こんにちは、たき子です。
昨年末に訪れた『飛騨高山〜白川郷〜下呂温泉、グルメと湯巡りで一年の疲れを癒やす女ひとり旅(長い!)』で買ってきたお土産をお披露目していなかったので(別にせんでええ?まあそう言わずに)書き残して置こうと思います。
飛騨牛
まずは『飛騨牛』。
帰宅したので12月30日とちょうどお正月前だったのですき焼き肉を買ってきました。
お肉の甘みが最高に美味しい!
肩730円/gと肩ロース980円/g、見た目はそれほど変わらないのに味の違いは歴然。
グラム250円の差ならせっかくなので肩ロースを買うべきだと思いました。
田舎そば
年越しそば用に買った『田舎そば』。
こちらは普通の美味しい蕎麦で特別感は感じませんでした。
雪見かぶら
奥飛騨名物赤カブの甘酢漬けです。
若宮食品の『雪見かぶら』は着色料や合成保存方法などを使用せず天然水と赤穂の塩で漬け、リンゴ酢をベースとした優しい味です。
常温保存できるのもgood。
どぶろく羊羹
白川郷で売られている『どぶろく羊羹』。
見た目は普通の羊羹に見えますが、思ったよりどぶろく感が強めです。
あくまで好みの問題ですが、どぶろくでなくて普通の羊羹でいいかなと思いました。
白川郷小まんじゅう
白川郷の展望所で買った『白川郷小まんじゅう』です。
確かここでしか買えない、と書かれていたように思います。
ですが、絵柄以外はなんの捻りもないよくあるまんじゅうで普通に美味しいです。
一口サイズのおまんじゅうで、中は白あん。
お土産の保険として買いましたが結局自宅で消費しました(*´艸`)
飛騨のどぶ
『飛騨のどぶ』って何ぞい?という感じですが、どぶろくです。
白川郷の絵柄のワンカップです。
さまざまな種類のどぶろくが売られていました。
『飛騨のどぶ』は、なめからな口当たりで、ドロッとしすぎず、かといってサラッともしすぎない絶妙な濃度が美味しいオススメのどぶろくです。
飛騨牛プレミアムサラミ
飛騨牛最高ランクA5が入ったプレミアムサラミbabyです。
飛騨牛最高ランクA5入りかどうかは判別できませんでしたが美味しかったです。
ピリ辛なのもいいな〜!
鷹の爪
ハッピーカンパニー製の柿の種『鷹の爪』です。
『鷹の爪』という直球のネーミング通り相当辛いです!
パソコンの上で食べたらアカンやろって?
すみません、これには事情があります。
1月中ごろ、忍者ブログからはてなブログへ移転を検討していた頃、調べれば調べるほど睡魔に襲われ(さっぱりわからないから)目覚ましのために食べていました。
一粒でシャキーン!!
マキハラさんやエリカさんも鷹の爪を食べれば良かったのに。
グラム何千円もするクスリよりよっぽど効くと思うのよね〜。
鷹の爪さんその際はお世話になりました。
ちなみに奥飛騨温泉郷の朝市で買ったので奥飛騨土産に入れちゃいましたが無関係です(*´艸`)
殻付き生くるみ
やはり奥飛騨温泉郷で買った生くるみです。
苦労して食べました。。。
それはまた別の話で!
醤油餅
高山の宮川朝市で買った飛騨高山野村農園製『醤油餅』です。
原材料はもち米、刻み海苔、白ごま、醤油、食塩。
買った時は軟らかでした。
焼くと香ばしくしっかりした味で醤油の風味が美味しいです。
オススメ度は星3つです♪
五平餅
最後はやっぱり秋風羽織センセイ言うところの真実の『五平餅』!
高山駅から古い町並みに行く途中の人気店『ニ四三屋』で買いました。
タレの味わい深さが最高!
醤油、砂糖、みりん、ごま、水飴、あぶらえ(えごま)が入っています。
オススメ度は星3つ!
他の店の五平餅を食べていないので比較はできませんが、過去何度か食べた五平餅の中でも最高ランクだと思います。
以上、なぜ旅行から2ヶ月近く経ってやっと記事にしたのかというと、食べ残していたものがあったから。
最後まで食べずに残っていた物とその理由は?
(そういえば途中ヒントが出てきたな。。。)
答えは明日の記事で明らかにさせてもらいますのでよろしければ推測してみてくださいね〜♪