続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

可愛いくて使いやすそうなコンビニバッグ買っちゃった♪

こんにちは、たき子です。

 

レジ袋有料化からぼちぼち2週間です。

たき子は販売の仕事をしてるので実感していますが、やはり有料化して以来レジ袋の使用率はぐっと減りましたね〜。

 

 

 

 

 

賛否両論あるみたい

そのエコバッグには賛否両論あるみたいですね。

そもそもレジ袋を減らしたところで全体のプラスチックゴミの量から見たらたいした量じゃないので意味ないんじゃない?とか、エコバッグのほうが環境に悪いだとか、レジ袋は廃棄する材料で作っているからかえってエコなんだとか、コロナの観点から見て好ましくないんじゃないかとか。

他にも、不潔になりがちなので食中毒を引き起こす原因にもなる。。。なんていう半分いいがかりじゃないかと思う主張も。使ったまま放置するから不潔なんだと思うんだけど。

 

捨てる事への罪悪感は昭和世代だから?

何か新しい事を始めるとき反対意見が出るのは当然だし、エコバッグを使うも使わないも自由なので是非については語りませんが、たき子自身が使う理由は使い捨てという感覚に罪悪感があるからなんだろうな。

 

スーパーのレジ袋はまだ大きいのが多くて使いまわしもしやすいけど、小さいのは使い途なくて再利用しづらいのよね。

残しておいてもたまるだけで結局捨てる事が多いんだもん。

物を捨てる事に対する罪悪感。。。こういう感覚は昭和生まれならではなのかなあ。

 

シンプルで可愛いコンビニバッグ

昨日、用事があって久しぶりに梅田ロフトへ出かけたのでついでにエコバッグを探してきたの。

今あるやつより小ぶりでテンションのあがりそうな可愛いのが欲しかったんだよね。

で、ご購入したのがこれ。


f:id:takiko2:20200713112910j:image

post generalのコンビニバッグ。

製造元のpost generalはイギリスの会社で、ビンテージに今風のエッセンスを加えてオシャレな雑貨などを商品化している。

特に気にいったのはデザインと風合い。

ポリエステルなんだけど起毛加工しているから木綿のようなさらっとした肌触りなんだよね〜。


f:id:takiko2:20200713113139j:image

 ↑写真はホームページよりお借りしました

 

フックがついてて取り出しやすい

もちろん実用性も気に入ったのよ。

特にフックがついてるからカバンにひっかけられるのが素晴らしい!


f:id:takiko2:20200713113341j:image

たき子通勤はリュックを持ってるんだけど、リュックって底が深いでしょう。

迷子になりがちなんだよね。

これならカバンを開けてゴソゴソもたもたせずにすむと思ったの。


f:id:takiko2:20200713124629j:image

↑写真はホームページよりお借りしました

 

色は6種類。


f:id:takiko2:20200713124717j:image

↑写真はホームページよりお借りしました

 

大きさは、コンビニバッグというだけあって小ぶりサイズ。


f:id:takiko2:20200713125122j:image

650mlのペットボトルと並べるとこんな感じ。

コンビニバッグ型の他に大きめのもあった。

ちなみにたたみ方はこんな感じ。


f:id:takiko2:20200713134141j:image

 

値段は税別680円。

ホームページや楽天でネット販売してるけど売り切れてるところをみると人気なのかな。

丸投げ情報でごめんなさい^^;

 

シンプルだから男性も持ちやすいと思って息子用に黒も買ってきた。

息子使ってくれたら良いんけど。。。

たき子もピンクを買ってお揃いだっていうのは息子にはナイショ。

だってお揃なんて言うと嫌がりそうじゃん。

だいたいがペアだと内心ニヤついてるのはオカンだけだわ(*´艸`)