続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

コロナに感染。誤解を恐れず言わせてもらうと罹患し完治した今最強で楽しくて仕方ない

こんにちは、たき子です。

 

わたしコロナに感染しました。

と言っても今現在進行中ではなく少し前の話。

もう少し正確に言うと今年度に変わるか変わらないかぐらいのタイミングね。

 

 

 

 

感染経路は?

 

感染経路ははっきりしていた。

大学生の息子が部活で移動の車中、同乗していたチームメイトが発症したので息子が濃厚接触者になったのよね。

 

息子は症状もなく感染しているかどうか分からないけど実はやっぱり感染していて、息子が無症状感染者のままたき子が感染したってわけ。

 

チグハグ感が拭えない検査体制

今回息子が濃厚接触者になって改めて知ったんだけど濃厚接触者は検査してもらえないんだよね。

感染しているかしてないか白黒つけた方が接しやすいんだけどな。だって一応濃厚接触者は感染してるテイで接しろって言うけども、実際ピンピンしてたら周りもそこまで気を使わないよ。

 

濃厚接触者に認定されたからといって保健所も病院も検査はしてくれないけど、通勤途中に見かけるPCR無料検査所。


f:id:takiko2:20220512110700j:image

ここなら検査してくれるんじゃないかと思ったらさにあらず。


f:id:takiko2:20220512112611j:image

やっぱり濃厚接触者は対象外なんだよね。

この検査場、いつも誰も来なくて暇そうにしてるんだけどなあ。


f:id:takiko2:20220512110947j:image

 

感染の不安がある人は県をまたぐ移動や不要不急の外出をするしないに関わらず検査できるのに(不要不急の外出をされますか?という設問自体ナンセンスだけど)、最も感染の可能性が高い濃厚接触者が対象外???


f:id:takiko2:20220512111835j:image

 

繰り返し書くけど濃厚接触者だからって症状なければ正常性バイアスってのが働くのか感染していない感覚で本人も周りも接するんだけどなあ。


f:id:takiko2:20220512112547j:image

 

政府が本気で感染を広げたくないと思ったらここがまず一番の問題じゃないかなと個人的には思ったわ。

まあ、たき子は元々コロナにはゆるく感染して世界中が自然免疫つけるのが一番だと思ってるから本気で感染広げたくないとも思ってないんだけどね。

 

コロナ?それとも花粉症?

で、濃厚接触者の家族として過ごすことになったたき子。

濃厚接触者の家族って微妙な位置づけよね。

仕事や買い物も行ったけどあまり人と接触しないように気をつけたりするぐらいしかできないじゃない。

 

息子が感染してるかしてないかはわからないものの、用心するには越したことはないと思って家の中でも手洗いとか換気など一応気は使っていた。

だけどちょうど寒の戻りで窓を開け放つには厳しい季節だったからだろうな。息子が濃厚接触者になった5日後、息子は相変わらず何の変化もないのにたき子の喉がイガイガし始めたの。

喉の痛みは典型的なオミクロンの症状よね。

それでもスギ花粉やらpm2.5やら黄砂やらも飛びまくってる時期だったので違うかもしれないなんて思いもあったのよ。

 

確信し病院へ

だけど翌日には喉のイガイガは酷くなって声が出なくなったんだ。

もうこれはビンゴだと確信したわ。

指定された病院に連絡すると発熱外来に来てくださいと。

発熱してなくても発熱外来なんだって。

発熱外来の受付は病院の外で風通しの良いよう仮設テントみたいな感じ。

そこで問診したら「検査しましょう」って言われて検査してくれた。

検査なしでコロナ確定する場合もあるらしいけどたき子のケースは息子に症状がないから検査なしでの「みなしコロナ」にはならなかったのかもね。

 

陽性連絡と行政からの要請

検査したらすぐ帰されて(検査、診察代は有料。通常通り3割負担)数時間後にショートメールで「陽性です」って連絡が来た。

 

後はほとんど何もすることがないわ。

病院から保健所、役所に連絡が行くようで保健所から1日1回病状確認のショートメールが来てそれに返信するだけで治療もないし家で自然治癒を待つだけ。

ちなみに厚生労働省からCOCOAを入れる要請が何度かショートメール来たけどそれはスルーした。

スマホのストレージやばいからこれ以上のアプリ入れたくないんだよねえ。

 

症状と経過

それにしても、これまでコロナ蔓延中に旅行に行っても、緊急事態宣言中にダンスしまくっても、仕事で一日何百人もの人と接触しても、酒場ではしご酒しても全然罹患しなかったのに家庭内では一発で感染するんだなーと改めて家庭内とは濃い密室なのだと思ったわ。

 

たき子の症状は前述の通り喉の痛みだけ。

といってもインフルエンザの喉の痛みよりずっと軽い。

匂いもするし味もあるし食欲も普通なので美味しく何でも食べていた。

喉の痛みも5日ほどで治癒し元気だけど10日は外に出るなと言われてるので家でおやつ作ったりゴロゴロしまくり。

ちなみに熱も頭痛も倦怠感も関節痛なくインフルエンザはおろか普通の風邪より楽なぐらいだったわ。

 

一人暮らしなら買い物とか困るだろうけど、たき子が陽性連絡受けた日には息子は自粛隔離期間が終わったので(無症状陽性者は1週間らしい)買い物は息子に任せた。

玉ねぎ1ネット298円で買ってきた時には目眩がしそうになったけど(*´艸`*)

 

職場の反応

一番被害を受けたのは職場ね。

一年で一番忙しい時に休むことになってしまって申し訳なかったなあ。

けど、私のいつもやってる仕事を代わりにしてくれた社員は「毎年こんな大変なこと一人でしてくれてたのね」と言ってたから大変さをわかってもらうのに役立ったかな(*´艸`*)

さらに休業中は給料が減らされないという厚遇を受けられたうえに自宅待機も入院扱いなので共済保険金が少しだけもらえる予定♡

 

ちなみに、仕事明け職場復帰し他部署に挨拶すると出所したばかりの受刑者を見るような目で見られたのが興味深かったな(*´艸`*)

 

さあ、これでワクチンなどよりよっぽど良質の免疫を手に入れた!

 

これでしばらくは感染しづらいし、感染しないってことは感染させることもない。

最強のボディにバージョンアップしたかのような心持ちなの♡

ということで、最近着用してるマスクは空気穴だらけのポリウレタン。

効果などほぼほぼないスッカスカの、マスクつけてますポーズ以外何者でもないマスク♪

元々あまり行動制限してないから変わらないんだけど気分的に爽やかな感じなのよね。

五月晴れみたいに。

と言う今日は全国的に雨だけど(*´艸`*)

しかも13日の金曜日。

ジェイソン来ないと良いなあ。

あ、ジェイソンと言っても厚切りのほうなら歓迎だけどね!