先に思い浮かべるのは保存食作りかな。 手を出すまいと思ってた? 梅酒&梅シロップ ジンジャーシロップ …

PISOLAは料理もドリンクバーも大満足のイタリアンレストラン

こんにちは、たき子です。 先日、四半世紀ぶりのゴルフを楽しんで?きた帰りイタリアンレストランを訪れました。 PISOLA堀溝店 店内なのにスマホで注文 料理名は長く料理は美味しい 充実のプレミアムドリンクバー (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).…

四半世紀ぶりのゴルフ。阪奈カントリークラブでアレが壊滅した

こんにちは、たき子です。 先日の予告通り、四半世紀ぶりのゴルフに行ってまいりました。 ↑↑たき子ではなく友人。ちっちゃいから無断掲載許せ(*´艸`*) (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 友人に拾ってもらって生駒方面へ。 朝から小雨だ…

これが7種のレトルトカレーの全貌だ!アウトドアランチのスピンオフです♪

こんにちは、たき子です。 前回の記事で7種あいがけレトルトカレーを食べた記事を書きました。 www.takiko-blog2.com 7種のカレーの内容については触れなかったので今回は詳細をレポートしてみたいと思いま〜す。 ①チキンと野菜のスパイシーカレー ②ツナパハ…

7種あいがけレトルトカレーで初夏のアウトドアを満喫する

こんにちは、たき子です。 自宅にマイレッスン場も用意したことだし、最近はどこへも行かず他に何もせずひたすらダンスの自主練ばっかりしていたんだけど、先日ほんっとーに久しぶりにアウトドアしてきました。 やってきたのは淀川河川敷の太子橋地区。 ここ…

四半世紀ぶりのゴルフに向け特訓。止まってるボールを打つだけだよね!

こんにちは、たき子です。 久しぶりにゴルフに行くことになってしまいました。 25年ぶりのゴルフ 打ちっぱなしへ 単純なスポーツよね? やっぱりゴルフって難しい!? (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 25年ぶりのゴルフ 最後にコースに…

スタッフは見た!後編・社交ダンスのお相手料や現状の問題点

こんにちは、たき子です。 100年に一人と言われる社交ダンス界の逸材、藤井蒼汰さん。その藤井蒼汰さんが中村安里さんとペアを組んでSota & Anriとしてダンス日本一決定戦に出場し活躍し俄に盛り上がりを見せかけている社交ダンス。 www.takiko-blog2.com 前…

スタッフは見た!前編・社交ダンスレッスン料とダンサーの懐事情

こんにちは、たき子です。 前回のブログで社交ダンスのSota & Anriペアがダンス日本一決定戦で決勝入りしたという記事を書かせていただきました。 www.takiko-blog2.com 今回は社交ダンスのレッスン代やプロの社交ダンサーの収入源などについて、この業界に…

Sota & Anriペア大健闘!!THE DANCE DAYダンス日本一決定戦

こんにちは、たき子です。 一昨日(5/18)の夜、ダンス日本一決定戦が放送され、たき子の推しの社交ダンサー、100年に一人の天才と言われる藤井蒼汰さんが中村安里さんとSota & Anriとして出場しました。 ダンス日本一決定戦とは 社交ダンスから注目の若手が…

爪のお手入れどうしてますか?

こんにちは、たき子です。 今回は主に女性に尋ねてみたい爪の話題です。 爪の甘皮を押し上げ叱られた小学生 マニキュアからネイルへ ネイル代って高くない? 自分で塗る?磨く? 爪の甘皮を押し上げ叱られた小学生 たき子が小学生のときは毎日が暇だった。 …

コロナに感染。誤解を恐れず言わせてもらうと罹患し完治した今最強で楽しくて仕方ない

こんにちは、たき子です。 わたしコロナに感染しました。 と言っても今現在進行中ではなく少し前の話。 もう少し正確に言うと今年度に変わるか変わらないかぐらいのタイミングね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 感染経路は? 感染経…

いろいろやらかした悲喜こもごもの連休

こんにちは、たき子です。 ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか? 今年は久しぶりに規制のないゴールデンウイークで各地人手で賑わったみたいね。 たき子といえば、そんな人の流れに逆らうように引きこもってダンスの練習ばかりしてました。 多分軽…

端午の節句「ちまきの紐解き方問題」に決着をつける時が来た

こんにちは、たき子です。 昨日は端午の節句でしたね。 遡ること一年前、ちまきの紐の正式な?解き方を言葉だけで解説しようと試みるもイマイチ上手く説明できませんでした。 今回は一年越しのリベンジです♪ 関西で広まった「ちまき」 「あくまき」が原型? …

『スープ煮』元調理員が作る大阪市小学校給食

こんにちは、たき子です。 ちょっとシリーズ化しようかななんて目論んでる大阪市小学校給食献立、今回はスープ煮です。 超ヘビロテ献立 残り物?と突っ込まれることも レシピ『大阪市小学校給食のスープ煮』 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(…

おからパウダーでダルカレーをカレー味のポテサラにリメイクしてみた

こんにちは、たき子です。 スパイスカレーの研究は日々怠り、もはや基本のスパイスカレーが定番になりつつあるというていたらくです。 今回はスパイスカレーがメインの記事ではなく、スパイスカレーを作るときにセットでいつも作っているダルカレーのリメイ…

『じゃこ豆』『ひじき豆』元調理員が作る大阪市小学校給食

こんにちは、たき子です。 元、小学校給食調理員たき子による大阪市小学校給食再現メニューです。 レシピ『じゃこ豆』『ひじき豆』 レシピは公開されている (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今回は『じゃこ豆』と『ひじき豆』。 「ひじ…

この世で唯一思い通りになるのは妄想。妄想の家来遊びが楽しい

こんにちは、たき子です。 妄想の使用人改め、「妄想の家来」遊びにときどき耽っています。 だいぶ前に記事にしたんだけど、この度家来を刷新したので再び記事にすることにしました。 妄想の家来遊びとは? たき子の家来ラインナップ 唯一自由に操れる、それ…

余った豆乳で作った豆花が思った以上に簡単で美味しかった

こんにちは、たき子です。 最近人気の台湾スイーツ。 タピオカミルクティーは一世風靡したし台湾カステラもかなり浸透してきましたよね。 今回は台湾スイーツの中でもとってもヘルシーな豆花作りにチャレンジしました。 豆花とは 豆乳が余ったので 参考にし…