続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

コストコのモッツァレラバジルで簡単に本格アヒージョ

こんにちは、たき子です。

 

今回はコストコの商品を使ったリメイク的な料理です。

残り物を使って本格的なアヒージョを作れますのでコストコがお近くにある方もない方もどうぞ目を通してみてくださいね〜♪

 

 

 

 

アヒージョとは

アヒージョって最近よく耳にするけど炒めもの?

いえいえ、アヒージョとはスペイン語で“小さな(刻んだ)ニンニク”の事。

そして料理名としてのアヒージョは炒めものではなく煮込み料理です。

オリーブオイルとニンニクで食材を煮込んだ料理の事なんですね。

 

だけどオリーブオイルで食材を煮込むにはそれなりの量が必要。

オリーブオイルをドボドボ使うのはもったいねー。。。と躊躇するのはたき子だけ?

 

そんな時、冷蔵庫にこれが。

 

f:id:takiko2:20200609102135j:image

いーものがあるやん!!

先日コストコへ行ったときに買ってきたFORMAGGIOのフレッシュモッツァレラチーズガーリックバジルマリネ。 ←長い

 

ミニサイズのモッツァレラチーズをオリーブオイルに漬け込んだ物なんだけど、これね、オリーブオイルがたんまり残るの。

ドレッシングにして使ってもなかなか減らない。

しかも、ガーリック、塩、香味オイル、パセリ、バジル、オレガノ、唐辛子が最初から入っているから味付けいらずやん!!

 

これを再利用しないテはない!

モッツァレラバジルソースを使ったアヒージョレシピ

小鍋に残ってたオイルをドボドボ〜。


f:id:takiko2:20200527154352j:image

最初から入ってるけどニンニクと唐辛子もマシマシにして点火。


f:id:takiko2:20200527154401j:image

ブクブクして良い香りがしてきたら好きな食材を入れるよ!


f:id:takiko2:20200527154416j:image

メインは砂ずり(砂肝)にしてみた。

それから冷凍イカ

20分ほど煮たらシメジも入れて、仕上げにプチトマトを投入!


f:id:takiko2:20200527154426j:image

あらま、なーんて簡単なんでしょう♪

あっちゅーまに本格アヒージョの完成です♡

 

コスパ良し!日持ちもして健康的なメニセズのパン

こういうおかずに白飯じゃ合わないのでパンにした。

具材の味の滲み出たオイルをパンに浸して食べると美味しいしね♪

パンもコストコ。

以前ご紹介したメニセズ(1個当たり20円のフランスパン)に別のバージョンがあったので買ってみたの。

 

f:id:takiko2:20200527154909j:plain
f:id:takiko2:20200527154918j:plain

 

それがこのグレインバゲット

125gが6本入りで598円。

25センチぐらいあって1本100円なのでコスパ良いし個包装常温で賞味期限1ヶ月といいとこだらけ。


f:id:takiko2:20200527154935j:image

220℃のオーブンで12分ほど焼くだけで焼きたてのパンが食べられちゃう♪


f:id:takiko2:20200527154947j:image

アマニヒマワリの種ライ麦オーツ麦大麦麦芽エキスなどが入ってて健康的なわりに雑穀臭さがなくて、こういう物を好まない息子も普通に食べてたよ。


f:id:takiko2:20200527154958j:image

メニセズのこのシリーズとってもいいからコストコに行ったらチェックしてみてね!

 

新製品アーティザンロール

それからもう1つ買ってみたコストコの新製品のパンがこちら。


f:id:takiko2:20200527155009j:image

アーティザンロール

100g12個入りで798円。

1個当たりは67円。


f:id:takiko2:20200527155019j:image

こっちは個包装じゃないので冷凍だけどね。

もっちりして田舎パンぽい素朴なパン。

切り込みが入ってるから挟むのにいいんだけど、パン生地がしっかりしてるから弱い具材じゃ負けちゃうし、ボリュームバーガーにしようとハンバーグや野菜を挟んでみたら合わなかった。


f:id:takiko2:20200609115729j:image

一体感がないんだよね^^;

食べづらしきことこの上なし!

というわけで、おすすめはあんバタ


f:id:takiko2:20200527155028j:image

これは間違いないでしょう!

置きに行った感はカンベンしてね〜(*´艸`)