続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

四半世紀ぶりのゴルフに向け特訓。止まってるボールを打つだけだよね!

こんにちは、たき子です。

 

久しぶりにゴルフに行くことになってしまいました。

 

 

 

 

 

 

25年ぶりのゴルフ

最後にコースに出たのはいつだろう?

少なくとも息子が生まれてからは行っていない。

営業職の頃お客さんと行ったのが最後のような気がする。

そう、確か前の晩地酒を飲み過ぎてえずきながらコースを回ったアレが最後だわ^^;

接待のはずが記憶が飛ぶほど飲んで介護されたんだっけ。

ということは25年近く前ってことなのだろう。

 

久しぶりに再会した友人がゴルフを始めたらしく「行こう行こう♪」と調子良く応えたのは良いけど予約してくれたのがいきなり本コース。

しかもわりと名門のゴルフ場だったような気がする。。。

やばいんじゃない?

パブリックな河川敷とかでも良かったんだけど^^;

 

物置の奥に押し込んでいたゴルフバッグを引っ張り出してみた。

クラブは問題ない。シューズも履けそう。

グローブはカビくさ〜い^^;

これは処分ね!

 

打ちっぱなしへ

とりあえず少しぐらい練習しておかないととんでもないことになるのは目に見えているので、打ちっぱなしへ行くことにした。


f:id:takiko2:20220530172435j:image

空振り&チョロ必至なのでなるべく人の少ない3階に陣取りましょうね^^;


f:id:takiko2:20220530172624j:image

ようし、アイアンから行ってみよー!

6番アイアンあたりをよく使ってたはず。

だけどやっぱりブランクが長すぎたな。

真っ直ぐ飛ばねえ!

時々とんでもないところに打ってしまってるようでボールの軌道が全く見えない(¯―¯٥)

 

それでも何球か打ってると徐々に勘が戻ってきてだんだん芯で捉えられるようになった。

おー、良かった! 体が忘れていなかったようだわ〜。

 

単純なスポーツよね?

それに乱暴に言ってしまえばゴルフってダンスよりはずっと単純なスポーツよね(ほんとに乱暴)!

止まってる球を棒で打つだけだもの♡

棒を手で持って体をひねってパコン!

野球みたいに150kmで投げてきた球を打ち返すわけじゃないし、ダンスのように手はこう足はこう、相手との関係はこうとか、リズム等々も考えなくて良いもんね!

とりあえず芯で捉えるということに集中すればなんとかなるはず。

 

クラブを振ってあらためて思った。ダンスってなんて難しいの!


f:id:takiko2:20220530173631j:image

ふと気づけば足先がターンアウト(社交ダンスで足先が外に開いた状態のこと)していたたき子なのだった(*´艸`*)

 

やっぱりゴルフって難しい!?

さらにだんだん慣れてくると距離も出だして調子に乗ってきた。

そうよねえ〜、私ってもともと運動神経は悪くないんだった(読んでる人にはわからないと思って好き勝手言ってみる)。

うん、そうだそうだゴルフなんてなんちゃことない! ついでにダンスもきっともっと上手くなれるに違いない♡

などとゴルフとは全く無関係の根拠のない自身が湧いてきて、前日ダブルワークのダンスの職場で常連さん達から入れ代わり立ち代わりあーでもないこーでもない、全然身体使えてない、そんなんじゃダメと糞味噌にけなされ指導され若干凹んた気持ちを立て直してみる(*´艸`*)

 

かと思えばやっぱり上手く当たらなくて、そうかゴルフはクラブを使わなきゃいけない。少なくともクラブを振り下ろす軌道が安定しないと上手く当たらない。しかもコースは起伏に飛んでるし天候にも左右される。

その点ダンスは自分の身ひとつだし(相手とフロアにもよるが)ダンスよりゴルフのほうが難しいのかもしれないなんて思ったりするのだった。

 

そして、やっとショットの軌道を安定させるコツを掴めかけた(と思えた)のが1000円のプリペイドカードで買った110球のうちの残り4球で、あともう少し延長して練習できればと歯がゆい思いをしながらタイムオーバーで、ゴルフクラブをダンスシューズに持ち替えてナナハン(たき子の電チャリのニックネーム)にまたがりレッスン場へGO。

 

こんなままで本番に突入していいのか!?

炎上する予感しかない^^;

だだっ広いフェアウェイにポツンと取り残され半ベソかきながら皆の後を追っかける汗だくの姿が脳裏をよぎるのでありました。。。