続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

『別府おもてなし爆発手形』電チャリ一人旅・別府編①

こんにちは、たき子です。

 

ナナハン(たき子の電動アシスト自転車のニックネーム)旅に来ています。

今回は別府からスタートして瀬戸内海を大阪に向けて走るつもり。


f:id:takiko2:20210320192508j:image

なぜ別府なのか?

最大の理由はナナハン旅だって事かな。

ナナハンでショートカットするとなるとフェリーが必要なんだけど、大阪発のフェリーって九州行きばかりなんだよね。

鹿児島と新門司と別府。

鹿児島と新門司経由のナナハン旅は一昨年決行したから残すところは別府だわ(*^^*)

出発後に愛媛行きもあったことに気づいて軽いショックを受けたんだけど、それはさておき別府で温泉三昧のあと春の瀬戸内海を眺めながら走るつもり。

で、まず別府よ!

別府は何度か訪れてるので、これまでの情報も合わせて詳しく紹介させてもらうわね♪

 

 

 

 

 

さんふらわあで出発

夕方、大阪・南港で出港を待つさんふらわあ↓↓


f:id:takiko2:20210320180256j:image

 

明けた朝、別府湾に入港するさんふらわあから見た別府湾↓↓


f:id:takiko2:20210320172134j:image

湯けむりが上がっているあれはきっと鉄輪温泉

鉄輪温泉をちょっと上から見たところがこれ↓↓


f:id:takiko2:20210320182419j:image

やっぱりいいなあ!

この湯けむりを見ると別府に来たって感じがするんだよね。

 

別府おもてなし爆発手形

今回の旅行先を別府にしようと思った理由の一つにこれがあった。



f:id:takiko2:20210320192903j:image

別府おもてなし爆発手形

別府市が旗を振っている観光応援サイトで、いろんな特典があるのよね。

去年ブロ友から教えてもらってに応募したら当選したの。

 

f:id:takiko2:20210320182649j:image

別府おもてなし爆発手形サイトではこんな激アツのラブコールも。

f:id:takiko2:20210320184105j:image

ようし!行きましょう(๑•̀ㅁ•́๑)✧ ←何の男気?

まあ、言い訳はしない。単に温泉入りたいだけだわ(*´艸`*)

 

地獄めぐり

別府おもてなし手形の特典の一つ地獄めぐりにも行ってきた。

知ってる?地獄めぐり。

いろんな温泉があるのよ。

入る温泉じゃなくて見る温泉。

赤い血の池地獄や泥の坊主地獄


f:id:takiko2:20210320182800j:image

すべて天然の色だし趣向も凝らして楽しいことは楽しいんだけど、たき子これまで地獄めぐりは3度行ってるの。

社員旅行で行ったのと母と行ったのと息子と行ったのと。


f:id:takiko2:20210320182841j:image

だから別に地獄めぐりは行かなくてもいいかなって思ってたんだけどね、一緒に回ったおじさんが行きたそうだったのでお付き合いした(*´艸`*)


f:id:takiko2:20210320182715j:image

足湯もできてた。


f:id:takiko2:20210320182929j:image

食べてないけど唐辛子をふりかけた赤鬼ソフトにブラックペッパーの地獄ソフト

f:id:takiko2:20210320183003j:image

お土産売り場にはソーシャルディスタンス饅頭

f:id:takiko2:20210320181647j:image

中身は半分に減らされたただの饅頭だったりする(*´艸`*)
f:id:takiko2:20210320181150j:image

完全にネタなんだけどたき子みたいに買っちゃう奴がいるんだよなあ(*´艸`*)

こちらは3蜜だんご


f:id:takiko2:20210320181714j:image

別に行かなくても良かったんだけどー、なんて言いながらしっかり地獄めぐり楽しんじゃったわ(*^^*)

別府の街

別府の紹介をし始めると温泉だけでもアホほどあってとても一回では終わらないので次回以降にするとして、今回は別府の名所をちょっとご紹介。

まずはブルーバード劇場


f:id:takiko2:20210320181923j:image
シネマの聖地らしい。
こちらは別府タワー

f:id:takiko2:20210320182621j:image
見慣れた通天閣に似ているなあと思ったら兄弟タワーなんだって!

イルミネーションも綺麗だった。


f:id:takiko2:20210320182540j:image

でも、もっと綺麗だったのはサプライズで打ち上げられた花火。

f:id:takiko2:20210320181759j:image
夜の街を宿に向かって歩いているとドーント音が。

振り返ったら花火が。

たーまやーーー!!

別府のおもてなしも花火も爆発だったわ(*^^*)

 

さて、次回は別府観光のメイン、温泉をご紹介する予定です。

入って入って入り倒してきたので、お肌はツルツル脳みそのシワまで無くなりました(*´艸`*)

次回またよければ遊びにきちょくれ〜〜♪