続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

『別府エリアグルメ・本気の食事編』電チャリ一人旅・別府温泉編⑦

こんにちは、たき子です。

 

ナナハン(たき子の電動アシスト自転車のニックネーム)旅の別府編第7弾は別府駅エリアのグルメ・本気の食事編です。

 

昨日はパンが多かったんだけど、素泊まりが圧倒的に多いので朝食は基本買い食いなんだよね。

パンばかりを食べていたわけじゃありませんのよ(*´艸`*)

 

 

 

 

 

とり天発祥の店『東洋軒』

まず最初は別府名物とり天発祥のお店東洋軒のとり天。

大正創業の老舗中華レストランよ。


f:id:takiko2:20210322230710j:image

鉄輪温泉で閉店まぎわに飛び込んだ食堂のとり天が超うまかったので、とり天発祥のお店のも食べてみようと行ってみた。

 

日曜日だったせいかなあ。

めっちゃ混んでて店内で食べるのは諦めてテイクアウトにしたの。

 

f:id:takiko2:20210322230720j:image

すぐ近くに海岸があってそこの公園で海を眺めながらとり天食べる幸せ♡


f:id:takiko2:20210322230730j:image

結構味が濃くてね、東洋軒のとり天は美味しかったけど、たき子は鉄輪温泉のひかり食堂のが好きかなあ。

 

大分名物冷麺の『六盛』

お次は冷麺。

別府って冷麺も名物なんだって。

やってきたのは中華そば六盛


f:id:takiko2:20210326195753j:image

ホントいうとあまり気乗りしなかったのよ。

韓国風の冷麺って好きでも嫌いでもないんだよね。

だけど大分のブロ友オジサンの謎の冷麺押しで食べてみることにしたの。

で、2人で店に向かって歩きだしたはいいけどいつまで歩いても着きゃしない!

マップでは7分だって言ってたけどどう考えても7分以上歩いてる。。。遠くない?

それもそのはず。別府に六盛は2店舗あって、本店に行くつもりがわざわざ遠い支店の方を目指して歩いてたのよ。

もーーー!なにやってんのよー!!٩(๑`^´๑)۶

結局20分も歩いてしもうたわ。


f:id:takiko2:20210322230101j:image

だけど食べて機嫌なおった(*´艸`*)

冷麺悪くないわ!いや、美味しいわ!!

すごくコシのある麺で日本そばのそば粉が入っているのがいい!

つゆはあっさりして塩味も少ないのに物足りなさはない。

ありがとうね!美味しい所に連れてってくれて♡ ←現金な女

 

天丼が人気の『とよ常』

次は別府の新鮮な魚を使った料理がリーズナブルに食べられるお店とよ常

 

f:id:takiko2:20210322230005j:image

地元の人もたくさん来る人気店よ。

結構混んでたけど昼も過ぎてて回転が早いので5分程待っただけ。


f:id:takiko2:20210322230028j:image

特上天丼880円はエビ2尾。


f:id:takiko2:20210322230040j:image

エビでかい!

ご飯も美味しくって人気があるのもうなずけるなあ。

 

郷土料理を食べられる『甘味茶屋』

これも大分おじさんに案内してもらったお店甘味茶屋


f:id:takiko2:20210323055507j:image

甘味だけでなくご飯物もいろいろ食べられるお店よ。

ここでは大分の郷土料理だんご汁やせうまのセットを注文したの。


f:id:takiko2:20210323055525j:image

だんご汁は味噌仕立てで根菜たっぷりの汁物に太い饂飩のような麺が入ってるの。

山梨のほうとうにちよっと似てるかなあ。

 

やせうまは一口で言うときな粉をまぶした手延だんご。

昔府内の城にいたヤセという名前の乳母が若君に作って差し上げたところ美味しくて「ヤセ、うま」と催促したというのが名前の由来とされているそう。

f:id:takiko2:20210323055450j:image

これは団子というよりウドンだなあ。

しっかりコシがあるこういう素朴なおやつ大好き♡


f:id:takiko2:20210323055427j:image

甘味茶屋でテイクアウトしたアップルパイも美味しかった!

 

お一人様OKのてっちり『ふくよし』

これはたき子が一人で行ったお店。

ふぐ料理専門店ふくよし


f:id:takiko2:20210322230128j:image

フグは下関が有名だけど大分もフグが安くて美味しいから一度食べてやろうと思ってたの。

お一人様はカウンターかと思ったら、他にお客さんがいなかったのでカウンターではなく個室に案内してくれて気兼ねなく食べられた。

 

コースを注文するとてっさが出てくるからコースにせず単品でふぐの唐揚げを注文。


f:id:takiko2:20210322230139j:image

骨周りの身が甘くてジューシーな唐揚げが4〜5個。

これはぜいたくな唐揚げだ!

メインのてっちり。


f:id:takiko2:20210322230149j:image

フグの身は8切れぐらい。

フグおいしーー!

久しぶりに食べた♡

 

締めは雑炊にしてもらう。


f:id:takiko2:20210322230201j:image

フグとお野菜のエキスたっぷりのフグ雑炊最高なのよねえ!

 

フグの唐揚げ、てっちり、雑炊、生ビールしめて4600円。安い!!

実は白子のポン酢がけをサービスしてくれたんだけど苦手で食べられずせっかくのご厚意をお断りしてしまって残念だったんだけどね( ;∀;)

 

このお店を選んだのはお一人様でもてっちりが食べられるから。

他の店は2名以上でしか提供してもらえなかったんだよね。

でも結果的にはふくよしで良かった!

とても感じの良い実直そうな店主さんが一人で切り盛りしておられるの。

とっても美味しかったしリーズナブルだし親切だったし。

別府でふぐを食べるのならおすすめのお店よ♪

 

高級おおいた和牛『アリラン』

最後は高級焼肉店アリラン

このお店も大分オジサンに連れて行ってもらったの。

別府に来たらおおいた和牛を食べさせてあげる、なんて軽口を言ったものの本当に来ると思わなかっただろうから後悔したかもね(*´艸`*)


f:id:takiko2:20210322230740j:image

おおいた和牛とは、大分県が誇るブランドの「豊後牛」の中でも肉質4等級以上の物の事なのだそう。

特選カルビに特選ロース。

うまそうーーー!!


f:id:takiko2:20210322230749j:image

ところが、たき子痛恨の極み!!

注文した直後、体調不良でまともに食べられる状態じゃなくなったのよ( ;∀;)

めったに口にできない高級和牛。

食べずになるものかっ!!

頑張って少しずつ口に運んだけどヤバい。。。苦しい( ;´Д`)

せっかくのお肉ガッツガツ食べたかったよう。

 

しかも、大分オジサンったら横になるたき子に見せつけながらパクパク食べるのよ!

「ああ美味しい♡」「食べれないの?可哀想♪」って笑いながら。

オニ!人でなし!!

もう、一生根にもってやるう!!!

 

だけどね、天罰はすぐに当たったわ。

大分オジサン生中とゆず酎ハイ2杯しか飲んでないのに不覚にも酔っ払っちゃった。

で、たき子の調子が少し戻ってきた頃にはおおいたオジサンがダウン。


f:id:takiko2:20210326220655j:image

せっかくのおおいた和牛4切れ残してしまったの。

さあ、ガン首揃えてあやまろうぜ!

牛さん、残してごめんなさい!!