続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

社交ダンスのパーティーってどんな物?と、最悪だった踊り合わせの巻

こんにちは、たき子です。

 

前回アップした記事で金スマにたき子の推し社交ダンサー藤井創太くんが登場すると書かせていただきました。

藤井創太くん素敵でしたねー♡

彼らが踊っていたのは社交ダンス10種目の中でも一番激しいジャイブっていうダンスなんですよー。

 

 

 

 

ところで、金スマで放送されているのは社交ダンスの中でも競技ダンスと呼ばれるもので、社交ダンサーがダンスを踊る機会といえば競技会のほかは主にパーティー。


f:id:takiko2:20220131112502j:image

でも、ダンスパーティーって何をするの?どんな感じ?

。。。ということで、今回は社交ダンスの経験がない人にはあまり知られることのないダンスの中身について書いてみるわね。

 

ダンスパーティもピンきり

ダンスパーティーとひとくちに言ってもピンきりよ。

・ホテルで開催されるディナー付きのダンスパーティー

・個人のダンス教室で開催されるこじんまりしたパーティー

・ダンスホールで主に土日開催される定例パーティー

・ダンスホールで開催されるクリスマスなどのイベントパーティー

・公民館などで開催されるパーティー

こうしたパーティーは人を選ばないけど、この他、パートナーを探す目的のパーティーや競技選手だけのパーティー、若手のパーティーなど目的別のパーティーもあるわ。

 

いろいろあるけど、典型的なパーティーの内容は、

 

①フリーダンスタイム

②めぐり逢い(ミキシング)ダンスタイム

②デモンストレーション

④ショータイム

⑤余興(ゲームやコンテストなど)

 

って感じかな。

 

フリーダンスタイム

①のフリーダンスタイムはその名の通り自由に踊る時間。

一緒に来たパートナーと踊るのもよし違う人と踊るのもよし。

アテンダントリボンちゃんと呼ばれる(主に男性)ダンサーがいる場合も多いわ。

どのパーティもどうしても女性が多いから、あぶれないようにダンサーを雇うのよね。

アテンダントと踊る料金はパーティーによって無料の場合もあるし、有料の場合もある。

有料の場合は3曲1000円とかね。

お金のあるマダムはバンバン札ビラ切って若いダンサーと踊りまくるのよね(*´艸`*)

 

めぐり逢いダンスタイム

②のめぐり逢いダンスタイム(関東ではミキシング)っていうのは、男女が別れて並んで次々とフロアに繰り出し踊っていく方式のこと。

誰と当たるかは分からないけど上手な人や好きなダンサーと当たればラッキー、かな。

 

デモンストレーション

③デモンストレーションは、プロやアテンダントとアマチュアが踊るショーの一種。

ソロデモもあるし数組が一緒に踊るミックスデモもあるし、数名がフォーメーションする場合もある。

出演料の他に先生やアテンダントに支払うお相手料がある。

 

出演料はピンきり。

小規模なパーティーだと数千円だけどホテルなどは数万円する。

お相手料も不要な場合もあれば有名な先生だと数十万円する場合もあるんだよね。

 

この他ミックスデモ以外はたいてい練習が必要だから個人レッスン代がかかるわ。

 

ショータイム

④ショータイムはプロによる(上手なアマチュアもいるが)ショータイム。

たいていパーティーの最後を飾り、素敵なパフォーマンスでパーティーが締めくくられるの。


f:id:takiko2:20220131112527j:image

ざっくりだけど、ダンスパーティーの雰囲気を何となくわかってもらえたかな。

パーティーの楽しみ方もいろいろだし、長く社交ダンスを習っていてもパーティーに行ったことがない人も多いけど、中には各地のパーティーに出没して踊りまくるマダムも多いんだって。

 

自主練再開しました

ところで、ダンスパーティーが延期になって凹んでるという記事を書いたところ、ブログサークルの皆様に温かい励ましの言葉をいただいて感謝しています。

 

しょうもない愚痴なのに優しいお言葉をいただいて本当にありがたいです(´;ω;`)

おかげさまで3日ほどグズグズしてましたが自主練習再開しました♪

 

パートナー探しは難航の極み!

そして、じみーにパートナー探しも続けているのだけど、こちらはさっぱり収穫なし。

収穫なしというか、久しぶりに踊り合わせしたら最悪だった。

 

だいぶ前に記事にしたように、キャリアの長い俺さま的な思考の男性ばかりとの踊り合わせに嫌気がさして、今度は初心者に近い男性だったのよね。

時間はかかっても共にに成長していければなんて期待してね。

 

謎の自信満々上から目線

だから上手くないのは仕方ないから何とか相手の動きを組み取って合わせてたの。

男性の方が難しいんだからやりづらくても広い心で向かい合わなきゃと自分に言い聞かせて。

 

だけどその人はなぜか、自分は正しいって妙に自信満々なんだよね。

ほぼ初心者なのに注文だけはすっげーつけて上から目線で自分の考えてる通りの動きをさせたがるの。

 

独りよがり野郎だった

だけど合わせるにも限界があるっていうか、無理なこともあるのよ。

 

例えば「ここで〇〇してください」って言われるんだけど、男性のリードが下手くそだからこっちまでバランス崩されてできないの。

だから「ここで引っ張られたらよろけるから難しい」って言うと「できないのを俺のせいにするの?若い人なら筋力があるからできる」ってお抜かしあそばした。

 

かっちーん!!

ごめんね!オバハンで!!

じゃあ若い子相手にしてご覧なさいよ。

そんな風に自分の未熟さを認めようとせず、聞く耳もたない独りよがりなオジサン初心者なんか総スカン間違いないってのがわからないんだろうな。

自分にばかり合わせさせたがる人って気の毒だけど最もカップルダンスに向いてないタイプだもん。

 

ほんとにもう!どいつもこいつも!!

 

ああ。。。またもや愚痴になっちまった^^;

ごめんなさ〜い!!

また時間とお金を(スタジオ代)を無駄にしたと思うと腹立たしくって、せめてブログで笑いのネタにでもしないとやってらんないんだよ〜!

次回は楽しい話題を書けるようにしたい(;_;)

諦めたときがゲームセットですよ by安西

安西先生。。。バスケ、もといダンスかしたいですぅ!