続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

実は時短献立!我が家の簡単チーズフォンデュ

こんにちは、たき子です。

 

チーズフォンデュって聞くと、ちょっと前まではアルプスの少女ハイジ駆け回るスイスのおしゃれフードっていうイメージだったけど、今やスーパーでもパックになって売られているし、一人前用のミニカップタイプなどもあったりして、日本でもすっかり市民権を得た気がしますよね。

今日はそんなチーズフォンデュのレシピです。

 

 

 

 

我が家のチーズフォンデュはとっても簡単。

旧ブログでレシピを載せた時は白ワインを使っていたけど、今回白ワインの買い置きなくてまっいいか!と思ってやってみたら何てことなかったのよね。

ということで、改良版をリライトして再掲載しちゃいます。

 

簡単で、しかも使い捨てアルミ鍋を使うことで洗い物も楽ちんなチーズフォンデュのレシピをどうぞ~♪

 

レシピ 簡単チーズフォンデュ


f:id:takiko2:20200305124735j:image

材料》3~4人分

 シュレッドチーズ 400g

 牛乳       200ml

 片栗粉      大さじ2

 

 フランスパン、野菜、肉などお好みの物

 

作り方

①百均などで売られている使い捨てのアルミ鍋に牛乳を分量の半分ほど入れ火にかける。


f:id:takiko2:20200305124718j:image

 

②牛乳が人肌ぐらいになったらチーズを数回に分けて入れ、火を弱めて混ぜる。


f:id:takiko2:20200305124818j:image

③鍋底が焦げ付かないよう混ぜ続けながら残りの牛乳とチーズを入れ、同量の水で溶いた水溶き片栗粉も入れてなめらかになるまで混ぜれば完成です。


f:id:takiko2:20200305124841j:image

材料を入れて混ぜるだけ。

大層にレシピなんて書くのがおこがましいほどの簡単な作り方でした。

 

具は蒸すのがおすすめ

具は我が家は蒸籠で蒸しています。


f:id:takiko2:20200305124851j:image

もちろん茹ででもレンチンでもホットプレートでもお好きな方法でいいけど、蒸籠がないとしても蒸すのは一番簡単です。

しかも一気にできて栄養価が損なわれず見栄えも良いのでおすすめですよ~♪

材料を適当に切って蒸して、その間にチーズを煮溶かして。。。所要時間はたったの20分。

 

片栗粉を入れて伸ばそう

水溶き片栗粉は入れるとチーズがびょーんと伸びるから楽しい♪


f:id:takiko2:20200305125120j:image

一月前、天王寺で食べたチーズフォンデュが全然伸びないタイプだったから、その不満も解消できちゃった(*´艸`)

 

今回1キロ300円の安いシュレッドチーズ手にいれたから材料費も激安。

バゲットが一番高かったかな?

チーズの次の主役だからバゲットは奮発したいじゃない。

奮発と行っても270円だけど(*´艸`)

 

使い捨て鍋で片付け楽ちん

使い捨てのアルミ鍋だと後片付けも簡単です。

多少焦げても気にしない気にしない!


f:id:takiko2:20200305140215j:image

ムード重視の人にはおすすめしないけど、チーズのこびりついた鍋をゴシゴシしなくて良いからとってもお手軽なんです。

 

保温プレートが便利

チーズの温度を保つために保温プレートがあれば便利ですよ〜♪


f:id:takiko2:20200305141131j:image

 


Lサイズピザにも対応!「フードウォーマープレート」【送料無料】【SBGHOTPL】ホットプレート グリル フライヤー キッチン家電 ポテト ホームパーティ ハンバーガー 電気ホットプレート ヒーター ファーストフード サンコー FLS

 

 

以上、簡単チーズフォンデュでした。

パーティメニューにもぴったりなのでぜひ作ってみて下さいね(•ө•)♡

 

おまけ記事 金柑のマーマレード

金柑のマーマレードを作りました。


f:id:takiko2:20200305134317j:image

材料の金柑は、ちょうど一年前の雛祭りに金柑酒から取り出した物。

ダイエットに成功した暁にはこの金柑でケーキを作ろうと冷凍庫入れておいたのだけど、何故か冷凍庫の番人に。。。

これ以上置いておけないと、ケーキではなくマーマレードに日和ってしまったヤツです。

刻んで煮ただけ、ほろ苦さが大人の味でした。