続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

スパイスカレー「花火」は激辛うま!名店Columbia8のキッチンカーGO!GO!8

こんにちは、たき子です。

 

スパイスカレー部の一員として日夜スパイスカレーの精進に励んで?いるたき子。

今回は大阪のスパイスカレーを牽引するお店のカレーです。

 

 

 

 

1ヶ月ほど前のことなんだけど、遅めのお昼ごはんを何処で食べようか考えながら丼池筋を通りがかったの。

あ、丼池筋っていうのは大阪市中央区にある地名で三休橋(さんきゅうばし)筋と心斎橋筋の間の細長い南北の地域。

船場の繊維問屋街のことよ。

ちなみに丼池は「どんぶりいけ」と書いて「どぶいけ」と読む。

昔このあたりに芦間の池という「どぶ池」があったことからついた名前なんだって。

 

その丼池筋に停まっていたのがGO!GO!8のキッチンカー。


f:id:takiko2:20211122113506j:image

Columbia8は2008年、北浜で営業を始めて依頼大阪のスパイスカレーを牽引してる存在なの。

2018年から3年連続京都大阪ミシュランガイドでカレー店として初めて掲載されているらしい。

f:id:takiko2:20211122113520j:image

たき子はだいぶ前に堺筋本町店で食べたことがあったんだけど、その時のことはよろしければ旧ブログおばちゃんDaysの記事を見てみてね♪


f:id:takiko2:20211122113542j:image

カウンターにはColumbia8とGO!GO!8の名刺が。

Columbia8は大阪のスパイスカレー店のさきがけで有名店だけど、それでもコロナで客足が激減。打開策としてキッチンカーGO!GO!8の営業をクラウドファンディングで資金を募って始めたんだって。

 

キッチンカーのメニューはキーマカレー花火(辛口キーマカレー)、そして8ロール

8ロールはGO!GO!8のオリジナルでチャパティにサラダとカレーをラップして食べるのだそうよ。


f:id:takiko2:20211210112629j:image

前に店で食べたのは基本のキーマカレーだったから今度は辛口の花火にしてみた。


f:id:takiko2:20211210112714j:image

1ヶ月前はまだ外ランチも快適な気候だったので隣の久宝公園でいただきま〜す!

久宝公園はビルの間の小さな児童公園。

子どもを遊ばせる夫婦の横でカレー食べるおばちゃんが一人(*´艸`*)

ごめんねー、匂い気になるかしら!

ボールこっちにジャンプしてカレー弾き飛ばされないうちに急いで食べるからね♡


f:id:takiko2:20211122113718j:image

辛い。。。でもウマイ!!

そんなセリフなかったっけ?

あ、あれは青汁の「まずい!…でもウマイ!」だったわ(*´艸`*)

 

ここのカレーはサラリとしたつゆだくカレーで、シンプルな味わいながらもじわじわ旨味が押し寄せてくる。

ひき肉を水分を飛ばしたポロポロの状態なのが特徴的なのよねえ。

スパイスをダイレクトに味わえるタイプだから好き嫌いはあるかもだ。

 

ちなみに以前店で食べたときの写真はこちら↓↓


f:id:takiko2:20211210100951j:image

こちらはキッチンカーの花火↓↓


f:id:takiko2:20211210103604j:image

GO!GO!8はテイクアウト用にライスとルーがセパレートだから見た目的なインパクトでは負けるけど、味は店で食べるのと遜色ないわ。


f:id:takiko2:20211122113730j:image

花火の辛さはたき子が辛いけど美味しいと感じるギリギリのライン。

辛い油がたっぷり浮いていて、辛さとスパイスのおかげで体があったまって、5〜6時間ポカポカが持続した。

これぞスパイスカレーという感じのカレーを食べたい人は要チェックよー。

Columbia8のキーマカレーはS&Bからレトルトカレーとして商品化もされているから気になる人はリンクしてみてね♪