続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

ホットプレートで簡単本格的な『チーズタッカルビ』

こんにちは、たき子です。

 

やってしまいました。

チーズをキロ買いしてしまいました。

しかもコストコの大容量モッツァレラバジルも入ってるので、我が家の冷蔵庫はもはやチーズ保管庫と化しています。。。

チーズを大量消費するのはあの料理にトドメを刺すしかない!

ということで、我が家の献立で一番チーズを大量消費する『チーズタッカルビ』を作りました♪

 

 

 

 

レシピ『チーズタッカルビ』


f:id:takiko2:20200516163115j:image

材料》3~4人分

鶏もも肉    2枚

鶏の下味
 コチュジャン 大さじ2
 豆板醤    小さじ1
 醤油     大さじ2
 酒      大さじ2
 砂糖     大さじ2
 チューブ生姜    2cm
 チューブニンニク    2cm

 

ごま油     大さじ2

キャベツ    1/4玉
玉ねぎ     1/2個
ジャガイモ   1〜2個

にんじん    1/2本
ピザ用チーズ  400g

 

ご飯      お好みで

乾燥春雨    お好みで

 

作り方

①鶏もも肉は一口サイズに切り下味をつけてよく揉みこみます(20分位)。


f:id:takiko2:20200516163141j:image

 

②鶏肉に下味をなじませている間に野菜の用意をします。

ホットプレートにゴマ油を敷き、食べやすい大きさに切った野菜を広げます。

 

f:id:takiko2:20200516163157j:image

ジャガイモやにんじんなど火が通りづらい材料を先に敷き、キャベツなどを上に置きます。


f:id:takiko2:20200516163211j:image


③野菜の上に鶏肉をつけダレごと乗せ、フタをして中温で7~8分、全体に火が通れるまで蒸し焼きにします。


f:id:takiko2:20200516163228j:image

 

7~8分たったものがこちらです。


f:id:takiko2:20200516163251j:image

 

④全体を軽く混ぜ、チーズを投入するスペースをあけます。

我が家ではこれをチーズロードと呼んでいます。


f:id:takiko2:20200516163309j:image


チーズを惜しみなく注ぎ込みます。


f:id:takiko2:20200516163326j:image


⑤再び蓋をして2~3分、チーズが溶ければ完成です。


f:id:takiko2:20200516163346j:image

 

あとは鶏や野菜をチーズに絡めて食べるだけ!


f:id:takiko2:20200516163402j:image

 

コチュジャンとチーズの相乗効果?
チーズフォンドゥよりも、格段に複雑かつ強烈な旨味が口いっぱいに広がってたまらんです(๑´ڡ`๑)

ご飯にもビールにも合う!

っていうか普通に美味しすぎます♡

 

しかも簡単すぎる!あっと言う間にできちゃう♪

多分誰が作っても美味しくできます(*´艸`)

 

出た水分は吸わせちゃおう

野菜から水分が出てくるので乾燥春雨をそのまま入れて吸わせちゃうのがオススメ♪


f:id:takiko2:20200516163417j:image


ご飯を入れてドリア風に食べるのもこれまた絶品!


f:id:takiko2:20200516163434j:image

 

お湯とコンソメ足してリゾット風にしてもいいな~。

 

ちなみに本番では辛みとして一味唐辛子や韓国唐辛子を使うケースが多いようですが、たき子常備してる豆板醤を使っています。

辛いのが苦手な方は入れないでね!

鶏肉以外の野菜はお好みで大丈夫ですよ〜(*^^)v

 

メーカー品のチーズ投げ売り

今回キロ買いしたチーズがこちら。


f:id:takiko2:20200516163453j:image

1kgなんと298円!!


f:id:takiko2:20200520114549j:image

いくら消費期限が近づいていると言ってもやりすぎでしょう(๑˃ᴗ˂)و♡


f:id:takiko2:20200516163536j:image

しかも雪印なんだよ。

コロナで余った?

いえ、確か今年の1月頃にも同じぐらいの価格で手に入れたはず。

業務用スーパーではない業務系の店なんだけどタイミングが良ければアホみたいに安いものがあるんだよね!

 

ところで、ホットプレートと同時に電子レンジをつけるとブレーカーが飛びませんか?

学習しないたき子は今回も湧き出た汁を吸わせるべくチンしようとした冷凍ご飯で。。。飛びました( ;´ω`)チーン