続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

天王寺ワンコイン以下の「激安えび天丼」とあくまき騒動

こんにちは、たき子です。

 

天王寺へ行ってきました。

好日山荘のポイント3000円分の期限が気づけばあと3日!

これを捨てるのはもったいなさすぎるもん。

 

 

 

 

多すぎて選べない!

ナナハン(たき子の電動アシスト自転車のニックネーム)で走るのも快適な気候になってきたし花粉も少なくなってきたし、小一時間走って天王寺。

 

お腹すいたなあ!何食べよう。。。

 

MIO、アポロ、キューズモールにあべのハルカス、てんしば。。。

もう嫌っ、もう選べない!

多いからいいってわけじゃないわ〜。

考えてるだけでちかれたびーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

金に糸目はつけないぜ!ってオトコらしく言えたらいいけど安く済ませたいと思うといと難し。。。

 

だってさ〜、せっかく電車代かけずにナナハンで来たんだし、元々好日山荘のポイント捨てるのがもったいなくて来たんだからランチで豪遊するのは本末転倒っていうか。

 

 

その時ひらめいた(✽ ゚д゚ ✽)

あべちかがあるやん!

 

天王寺グルメの先駆け『あべちか』

あべちかは、昭和43年11月に開業された天王寺の地下街で、大阪ラーメンとして有名な古潭の1号店もあるいわば天王寺グルメ街の先駆けとも言える一角。

 

50年以上も営業してるのね〜!

そこはかとない昭和の香りが居心地良い(*´艸`)

 

目に入ったのが『えび天丼390円』の文字。


f:id:takiko2:20200323153740j:image

なんと390円!?

税込みでも429円やん(ㆁωㆁ*)

これよ、これ!たき子が求めていたのは♪

ここにきーめた!


f:id:takiko2:20200322164800j:image

えび天丼専門店『えび頼み』は、ほぼカウンターだけのお店。


f:id:takiko2:20200322164817j:image

えび天丼専門店とありますが、うどんや鶏天丼もありますね!


f:id:takiko2:20200322164832j:image

赤だしや漬物はいかがですか?と聞かれたけどここは初志貫徹でえび天丼だけ(*´艸`)

 

来たきた!

えび3尾と海苔天にタレは別容器です。


f:id:takiko2:20200322164932j:image

お値段がお値段だからめちゃめちゃ美味しい〜ってわけじゃないけど、揚げたてサックリの天ぷらがホカホカご飯に乗ってこの価格なら文句なしだわ♪


f:id:takiko2:20200322165047j:image

「えび頼み」はテイクアウトもできますよ(*^^*)

 

鹿児島で恋したアレが!

目的の物を買ってお腹も満たされ駐輪所へ向かう途中のキューズモールで九州物産展が。


f:id:takiko2:20200322165102j:image

九州!

もしやアレがあるかも。。。

 

あった〜!


f:id:takiko2:20200322165141j:image

アレとは鹿児島特産のちまき『あくまき』。

去年のゴールデンウィークにナナハンで鹿児島旅行した時に食べてハマったおやつなんです。


f:id:takiko2:20200322165154j:image

賞味期限が近いから(といっても10日ほどある)20%OFFで買えちゃってラッキー♡

 

駐輪場でのデジャブ

久しぶりのあくまきにテンションも上がり急ぎ駐輪場へ。

ここで事件は発生しました。


f:id:takiko2:20200322165219j:image

2時間以内なので無料と思ったら「150円」金額が表示されたじゃありませんか。。。

 

そう、このパターンは1ヶ月少し前天王寺ランチした時と全く一緒。

またもやたった1分超過したがために150円払う羽目になってしまったんです。。。( ;∀;)

 

あくまきを買った時間が余分だった。。。

キューズモールの地下相性サイアク〜〜!

もう二度とキューズモールの地下には停めん!

 

こんな所にもあくまきが

と、ここでこのブログは終わるはずだったんですが、続きが発生してしまいました。

この翌日、久しぶりに行ったスーパーで見切り品と思われる「あくまき」が天王寺で買った半値以下で売られていたんです。


f:id:takiko2:20200324112048j:image

あくまきなんて大阪で見かけることはまずないのにこのタイミングで!?

やっぱり天王寺で買わなくて良かったやん(しかも150円の超過料金を払ってまでして)。

なんとなく得したのか損したのかわからない週末でした(*´艸`)

 

あ、もちろん見切り品のあくまきも買いましたよ♡


f:id:takiko2:20200324112034j:image