こんにちは、たき子です。
スパイスカレーの研究は日々怠り、もはや基本のスパイスカレーが定番になりつつあるというていたらくです。
今回はスパイスカレーがメインの記事ではなく、スパイスカレーを作るときにセットでいつも作っているダルカレーのリメイク料理です。
スパイスカレーわりとお手軽
スパイスカレーって大変そうに思うかもしれないけどスパイスさえ揃えれば普通のカレーよりお手軽かも。
だってジャガイモや人参の皮剥いて切ったりしなくていいんだもん(*´艸`*)
小麦粉やルー使わないからヘルシーだしね。
しかもアチャール添えるからいつもカレーの時用意してたサラダとかトッピングもつけない完全なるワンプレート(*´艸`*)
豆を足すのがマイブーム
今回のスパイスカレーはラム肉とひよこ豆のカレーとダルカレー(アチャールは人参&ココナッツ、キャベツ、金柑)。
ラム肉は高いので量をケチり、物足りない分を豆で補った。
カレーに限らず、もういっちょ食べでが欲しいときやタンパク質を手軽に補給するために、スープや煮物に豆を使うのが最近のたき子のトレンドなんだ(*´艸`*)
そして今回、ラムとひよこ豆のカレーもダルカレーも水分をあまり残らないようにしてみたの。
シャバシャバのカレーがバスマティライスに染み込むの好きなんだけど毎回同じじゃ飽きるかと思い誤魔化し。。。もとい目先を変えたわけ。
これは前回2月に作ったダルカレー↓↓
こちらが今回のダルカレー↓↓
もったり感が違うわよね。
秘密は白い粉
作り方は全く同じで違うの仕上げに白い粉を投入したかどうか。
小麦粉や片栗粉でとろみつけるよりヘルシーかと思いこの子を使ってみた。
白い粉、これが末端価格1000万円のあの粉ならノーテンキなブロガーが実は闇サイトを運営したりして面白い?んだけど。。。いやいやこのタイミングでクスリネタは不謹慎ね(*´艸`*)
なんせ生娘シャブ漬けセミナー事件で世間が眉を潜めている昨今なんだから。
でもうちの息子すき家でアルバイトしてるから、あの元常務がすき家じゃなくて良かった〜って思ったわ、内心。
ちょうど就活中で今日もリモート面接があるらしいけど「アルバイトは吉野家です」とは言いづらいわよねえ。トレンドっちゃトレンドだけどそんな話題で盛り上がるのも微妙だし^^;
水分調節におからパウダー
ということでシャブでもコカインでもないこの白い粉はコストコで買ってきた100Pin製おからパウダー。
試食で食べたポテサラ風のがおいしかったから買ってみたの。
このおからパウダーを少量入れるとあっという間に汁気を吸ってもったりしてくる。
簡単だし食物繊維多くてヘルシー。
ずーっと前におからパウダーを買った時、ザラザラした口当たりがイマイチ食べづらかった記憶があるんだけどこのおからパウダーは粒子が細かくて気にならない。
ただし物によって加えすぎると不味いわ。
鍋の鶏ツミレのかさ増しに入れすぎて激マズだった。。。
おからって大豆の絞りカスだけあって基本味がないよね。
だから卯の花作るときも煮魚の残り汁とか味がしっかり出てる出汁を使うぐらいだものね。
さらに足してポテサラ風に
で、残ったダルカレー、時間が経って豆がふやけますますもったりしたので、いっそそれならばとおからパウダーをさらに足してみた。
豆、玉ねぎ、トマト、スパイスは元々使ってるのでココナッツフレークを加え塩と少量の砂糖に残った金柑アチャールも混ぜ込む。
マヨネーズ足せばもっとポテサラ感出そうだけどそこは自粛。
カレー味のポテサラと騙せそうな出来になったわ(*´艸`*)
ダルカレーのおさらいレシピ
なんでスパイスカレー作りの時ダルカレーをセットで作るかって言うと途中までのペーストを作る工程が同じだから(クミンシードをテンパリングしニンニク、生姜、玉ねぎ、トマトを入れて炒める)。
ちなみに、今回はアップする予定なくて撮影してないから前の写真をツギハギしてみるけどダルカレーの作り方はざっと以下の通り。
ダルカレーの豆は浸水不要なのでお手軽。
好みの柔らさかまで煮て、
テンパリングしたクミンシードにニンニク、生姜、玉ねぎ、トマトを加えて炒めたものを豆に入れ、カレー粉を足して好みの硬さに煮て塩で味を整えるだけ。
このダルカレーにさっきのおからパウダーを加えたのがポテサラもどきね。
ポテサラもどきというか、なんちゃってポテサラというか。
そういえば母ならポテサラぐらい作ったらどうだ事件あったなあ(*´艸`*)
ジャガイモゆでてつぶして冷まして玉ねぎスライスして晒してキュウリ塩もみしてハム切って。。。基本のポテサラは作りたくないたき子でも作る気になる、お手軽なおからパウダーポテサラもどきでした(*^^*)
これに味をしめ、残り物で作るポテサラもどきの達人になりたいわ(*´艸`*)