続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

睡眠不足の切り札となるか!?朝食システムの変更に伴うセルフサービス化導入とその崩壊

こんにちは、たき子です。

 

みなさま睡眠はたっぷりとれてますか?

睡眠不足になると頭がボーッとするだけでなく肥満の原因になったり認知症の原因になったりすることもあるなんて怖い事も言われてますよね。

 

 

 

 

ダブルワーク辞めちゃう?

昼はフルタイム、夜はアルバイトのダブルワークを始めて早や8ヶ月。

週2回とはいえ夜のアルバイトは夜遅く、フルタイムの仕事は朝早いので結構きつい。

夜アルバイトに入った夜はどう頑張っても5時間睡眠になってしまうんだよね。

 

年をとると睡眠時間は少なくて済むと言うけれど今のところまだ5時間では全く足りない。

たき子の理想的な睡眠時間は、目覚ましをかけず自由に寝れるなら7時間。

少なくとも最低6時間は必要みたい。

 

もともとダンスのために始めたアルバイトだし嫌ならすぐ辞めちゃおうと気軽な気持ちでいた。実際3月末で辞めようかと思っていたのよ。

 

だけどメリットも捨てがたい

だけど人手不足の折なかなか辞めづらくもあるし、ダンスを続けていくうえで情報収集したりダンス関係の人と関われると言うメリットもあるのでもう少し続けようと思い直した。

昼間の仕事だけでは賄えない個人レッスン代も捻出しないといけないしね。

全く貧乏人は辛いわ(*´艸`*)

 

睡眠時間を確保せねば!

ダンスを習いに来ている人たちの中には高いレッスン代を惜しげもなくつぎ込んでるマダム達もいて(年間数百万円とか)イイナーとは思うけど、こう見えてもたき子は結構自分の失敗失態だらけのヘボい人生が嫌いではないので人生取り替えてほしいとは思わない。

あれ?何いってんだっけ。

そう、つまり書きたかったのは人をうらやむ暇なんてない、現状をなんとかしないといけないってこと。

とりあえず今なんとかしないといけないのは睡眠時間の確保だわ!

帰宅時間を早めることは不可能なので、寝る時間は変えられない。

ってことは、朝だな!

朝の時間を短縮する方法を考えることにした。

 

朝食セルフサービス方式

それまでは目覚ましが鳴ってからご飯を食べるまで、つまりお弁当と朝食の支度で50分かかってたの。

お弁当、朝食の用意を短縮するにはどうすればいいんだろう。。。そこで始めたのが朝食作り置きセルフサービス方式。

 

我が家の朝食はこんな感じ

・ご飯

・焼き魚

・冷奴

・納豆

・目玉焼き

・サラダ

・果物

・牛乳

・野菜ジュース

 

ご飯は炊飯器が勝手に炊いてくれるから良いけど毎朝魚と目玉焼きを焼き、冷奴と果物を切り、サラダのレタスを洗ってちぎっていた。

これを夜アルバイトに入らない日に夕飯のついでに2〜3日分まとめて仕込んでおくことで時短を図ろうとしたわけ。


f:id:takiko2:20220215112831j:image

で、これまでは毎朝息子と一緒に食べていたんだけど、たき子のほうが朝早いんだよね。

だからセルフサービスを導入することにしたのよ。

「温め直して盛るだけにしてあるから母に合わせて起きずに朝ゆっくり寝てたらいいよ。魚はオーブントースターで温め直すだけだし卵は煮るなり焼くなり生なり二宮和也で!」って。

 

セルフサービス方式の破綻

この作り置き&セルフサービス方式を導入したことで10分朝の時間を短縮できた。

たかが10分されど10分。10分大事!!

 

だけどね、作り置きはともかくセルフサービス方式は10日で破綻した。。。

温め直して盛るだけなのに面倒くさがって、朝早くてもいいから一緒に用意してほしいと。一緒に食べて二度寝するからと言われちゃ仕方ないわ。

 

一人分と二人分の手間って同じようで違うんだよねえ。

結局作り置きだけが残って時短できたのは5分だけ。

ちなみに、お弁当に関してはすでに極限まで手抜きしてるからこれ以上時短できないのよね^^;

 

仕方ない。早ければ一年後には就職して家をでるかもしれないしそれまで面倒みてやるか!

 

睡眠不足の切り札はないけれど

ということで、睡眠不足対策の切り札はないけれど、貯まったカードのポイントで新しい枕をゲットした。


f:id:takiko2:20220317143253j:image

これまでの気に入らなかった枕からようやく開放されたことだし、短くても深い睡眠を目指して乗り切ることにするわー。