続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

バラ色の日々のバラ園めぐり!?大阪市のバラ園をハシゴしてきた


f:id:takiko2:20210511115525j:image

こんにちは、たき子です。

 

今回はいきなりバラ背負ってみました(*^^*)

というのも今が見頃のバラをいやってほど観賞してきたからなの。

バラに囲まれたベルサイユな一日の様子でーす。

 

 

 

 

花博記念公園鶴見緑地

まずは大阪市鶴見区にある花博記念公園鶴見緑地バラ園


f:id:takiko2:20210511115304j:image

花博記念公園鶴見緑地は1990年に花博「国際花と緑の博覧会」の跡地を整備して作られた公園。


f:id:takiko2:20210511123746j:image

山のエリアにあるバラ園には400品種・約1900本のバラが植えられているの。


f:id:takiko2:20210511123508j:image

花博記念公園鶴見緑地でぜひ見ておきたいのがこの「鶴見’90」↓↓


f:id:takiko2:20210511122713j:image

京阪電車グループの「京阪園芸」が花の万博に出展するために作り出した新品種で蛍光オレンジは他では見られない色よ。


f:id:takiko2:20210511115339j:image

他にも往年の大女優の名を冠したバラなどもある。


f:id:takiko2:20210511115357j:image

バラ園のすく横は前回ご紹介した風車の丘だし、花博記念公園というだけあって花だらけの園内至るところでお花が楽しめるんだよね。


f:id:takiko2:20210511115617j:image

 

靱公園バラ園

次は大阪市西区の靱(うつぼ)公園バラ園


f:id:takiko2:20210511115727j:image

靱公園はビジネス街にある公園で周りはオフィスが立ち並んでいる。

f:id:takiko2:20210511115750j:image

靱公園のバラ園は170品種3400本。


f:id:takiko2:20210511120104j:image

2006年に実施された世界バラ会議では世界で最も美しいバラ園の一つとして「優秀庭園賞」を受賞するなど大阪を代表するバラ園なんだよね。


f:id:takiko2:20210511115859j:image

靱公園は国際試合が開催できるテニスコートもある。


f:id:takiko2:20210511120119j:image

お弁当を手にバラ園のベンチでお昼ごはんを食べる姿が多く見られる都会のオアシスよ。


f:id:takiko2:20210511115918j:image

 

お弁当のアレに困った

たき子もお弁当を買ってみた。


f:id:takiko2:20210511120139j:image

自然食材が売りのナチュルというバルでテイクアウト。


f:id:takiko2:20210511120214j:image

バラ園のベンチでいただきまーす♪


f:id:takiko2:20210511120230j:image

お野菜も無添加ポークも美味しかったんだけど一つ残念なことが。

玄米ご飯の下にペーパーが敷かれているのよ。

サンドイッチを包むときに使うようなオシャレなペーパーなんだけど、紙は紙だからご飯がくっついてはがれない。。。


f:id:takiko2:20210511120247j:image

これ以上米粒取ろうとすると紙が破れるじゃん。破れて米と一緒に口に入ろうとするやん!

もったいないわー、1200円もするお弁当なのにいっぱい紙にもっていかれたわ。

 

おせっかいしようかと思ったが

こんなにご飯がくっついて困ることを店の人は知らないんじゃないかと思ってね、おせっかいなオバハンとしては教えてあげないといけないんじゃないかと余計なことを思った。

ホームページは見つからなかったのでどうしたものかとグーグルマップのコメントを読んでると、そこにはたき子が思ってたのと同じことを書いてる人がいたの。「ご飯がくっつくのでラップか何かに変えた方がいいんじゃないでしょうか」って。

そのコメントが書き込まれていたのは4ヶ月も前。それに対して「容器のことまで気にかけてくださってありがとうございます」とお店から返信しているのに。。。4ヶ月後の今も改善されてないってことよね。

それを知っておせっかいはやめた。


f:id:takiko2:20210511120302j:image

容器には「よく噛んでお召し上がりください」の手書き文字。

うーーーん。。。頑張りどころを間違えてると思うんだけどなあ。

 

中之島公園バラ園

最後は大阪市北区にある中之島公園バラ園


f:id:takiko2:20210511120331j:image

中之島公園は堂島川と土佐堀川の間にある水の都大阪を象徴するエリア。大阪市役所や中之島公会堂などもあるのよね。


f:id:takiko2:20210511120355j:image

靱公園からの帰り道ナナハンで土佐堀通りを走っていて中之島公園にもバラ園があった事を思い出したというわけ。


f:id:takiko2:20210511120410j:image

この中之島公園のバラ園には310品種・約3700本のバラが咲き誇っている。


f:id:takiko2:20210511120428j:image

川沿いで気持ちいいなあ!


f:id:takiko2:20210513101942j:image

淀屋橋駅降りてすぐという立地の良さもあり、今回訪れた3つの公園の中で一番人が多かった。

f:id:takiko2:20210511120810j:image

だんじり囃'02なんていう大阪ぽいバラもあったわ。

 

ローズソフトクリームの悲劇


f:id:takiko2:20210511120749j:image

中之島公園の売店でローズソフトクリームなるものを発見したの♡


f:id:takiko2:20210511120851j:image

ウキキ♪これは食べとかなきゃー♪♪

バラの味のクリームにバラのジャムなのかな。

 

周りの人の手にするローズソフトをチラ見し期待値を上げながら並ぶこと数分。

ところがところが、ようやく順番がきたと思ったら。。。まさかの売り切れだって言われちゃった!

たき子の前の人が買っていった2個がラストだったって( ;∀;)

 

えーーっ!そりゃないでしょうよ!!

これはリベンジするべきかしら?

f:id:takiko2:20210511120734j:image

それともローズソフトクリームに似たこの赤いバラで満足すべきなのか。。。

 

まったくもう!

3時よ、おやつの時間よ!

かきいれ時だろー、もっと仕込んどこうよっ。

これだから公共施設はヤダわ。ナニワ商人魂の風上にもおけないったらありゃしない!!

お弁当といいソフトクリームといい、なかなかバラ色の日々とはいかない初夏の一日でございましたとさ。