続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

コストコの大容量惣菜アレンジレシピ

こんにちは、たき子です。

 

昨日コストコで大容量お惣菜を買ってきた記事を書かせていただきました。

今回はそのお惣菜を使ったアレンジレシピです♪

 

 

 

『プルコギビーフ』のアレンジ

まずはプルコギビーフです。


f:id:takiko2:20200402124221j:image

もちろん、そのまま焼いて食べても美味しいし小分けしてお弁当にも大活躍です。

今回は野菜をマシマシにして、春雨を加えた『ほったらかしチャプチェ』です。

味付要らずでお手軽ですよ〜♪

 

 

コストコ惣菜お手数アレンジレシピ

『プルコギビーフを使ったほったらかしチャプチェ』


f:id:takiko2:20200402123417j:image

材料》2人分

 プルコギビーフ 300g

 人参      1/2本

 玉ねぎ     1/2個

 もやし     1/2袋

 春雨      50g

 ニラ      1/2束

 

作り方

①フライパンに、細切りにした人参、玉ねぎ、もやしを重ねて置き春雨(乾燥のまま)を乗せるは細切りにする(まだ火はつけない)。


f:id:takiko2:20200402123452j:image

 

②さらにプルコギビーフを重ね、


f:id:takiko2:20200402123516j:image

最後に5cmほどに切ったニラを乗せる。


f:id:takiko2:20200402123546j:image

 

③フタをして中弱火で15分ほど加熱した後フタを開け、火を強めて出てきた水分を春雨に吸わせるように混ぜながら水分を飛ばせば完成です。


f:id:takiko2:20200402123611j:image

 

味付け不要だし、材料を重ねて蒸し煮→混ぜ合わせるだけなのでとっても簡単!

この時は冷蔵庫にもやしがあったので使いましたが豆もやしを使うと歯ごたえが良くなります♪

味が薄いと感じる時は焼肉のタレで調整してくださいね〜。

 

『豚のニンニク味噌漬け』のアレンジ

次は、今回初めて買ってみた「豚のニンニク味噌漬け」を使います。

これが予想以上の優れもの。


f:id:takiko2:20200402124259j:image

1968gで14枚入っていたので1枚140gのトンカツ肉サイズです。

肉の旨味をニンニクと味噌が引き立て、そのまま焼いて食べても美味しいのですが、たくさんあるので今回2種類のアレンジ料理を作ってみました。

 


コストコ惣菜お手数アレンジレシピ

『豚のニンニク味噌漬けを使った回鍋肉』


f:id:takiko2:20200402123337j:image

材料》2人分

 豚のニンニク味噌漬け 3枚(420g)

 人参         1/3本

 キャベツ       1/2玉

 

作り方

①豚肉は一口大に切り強目の火で炒める。

②豚肉に火が通れば短冊に切ってレンチンした人参とざく切りにしてレンチンしたキャベツを加え混ぜ合わせれば完成です。

 

これも調味料は不要でとっても簡単です。

普通は回鍋肉に人参を入れませんが、一品でカロテンを取りたかっでいれてみました。

春キャベツを使ったので色鮮やかで柔らかくてとっても美味しかったですね〜♪

 

最後はやはり「豚のニンニク味噌漬け」を使ったアレンジ料理です。

 

コストコ惣菜お手数アレンジレシピ

『豚のニンニク味噌漬けを使った青椒肉絲』



f:id:takiko2:20200402124032j:image

材料》2人分

 油        大さじ1

 コンニャク    1枚

 (普通はタケノコ水煮)

 ピーマン     5個

 豚のニンニク味噌漬け 3枚(420g)

 

 合わせ調味料

  醤油      大さじ1/2

  酒       大さじ1

  砂糖      小さじ1

  片栗粉     小さじ1/2 

  水       大さじ1

 

 ごま油      適量

 酢        少々

 

作り方

①コンニャクを細切りにし、下茹でした後油で炒める。

f:id:takiko2:20200402123657j:image

しっかり炒めて水分を飛ばしたものがこちら↓

f:id:takiko2:20200402123734j:image

タケノコを切らしていたのでコンニャクを使いましたが普通はタケノコですよね♪

 

②細切りにしたピーマンを入れて強火で炒める。


f:id:takiko2:20200402123809j:image

 

③さらに細切りにした肉を加え炒め、肉の色が変われば合わせ調味料を入れしっかり炒め合わせる。


f:id:takiko2:20200402123836j:image

 

④仕上げにゴマ油と酢を垂らせば完成です。


f:id:takiko2:20200402124544j:image

お肉にニンニク味噌味がしっかりついてるので青椒肉絲になるのか心配しましたが、全く違和感ない青椒肉絲でした。

 

コストコは近くにない、あっても行かない方でも、味付け肉が手に入れば簡単に同様のアレンジができますので、よければ試してみてくださいね〜♪