こんにちは、たき子です。
7月1日からレジ袋の有料化が始まりましたね。
もうかなり前からいつも買い物をするスーパーなどでは有料化していたので今さら感はありますが、コンビニをよく利用する人などは不便だと感じる事が多いかもしれませんが深刻な海洋汚染を食い止めるためにもなるべくプラスチックは減らしてゆきたいと思っています。
レジ袋にお金を使いたくない
でも、マイバッグを忘れた!もしくは持ってたマイバッグでは入り切らないと言うこともあろうかと思います。
忘れたらたまには買えばいいし、そういう事もあるかとは思いますが、たき子みたいなケチンボは出さずにすむお金は3円たりとも出したくないわけです。
たき子はスーパーでまとめ買いするのでエコバッグに入り切らないことが多く、よくキュウリや卵を手で持って帰ります(*´艸`)
エコバッグを複数持てばいいのでしょうけど、そんな事をしているとカバンの中身がどんどん増えて重くなりますからね〜。
そこで、エコバッグ以外のものをエコバッグとして利用する方法を考えた結果、ハンカチに行き当たりました。
コロナでハンカチをよく使う
最近ハンカチをよく使うんですよ。
そんな事ないですか?
今まで外でトイレに入っても大抵エアータオルがブゥ〜ンと水滴を飛ばして乾かしてくれたのでハンカチを使うことは少なかったのですが、コロナ騒ぎでエアータオルは悪者になってしまいました。
また、トイレ以外にも手を洗う回数が増えたので例えば私の職場の手洗い場の共用タオルは撤去しました。
トイレに行くたび、他にも手を洗うたびハンカチの登場です。
この使う機会の多くなったハンカチを1枚余分にバッグに忍ばせておけばエコバッグの代わりに使えます。
調べるとハンカチエコバッグの作り方もいろいろありますが、複雑な結び方は面倒なのでここでは一番単純なやり方をご紹介させてもらいますね〜。
ハンカチを結ぶだけのエコバッグの作り方
今回、この2種類のハンカチを使いました。
左が女性用によく使われている44×44のハンカチ、右がバンダナサイズ55×55の大判サイズです。
《44×44のハンカチ》
①ハンカチの1つの角を端を片結びにします。
真結びにしても良いのですが後からほどきやす片結びにしました。
②対角の角も同じように片結びにします。
③持ち運びたい物を置きます。
今回は500mlよりも人まわり大きい650mlのペットボトル2本を使いました。
④残り2箇所の角を合わせて片結び(もしくは真結び)にすれば完成です。
簡易バッグとしてイイ感じで持てます♡
《大判55×55のバンダナサイズ》
全く同じ結び方ですが、大判のバンダナサイズを使ってみますね。
バンダナサイズのハンカチを使えば、一般的なコンビニ弁当を持ち運べます。
①ハンカチの1つの角を端を片結び(もしくは真結び)にし、対角の角も同じように結びます。
②お弁当に見立てたプラスチックトレイを置きます。
本当はお弁当があれば良かったのですがないのでトレイとさっきのペットボトルで代用しますね。
③残り2箇所の角を合わせて片結び(もしくは真結び)にすれば完成です。
しっかり持てますね♡
以上、覚えておけばいざという時に役立つちょいテクでした。
レジ袋を忘れた!という時に思い出してやってみてくださいね〜♪