続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

タケノコのガンチャオを作ってみた

こんにちは、たき子です。

 

昨日大阪でも緊急事態宣言が出ましたね。

 

朝商店街を歩いて通勤していると今日から休業すると貼り出されていた店舗がいくつもありました。

 

 

 

そんな非常自体宣言とは無関係に春と言えばタケノコですね(≧∇≦)b


f:id:takiko2:20200408100135j:image

初物なのでまずはもちろん筍ご飯♡


f:id:takiko2:20200408101103j:image

筍ご飯さえあれば他は何もいらないほど筍ご飯好きなの(*´艸`)

 

だけど、今年は筍が豊作と聞いていたけどそこまで安く感じられないのはなぜ?

そんな中、安売りの殿堂がもよんの「フレッシュストアではら」で見かけた赤ちゃん筍。


f:id:takiko2:20200408100640j:image

卵と比較してもかなり小さい筍だけど15本ほど入って431円はお買い得!

ゆででむくと可愛らし〜い。

 

ガンチャオとは?

せっかくなのでこの小ささをそのまま使える料理にしました。

あさイチで観て作ってみたかった『ガンチャオ』です。

 

ガンチャオ(干炒)とは、最低限の油で旨味を凝縮させ水分を飛ばしながら炒める四川の代表的な料理なのだそう。

あさイチでは『筍とウルイのガンチャオ』を放送していたけどウルイ(山菜)が手に入らなかったのでウルイなしで作ってみた『タケノコのガンチャオ』レシピをどうぞ〜。

 

レシピ『新タケノコのガンチャオ』


f:id:takiko2:20200408101449j:image

 

材料

 ゆでタケノコ 200g

 揚げ油    適量

 醤油     小さじ1

 ねぎ     30g

 干しエビ   5 g

 ザーサイ   30g

 塩      ひとつまみ

 紹興酒    小さじ1


f:id:takiko2:20200408104711j:image

 

作り方

①干しエビ、ザーサイ、ネギはみじん切りにしておく。

タケノコはくし形に切り茹でる。

 

f:id:takiko2:20200408101516j:image

中まで熱くなるように沸騰して1分ぐらい。

 

②水をよく切り醤油をまぶす。


f:id:takiko2:20200408101548j:image

③170〜180℃の油であげる。


f:id:takiko2:20200408101606j:image

油が跳ねやすいので要注意!

色づくまでカラッと揚げます。


f:id:takiko2:20200408101622j:image

 

④タケノコを揚げたらすぐに炒め始め、ここからは約1分マッハで仕上げます。

フライパンに少量の油を敷き、白ネギを中強火で炒める(テフロン加工の場合は油は不要)。


f:id:takiko2:20200408101639j:image

干しエビとザーサイも入れさらに炒め、


f:id:takiko2:20200408101657j:image

タケノコを入れて炒め、塩ひとつまみと香りづけの紹興酒を加えれば完成です。


f:id:takiko2:20200408101711j:image

中華料理だけど調味料は塩だけの超シンプルな味付け。


f:id:takiko2:20200408101737j:image

ザーサイの塩気でお酒のつまみにもピッタリです♪

 

ちょっといつもと違うタケノコ料理なのでぜひお試しを♡

 

豚キュウリとスーパームーン

豚キュウリと言っても豚味噌をつけて食べるわけではありません。

豚のしっぽみたいに巻いた可愛いキュウリ♡


f:id:takiko2:20200408100223j:image

指でOKサインを作るぐらいの小さくて細いこらコレはぬか床に押し込む!


f:id:takiko2:20200408100248j:image

我が家のぬか床はなんちゃって。

冷蔵庫に入れたままで、たまにしかお世話してあげてないのであんまり美味しくないのはナイショ(*´艸`)

 

丸いつながりの昨日の夜空。


f:id:takiko2:20200408100400j:image

スーパームーン。

お月様!コロナをお仕置きして月の光でやっつけちゃって〜!