続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

ハトふんじゃった!

こんにちは、たき子です。

 

やっちゃいました。。。

 

 

 

 

 

歩道に群れる鳩

その日チャリンコで通りがかったのはとある家の前。

商売道具が家から溢れ出て家の周りを埋め尽くし廃材が歩道にはみ出て今にも倒れてきそうな一軒の家なんだけど、その日はいつもと違って家の前の歩道に鳩がたむろしてたの。

見るとお婆さんが玄関先に座っていた。

 

道幅1メートルほどの狭い歩道上に鳩がたむろしていたのは餌を与えているからなんだろう。


f:id:takiko2:20200830220939j:image

ゆっくり自転車を走らせてたんだよね。

鳩がじゃまだな、なんて思いながら。

公園でも歩道でも鳩って無警戒のようでいつも自転車が近づいたら上手に避けるからたいして気にせず通り過ぎようとしたら。。。グギッとした感触が(╬⁽⁽ ⁰ ⁾⁾ Д ⁽⁽ ⁰ ⁾⁾)

 

ハ、ハ、ハト轢いちゃった(>0<;)

ところが振り返ると、

ハト。。。。。。飛んでった(´⊙ω⊙`)!

い、生きてた!?

もろに轢いた手応えがあったのに(((;ꏿ_ꏿ;)))

見るとお婆さんも目を真ん丸にしてた。

轢いたのもビックリだし轢かれたのに飛んでったのにもビックリ!

野生生物はたくましいわ。。。

 

鳩に愛はないけれど

はっきり言って鳩に対して恨みはあれど愛はない

ベランダに糞をされるし頭に糞をかけられるし!

臭いし煩いしどこが平和の象徴なんだと、できれば5割方減ってほしいと常日頃から思ってる。

思ってるけど自分の手にかけるのは嫌だなもんだよね。

あの鳩、死んでなくて良かったけど負傷はしただろうなあ。

 

そして危うく殺生をしかけた恨みはついお婆さんに向かってしまう。

道で餌やったりするから轢いちゃったやんか!餌やるなら自分の敷地でやってよね!あ。。。廃材であふれてて敷地は余白ゼロか。まったくゴミ屋敷みたいに物ためすぎなんだよ。断捨離しよう、断捨離!!

。。。てな感じ。

 

まあ、なにはともあれ無事で良かったとそういう事でした。

 

最近よく物が落ちてる謎

道端の出来事つながりで思い出したのは、最近道路によく物が落ちているという事。

落ちてるって言ってもマスクじゃないよ。

小松菜とか、エノキとかそういう物。

何でそんな物が落ちてるのか?

 

レジ袋が有料になったからマイバッグ持ち歩くようになったやん?

で、スーパーでたくさん買うとサイズの合わないマイバッグから食材がはみ出しがちなんだよね。

てんこ盛りになったマイバッグの一番上に置かれた軽い食材を、自転車の後ろカゴに載せて走ってる間に気づかず落とした。。。多分この推理で間違いないと思うんだ。

ああもったいない。。。思わず拾って帰りたくなるけどそこはグッと堪えるわ!

みんな、自転車の後ろかごに乗せるときは要注意よ(*´艸`)

 

寒天は罪つくり

今日の暑さしのぎは京甘味文の助祇園しぐれ


f:id:takiko2:20200830223811j:image

氷の上につぶあん白玉抹茶ソフトの甘味御三家がおわしているにも関わらず、見た目よりどっさり供された寒天ゴロゴロが罪悪感を減らしてくれる罪作りな一品でございました(*´艸`)