続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

阪急梅田百貨店のケーキショー2021に行ってみた

こんにちは、たき子です。

 

最近お友達のブログで美味しそうなスイーツが頻繁に登場するような気がする。

「冬に向けて共に脂肪を蓄えようよ〜」などという悪魔のささやきには耳を貸さないんだからね。。。と宣言していたのに、この世は誘惑に満ち満ちているわ。

 

 

 

ケーキショー2021

今回の魔の手は阪急梅田百貨店のケーキショー2021


f:id:takiko2:20211018090754j:image

※画像は公式サイトよりお借りしました

 

平日だったからそんなに混雑していなかったけど所々行列が出来ていたのは有名店なのかな。
f:id:takiko2:20211018090947j:image

大阪、兵庫の店を中心に東京や沖縄の店などが出店していた。


f:id:takiko2:20211018090957j:image

ということで、特に目を引いたものだけピックアップしてみるわね。

 

ケーキショーからの抜粋

まずは大阪のパフェテリア ラルゴ↓↓


f:id:takiko2:20211018091127j:image

最近お友達のブログでよく見かけるケーキの缶詰

ケーキというよりパフェみたいね〜。

 

こちらは似てるけど瓶詰めケーキ↓↓

f:id:takiko2:20211018091037j:image

大阪のチーズケーキラボシードが作るエシカルスイーツで、オーガニック素材を使用し食品ロス対策にも取り組んでるのだそうよ。

 

こちらは完売で写真のみの、マサヒコ オズミ パリ造形にこだわったというケーキ↓↓f:id:takiko2:20211018091135j:image

メリヤス編みの座布団みたいね!

 

こちらのツヤツヤした球体は神戸のラ リベルテ惑星ムースケーキ↓↓

f:id:takiko2:20211018091207j:image

ずっと前にリーガロイヤルホテルの惑星チョコを買ったことがあるけどこちらも負けす劣らず麗しい。

 

こちらは変化球、大阪のフラワーキッシュ↓↓

f:id:takiko2:20211018091230j:image

どこが変化球かというと、見づらいんだけど右端のムーンワルツの上に盛られているのはベーコンなのよ。

生地にもほうれん草と玉ねぎが練り込まれてるという野菜キッシュ。

ケーキというよりデリカだと思うんだけど、まあ堅いことは言いっこなしで。

 

そしてインパクト抜群で思わず立ち止まってしまうのは兵庫アトリエ カトー丸ごとメロンケーキ↓↓

f:id:takiko2:20211018091239j:image

お値段なんと税込み15000円。

こういうのは誰かのお祝い事でもないとなかなか買えないわよね。

ちなみにアトリエ カトーさんは丸ごとメロンで有名だけど実はタルトが主力みたいでメロンの下ちらっと映っているのがタルト。

 

まさかの買わずじまい?

で、たき子が何を買ったかと言うと。。。何も買わずに帰ってしまったというまさかの展開。

 

現地で何か食べられれば良いなと思っていたのよ。

だけどイートインできるショップは予約で埋まってたし、この日たき子は夜のお仕事(夜のお仕事っていうとお水みたいね)でナマモノ持ち歩けないし、日持ちするお菓子はイマイチそそられないし。。。

そもそも選択肢が多すぎて選べないというか、気になるケーキは高すぎるというか、大阪の店なら後日店に買いに行けばいいかとか、いろんな思いが錯そうして、結局ただの見学会になっちゃったのよ。

そういえば一昨年だったかな。バレンタインのチョコフェアを訪れたときも何も買えなかった。。。デジャブだわ。

同じように商品が多くても、去年秋に同じく阪急百貨店で開催されたあんこフェアの和菓子みたいに一個あたりの単価が抑えられてると手が出やすいんだけどね。

 

京らく製あん所へ

というわけで、せっかく来たのに手ぶらで帰るのもシャクなので地下2階の京らく製あん所へ。


f:id:takiko2:20211018091254j:image

以前いただいておいしかっとどら焼き虎嘯(こしょう)を買って帰った。


f:id:takiko2:20211018091521j:image

黒糖味のもっちりしっとり生地にあまさ控えめあんこがやっぱり美味しい♪

ついでにホームページを見て気になっていた小豆ラテも買っちまった。

f:id:takiko2:20211018091607j:image

小豆ラテはこし餡作りの過程で捨てられる小豆の皮を再利用したもの。
f:id:takiko2:20211018091537j:image

優しい甘さでこれからの季節にぴったりの和ドリンクだわ。

やっぱりニホンジンは和菓子ぜよ♡

 

。。。なんて、結局ケーキショー食レポにはならなかったけど、そんな阪急梅田百貨店でのケーキショーは本日10月18日が最終日。

気になる方は今すぐGOよ!!