続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

『牛乳フルーツ寒天』はとってもお手軽で映えるおやつ

こんにちは、たき子です。

最近梅雨が遅くなったというか、6月はあまり雨が降らないような気がしてる。

梅雨の前に暑い日が続くのがお決まりになってきたような。

そこでおやつも夏にチェンジしてみたの♪

牛乳フルーツ海藻(寒天)で作るからビタミンやカルシウムたっぷり!

成長期の子どもにも骨密度が低下しがちな更年期の女性にもぴったりな簡単夏のおやつで〜す♡

 

 

 

 

 

レシピ『牛乳フルーツ寒天』


f:id:takiko2:20200607193322j:image

材料

水     100ml

粉寒天   3g

牛乳    250ml

砂糖    30g

好みの果物 適量

(今回はゴールデンキウイ1個とビワ1個)

 

作り方

①水を沸かし粉寒天を入れて弱火で煮ながら溶かします(1〜2分)。

 

f:id:takiko2:20200607193333j:image

 

②砂糖と常温にしておいた牛乳を少しずつ加えて混ぜます。

 

f:id:takiko2:20200607193349j:image

 

③型にフルーツを並べて②を流し入れます。


f:id:takiko2:20200607193405j:image


f:id:takiko2:20200607193421j:image

 

④粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やせば完成です。


f:id:takiko2:20200607193530j:image

 

失敗知らずの簡単オヤツ!

季節の果物ならなんでもいいですよね♡

これからだとブドウ、スイカ、モモ、パイナップル?

定番のミカン缶も美味しいし!

ゼラチンは果物によっては固まらないけど(生のキウイやパインなどにはゼラチンのタンパク質を分解する酵素が含まれているため)寒天は気にしなくていいから失敗知らずなのも嬉しい♪

常温で固まってくれるしね!

ほんとめちゃくちゃ簡単にできますよ〜。

 

久しぶりの花博記念公園

乗馬苑も活動再開

テレワークが終わり通勤が始まってから行けてなかった花博記念公園へ久しぶりに行くと乗馬苑に久しぶりにお馬さんの姿が!


f:id:takiko2:20200607193641j:image

巻き上がる砂煙(*_*)

みんなマスク姿なのはコロナのせいか砂煙のせいか?


f:id:takiko2:20200607193701j:image

さっそうと走る姿が格好良いよね!

f:id:takiko2:20200607193621j:image

北海道で一度だけ乗ったことがあるけど姿勢が良くなるし体感鍛えられそう(*´艸`)

 

モミジバウがこんなところに!

お馬さんを見てると乗馬苑のそばにモミジバフウの実がなってるのを発見。


f:id:takiko2:20200607194005j:image

実は昨年秋にちょっとした理由でモミジバフウを探していたの。

その時は背が届かない、とれない~って困ったんだけどこんな手の届く場所にあったとは!

簡単に取れたじゃん(*´艸`)

 

風車の丘はペチュニア

風車の丘はチューリップ、ネモフィラが終わりペチュニア


f:id:takiko2:20200607193931j:image

ピンクのペチュニアまだ咲き始めです♪

 

花の谷の紫陽花

花の谷の紫陽花も咲き始め。


f:id:takiko2:20200607193715j:image

ワンちゃんや歩き初めの子ども連れが撮影会してました。

 

山のエリアのスイレン

山のエリア四季の池に咲くスイレンが見頃!


f:id:takiko2:20200607193739j:image

改めて見ると睡蓮ってこんなに綺麗な花なのね!

 

睡蓮の花言葉は“清純な心”だそうだけど、実はそれ以外にも“滅亡”というのものあるらしい。

滅亡の花言葉の由来の1つにギリシャ神話があるのが面白い。

睡蓮って学名がニンファなんだけど、これはギリシャ神話の美女ニンフからつけたという説。

そこでヘラクレスニンフの話が出てくるんだけど、半神半人の英雄ヘラクレスに捨てられたニンフはナイル川に身投げし樹木・山野・川・泉などの妖精に変身し、睡蓮に生まれ変わったのだとか。

そして睡蓮を掴もうとする人を水に引きずり込む。。。というコワーイお話。

 

ニンフに怒られないよう手折ろうなんて思わず写真を撮って楽しむぐらいにしたほうが良さそうだ! ←ニンフに怒られなくてもね

 

山のエリアのスモークツリー

最後は山のエリア、イギリス庭園に咲くスモークツリー


f:id:takiko2:20200607193801j:image

スモークツリーって初めて見たんだけど綿菓子みたいで面白い花よね。


f:id:takiko2:20200607193818j:image

近づくとキラキラ光る花火みたいに見えるのは実なんだって!


f:id:takiko2:20200607193837j:image

花博記念公園のホームページには随時いろんな花の開花情報が掲載されているからお目当て花があればチェックしてから行ってみてね(@^^)/~~~


f:id:takiko2:20200607193858j:image