続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

見切り巨大桃缶で夏のおやつ「見切り3種盛り」

こんにちは、たき子です

 

毎日こううだるような暑さだと冷たいおやつが恋しいわよね。

ということで、今回はひんやり美味しい夏のオヤツ作りでーす。

 

賞味期限切れ寸前の3キロ巨大桃缶が捨て値で売られてたのを使うことにした。

よく学校給食で使う大きさ。。。と言ってもぴんとこないかな?

たき子は以前学校給食の調理員してたから懐かしいんたけどさ。

赤ん坊の大きい方のミルク缶ぐらいって言ったほうがわかりやすいかも。


f:id:takiko2:20210808105315j:image

隣に置いてみたボールペンと比較すると大きいでしょう?

 

まずは定番の牛乳寒天

寒天溶かして牛乳と砂糖を合わせて固めるだけの簡単おやつ。


f:id:takiko2:20210808105514j:image

ミルクの優しさが桃とベストマッチやわ〜♪

 

でも、牛乳寒天を作ったところで10分の1も消費しきれてない。。。

ということで、ジェラートをつくってみることにした。

ちょうどこれまた見切りで買ってあった練乳もあることだし(*^^)v


f:id:takiko2:20210808105402j:image

見切り練乳丸ごと一本と、あまり美味しくないので残っていた冷凍ホイップクリームをミキサーでペースト状にした桃に混ぜ混ぜ。


f:id:takiko2:20210808105342j:image

型に流し込んで、


f:id:takiko2:20210808105432j:image

時々空気を含ませながら冷凍すること5時間。


f:id:takiko2:20210808105418j:image

桃缶ジェラート完成っす♡


f:id:takiko2:20210808105444j:image

ところが桃缶ジェラートできたては良かったんだけど時間が経つと固まりすぎてカッチカチ。

スプーンで救えないので包丁で切り分けることになっちゃった。


f:id:takiko2:20210808105541j:image
切り分けたジェラートと牛乳寒天に冷凍イチゴを添えて見切り3種盛りの完成でーす(*^^*)

あ、外国産の冷凍イチゴも見切りで1袋100円だったのよ(*´艸`*)

 

他にも画像はないけど桃スムージーを作ったり。

頑張って消費したけど使い切れなくて半分は冷凍庫行き。。。やっぱり多すぎたわ(*´艸`*)

誰か、ヘルプミー!

桃缶の良き使い途教えて〜。