続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

『鉄輪温泉グルメ』電チャリ一人旅・別府編③

こんにちは、たき子です。

 

ナナハン(たき子の電動アシスト自転車のニックネーム)旅の別府編第3弾は鉄輪温泉グルメです。

 

 

 

地獄蒸し

鉄輪温泉の名物といえば地獄蒸し


f:id:takiko2:20210321153455j:image

地獄蒸しとは食材をざるに乗せ、地獄蒸し釜と呼ばれる約100度の蒸気が噴き出す釜の中に入れて蒸す料理。


f:id:takiko2:20210322204358j:image

塩分を含む温泉蒸気で一気に蒸すため、食材本来の旨味が閉じ込められるのだそう。

宿で地獄蒸しサービスがある宿もあるけどたき子が立ち寄ったのは地獄蒸し工房 鉄輪


f:id:takiko2:20210321153522j:image

専門店だけあってメニューが豊富よね!

注文すると食材の他に調味料やタイマーのセットが渡される。


f:id:takiko2:20210321153535j:image

係の人に教えてもらって食材がセットされた籠を自分で釜の中に入れるの。


f:id:takiko2:20210321153604j:image

もうもうと上がる湯気。


f:id:takiko2:20210322204642j:image

タイマーがなれば完全♡


f:id:takiko2:20210321153634j:image

姫キャベツや椎茸などの野菜、サーモンのキャベツ巻き、ベーコン巻き、ホタテ、シュウマイ、海老、ちまき、卵などで2000円。

調味料は特製タレと醤油ポン酢、塩など。


敷地内は禁酒。

飲みたくなるメニューなのでお酒好きの人には辛いかもしれない(*´艸`*)
足りないじゃないかと思ったけど、かぼちゃや芋、ゆで卵などもあり満腹になった。
お客さんの多くはカップルか外国人観光客ファミリーかな。

 

豚まん

おおいたのブロ友おすすめ鉄輪豚まん本舗


f:id:takiko2:20210321153652j:image

オープンしてすぐの時間に行ったせいか蒸し方が足りなくてぬるかった。。。がーん( ;∀;)


f:id:takiko2:20210321153701j:image

行くときは朝イチはやめといたほうがいいわ〜。

 

とり天

大分名物の1つがとり天

とり天発祥のお店は別府港近くにあるのだけど、今回でご紹介するのは鉄輪温泉の食堂のとり天。

鉄輪温泉に泊まった時、夕飯を食べに出たけど店がどこも開いてなく困り果ててたの。

暗くて雨の中ナナハンで出かけたくないしコンビニもない( ;∀;)

やっと見つけたお店がひかり食堂


f:id:takiko2:20210321153942j:image

まだ17時を回ったところだったのだけど、たき子が暖簾をくぐるとおばちゃん迷惑そうだった。

17時20分で閉店するしご飯ももうないからって。

他に店が空いてないので食べさせてー、と泣きつき注文したのがとり天


f:id:takiko2:20210321153958j:image

17時半閉店なのね。。。そろそろ片付け始めた頃に飛び込んで来られるのが嫌なのわかるよ^^;
ごめん!夕飯くいっぱぐれちゃうから許して!


f:id:takiko2:20210321154009j:image

とり天700円はさくふわジューシー。

しっとりした胸肉が軽い衣に包まれて何個でも食べられちゃう!
不思議なことに衣は餃子の羽のような形で、ちっとも重くないんだよね。


f:id:takiko2:20210321154021j:image

タレをつけて食べるのが大分流の食べかたなのだそう。

予想以上においしかった!

家でとり天作るけどこんなふうにサクフワにはできないなあー。

たき子がもくもくせっせと箸を運ぶのを見て哀れに思ったのか最初不機嫌だったおばちゃん態度を軟化してくれたわ(*´艸`*)

美味しかったしくいっぱぐれずにすんだし良かった良かった♡