続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

いろいろやらかした悲喜こもごもの連休

こんにちは、たき子です。

 

ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか?

今年は久しぶりに規制のないゴールデンウイークで各地人手で賑わったみたいね。

たき子といえば、そんな人の流れに逆らうように引きこもってダンスの練習ばかりしてました。

多分軽い依存症ではないかと思うわ(*´艸`*)

 

遠出はおろか近場も行かなかった連休だけどちょこちょこやらかしました。

 

 

 

やらかしその①火傷

休日の朝コーヒーを淹れていた時のこと。

ヤカンが手から離れて落下したの。

 

もともと昔から物をよく落下させる傾向はあるのよ。空間認知能力が欠落してるのかもだ。

でも調理師をしてたとき包丁を落としたことはないからオンの時は大丈夫なんだよね。

オフになるとやばいな。

ゆっくり寝て起きて優雅に音楽なんてかけながらコーヒーを淹れるという緊張感など微塵もないシチュエーションで、ヤカンを持つ手もユルユルだったんだろう、きっと。

 

残ってたお湯の量が少なかったので、ガッツリ熱湯を浴びずに股関節に近いところに(ちょうどズボンの右ポケットの入口あたりね)少量のお湯がかかっただけですんだのは幸いだったわ。

患部を丸一日冷やし続けたけど翌日にはやはり直径5センチほどの水脹れができた。

 

それにしても、傷の治りかけってなんであんなに痒いんだろうね。

思わずポリポリ。。。お尻掻いてるわけじゃありませんから(*´艸`*)

 

やらかしその②イチゴジャム

火傷から数日後の、これもまた朝食時の話。

開封したばかりのイチゴジャムの瓶を片付けようとして持ち上げたらこれまた落下した。

オーノー!!

開けたてなのにい!

半分こぼれちゃったぜい(;_;)

蓋が上に乗っかってただけでちゃんと閉めてなかったのね。。。

 

ちなみに3秒ルールで座布団の上にこぼれたジャムは救出しこぼした半分ほどは翌日のパンケーキのイチゴソースに敗者復活させたとかさせなかったとか。

 

やらかしその③真夜中のとんぼ返り

夜の副業を終え帰り着いた夜の11時(昼の仕事は連休だけど副業は休みではない)。

着替えようとズボンのポケットに手を入れると何やら指先に当たる感触が。

取り出してみると。。。チャリン。

自転車のキー?いや!ちがーう!!

これ職場のキーやん(@@)

なんてこった!持って帰ってしまったなんて!!

遅番の仕事を終えると施錠し、ゴミを出してからキーをキーボックスに収納することでセコムが作動するシステムなの。

なのに施錠したあとゴミ出しただけで帰ってきちゃったんだ(泣)

最悪、鍵は次の日早番の人が来るまでに返せば良い?明日の朝でもいいか?

いや、アカン。セコム作動させなきゃ万が一のことがあったらまずい。

引き返すしかないのかーーーー!!

 

息子には「タクシーで行けば?」なんて言われたけどタクシーなんて使った日にゃその日のバイト代パーよ、パー。

そんなことぜーったいできない。

ここはいつものようにナナハン(たき子の電チャリのニックネーム)で行くしかない!

かくして今帰ってきたばかりの道をナナハンでひた走りましたわ。

くっそーー!きっと営業時間を過ぎてるのになかなか帰らないあの客のせいでイライラしたから忘れちゃったんだ!(←八つ当たり)

 

夜中だからノンストップでとばしたけどそれでも往復1時間10分。

雨じゃなかったのがせめてもの慰めだ。

やっとこさ帰宅できたのは日付が変わった頃だった。

 

嬉しいいただきもの

ああ疲れた!

あまり翌日に疲れが残ることはないのだけどさすがに疲れた。

ってことで、疲れたときはレモンよね。


f:id:takiko2:20220510095553j:image

取引先の人にいただいた神戸北野ル・パンの瀬戸内レモンケーキ。

なかなか手に入らない貴重なお菓子をいつも手土産にと持ってきてくれてほんと嬉しいわ♪

 

それから母の日に息子が買ってきてくれたケーキ。


f:id:takiko2:20220510092221j:image

美味しいなあー。嬉しいなあ♡

 

今日一日乗り切るためのカンフル剤はスタミナドリンクならぬ息子とのたわいもない時間。

それと推しの画像かな(*´艸`*)

 

以上、いろいろやらかしたゴールデンウイークだったけど、そこそこ元気です(*^^*)