続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

再現率高し!大阪スパイスカレーのパイオニア「Columbia8」のレトルトキーマカレー

こんにちは、たき子です。

 

スパイスカレー大好きな大阪おばちゃんカレー部(仮)所属?とはいえ、スパイは奥が深い!深すぎる。。。

自分で作ってもなかなか思うような味にはならないし(そこまで試行錯誤もしてないけど)、やっぱりカレーは作って食べるより作らず食べる物なんじゃないかなんて日和りかけています(*´艸`*)

 

だけどスパイスカレーをお店で食べるとお高いのよね。

一般的には単品だと1000円前後。

合掛けにすると200円増し、トッピングを追加するとやっぱりプラス200円。。。てな調子で気軽にランチで食べられるお値段じゃない。

それだけの値打ちはあるとしてもラーメンと同じく庶民的な食べ物ではなくなりつつあるのが辛いわー。

 

そんなスパイスカレーだけど、スーパーで見かけて食べてみたColumbia8のキーマカレーがとっても優秀だったからご紹介。

それがS&Bから発売されている噂の名店「大阪スパイスキーマカレー」店の中辛で税別314円。


f:id:takiko2:20220410165813j:image

 

Columbia8というと2008年、北浜で営業を始めて以来大阪のスパイスカレーを牽引してる存在なの。

2018年から3年連続京都大阪ミシュランガイドでカレー店として初めて掲載されているらしいわ。

 

それではカレーを湯煎している間にご飯の用意をしましょうか。

今回は職場で食べたのでレトルトパックのご飯。


f:id:takiko2:20220408180050j:image

↑↑ご飯の上にトッピング香りスパイスをかける。

このスパイスが予想を超えたどっさりの量。


f:id:takiko2:20220410165832j:image

香りスパイスの材料はカルダモン、バジル、フライいんげん、フライドレーズン、ローストペッパー、食塩。

 

f:id:takiko2:20220408180102j:image

↑↑スパイスの上に温めたカレー

おーっ、Columbia8のカレーの雰囲気がしてきたぞー。

サラッとしたカレールーがスープカレーのようにたっぷり提供されているのはお店で食べるのと同じだわ♪


f:id:takiko2:20220408180111j:image

↑↑最後に焙煎カシューナッツをトッピングすれば完成ね。

 

これが再現率高かったのよ!

辛さこそ控えめだけどスパイスあふれる感覚はお店やテイクアウトで食べたのを忠実に再現してる。

ちなみに一昨年店舗で食べたときの画像がこちらで↓↓


f:id:takiko2:20220411114506j:image

 

Columbia8のキッチンカーGoGo8で食べた花火(超辛口)の画像がこちら↓↓


f:id:takiko2:20220411114109j:image
スパイスの粒がそのまま残るザ・スパイスカレーが苦手な方向けではないかもしれないけどお好きな方にはとってもオススメ!

 

そういえばこのカレー、前記事の飲み会の次の日に食べたのよ。

思えば昔からよく二日酔いの時にカレーうどんを食べていた。

その頃はまだウコンが二日酔いに良いなんていう情報が出回る前だったんだけど体が本能的にスパイスを欲していたんだろうねえ。

 

二日酔いの皆さまも二日酔いでない方も、お手軽にColumbia8の味が楽しめる大阪スパイスキーマカレー、見かけたら食べてみてね♪