続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

『明礬温泉の温泉とグルメ』電チャリ一人旅・別府編④

こんにちは、たき子です。

 

ナナハン(たき子の電動アシスト自転車のニックネーム)旅の別府編第4弾は明礬温泉です。

 

 

 

 

 

別府温泉のスター鉄輪温泉の存在を横目にお高く?とまっているのが明礬温泉(個人的な感想です(*´艸`*))。

鉄輪温泉より山の手に位置し、他の下々の温泉群を見下ろしているのが明礬温泉よ。

 

ワタシ硫黄ぷんぷんですから!

豚骨スープと間違うぐらい白濁してますから!

。。。って圧をかけてるみたいよね(あくまでも私見です(*´艸`*))

 

そう、明礬温泉エリアに入ったとたん硫黄香がグググーーっと濃くなるの。

この香り苦手な人が多いようだけど、たき子はだ~いすき♡

 

お風呂以外も楽しい『明礬湯の里』

明礬湯の里では無料で湯の花小屋が見学できる。


f:id:takiko2:20210322215140j:image

湯の花小屋で拾った結晶。


f:id:takiko2:20210322215152j:image

軽くて柔らかいからボロボロっと崩れるの。

明礬湯の里では蒸した卵やお饅頭が売られてるから湯の花小屋の前で食べるのも楽しい。


f:id:takiko2:20210322215210j:image

 

大浴場(露天風呂)、湯の花小屋を模した家族風呂も営業してて硫黄泉を楽しめるし、食事処や土産物屋もある。

明礬温泉をまとめて楽しむには良い施設なんだよね。


f:id:takiko2:20210322223402j:image

明礬湯の里のお湯は適温の白濁湯。

とってもあったまるわ!


f:id:takiko2:20210322220710j:image

※画像はホームページよりお借りしました

 

スパ銭みたいな湯屋えびす

こちら湯屋えびすは大浴場の種類が豊富。


f:id:takiko2:20210322222902j:image

岩盤浴もあってスパ銭みたいな感じかな。


f:id:takiko2:20210322222920j:image

大浴場は2種類あって男女で日替わり。


f:id:takiko2:20210322222933j:image

家族風呂もあるしいろんな楽しみ方ができるところよ。


f:id:takiko2:20210322222944j:image

 

プリンが人気の岡本屋

明礬温泉で温泉以外に大人気なのが岡本屋。


f:id:takiko2:20210322215101j:image

平日でも駐車場待ちしてるぐらいの人気ぶり。


f:id:takiko2:20210322215006j:image

ナナハンだと、並ぶ車を横目にスルリと入れてラッキーなんだ(*´艸`*)


f:id:takiko2:20210322214955j:image

イートインもできるし持ち帰りもできる岡本屋の人気メニューのひとつが玉子サンド


f:id:takiko2:20210322214944j:image

大切りキュウリに大切り玉子で食べごたえ抜群。

パンも美味しくて満足できるサンドイッチよ。

f:id:takiko2:20210322214917j:image

同じく人気なのが地獄蒸しプリン地獄蒸し塩たまご

プリンはかっちりタイプで好み。カラメルソースも苦くて好きだわー♡


f:id:takiko2:20210322214836j:image

この地獄塩玉子が美味しくって3個持ち帰っちゃった(*´艸`*)

 

無料の鶴寿泉

とーって良質のお湯だけあって明礬温泉の立ち寄り湯はどこもちょっとお高い。

もう少しリーズナブルに入りたいと思って見つけたのが鶴寿泉


f:id:takiko2:20210322220726j:image

リーズナブルっていうより何と無料よ!!

賽銭箱が設置されてるからお賽銭して入ってねってことなのかな?

ところが。。。泉源の不具合により湯量が減って休館だって( ;∀;)

無念だーー!!

ここのお湯が一番良いっていう話もあるぐらいなのに。

 

泥湯その①鉱泥温泉

ここは明礬エリアに入れるべきか悩んだんだけど位置から言っても明礬に入れちゃおう(勝手なことしてます。間違ってたらゴメンナサイ)!


f:id:takiko2:20210322223200j:image

坊主地獄と直結してるそうで、坊主地獄と同じく泥を引いてる鉱泥温泉


f:id:takiko2:20210322215300j:image

泥はキレイでサラッと感があり、係の人が入り方をお世話してくれる。
うわさ通りすごく温まる!!

湯上がり後、体の中から熱がどんどん湧いてくる感じ。

 

泥湯その②混浴もある紺屋地獄

そして明礬温泉のラストは紺屋地獄


f:id:takiko2:20210322215249j:image

ここはすごい!

あまり知られてないかもしれないけど別府にきたら絶対行ってほしい温泉よ。


f:id:takiko2:20210322215237j:image

紺屋地獄は別府温泉保養ランドの中にある泥温泉。


f:id:takiko2:20210322214825j:image

失礼ながら建物のボロさからは想像がつかないほど高スペックだった。


f:id:takiko2:20210323223315j:image

※画像はホームページよりお借りしました

最初ににごり湯があり、それだけでも超気持ち良いんだけど、その奥に濃い泥んこのお湯があるの。


f:id:takiko2:20210323223419j:image

※画像はホームページよりお借りしました

その泥のつるつるぬるぬるとした気持ちよさと言ったら半端ない!


f:id:takiko2:20210323223446j:image

※画像はホームページよりお借りしました

思わず手や肩や首や顔に塗りまくったわ。

泥パックしないでくださいと注意書きを見たのは後の祭り(*´艸`*)

その奥にさらに進むと露天風呂がある。


f:id:takiko2:20210323223539j:image

※画像はホームページよりお借りしました

男女混浴で一応柵で区切りはあるのだけど、見ての通り杭が立ってるだけだから丸見えなのよ。

 

膝で立って顔が出るぐらいの深さなので女性は膝を曲げてそろそろと入っていく。

湯に浸かってる部分は見えないから平気だけどスリルあるわ(*´艸`*)

男性は上半身裸でへっちゃらなのでだいたい立って歩いているかな。

実は大分在住のブロ友オジサンに入ろうって言われたんだけど混浴って聞いてお断りしたのよ。

だって○○ちゃんと混浴したなんて知られたら一生言われそうだし(*´艸`*)

一人でこっそり入りに行った(*´艸`*)

あーあ、バラしちゃった!怒られそうだなあ。もう奢ってくれないかも(*´艸`*)

 

内湯に比べ外湯は底がザラザラ。

砂が混じっているため内湯ほどの気持ち良いすべすべ感はない。

ただ地面に直接作られているから地熱をダイレクトに足裏に感じるわ!

 

長湯は禁物!!

内湯のなめらかな泥が気持よすぎて、湯温もぬるいしぼーっと半死状態で長湯してたら突然両足の甲が猛烈に痒くなったの( ̄▽ ̄;)

ひーーー!かゆーい!!( ;∀;)

慌てて泥湯から上がって水で冷やした。

 

成分が濃厚で浸透が早いので長湯は禁物なんだって。

乳幼児から小学生までは入浴を禁止してる理由がよーくわかったわ^^;

 

手の指もこの通りしおしお。


f:id:takiko2:20210322214803j:image

泥湯は濃厚だし混浴はあるしとっても楽しい別府温泉保養ランドの紺屋地獄イチオシよ!!

宿泊もできるから別府に来る機会があれば絶対入ってみてね♪

ただし長湯はご法度だから(*´艸`*)

 

これは坊主地獄近くの水路。

菜の花が咲いていた。


f:id:takiko2:20210323062907j:image

ふと見ると川が濁って湯けむりが。

手をつけてみると温かい!まるで川湯?

川までにごり湯の別府すげーわ!