続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

干し柿で作るおつまみ&おやつ

こんにちは、たき子です。

 

ひと月ほど前に作った干し柿が食べ頃でお茶受けに重宝しています。

 

もちろんそのままでもじゅうぶん美味しいんだけど、今回は少し趣向を変えて干し柿を使ったおつまみ&おやつを作ってみました。

 

 

 

 

 

干し柿のクリームチーズ巻き

 
f:id:takiko2:20201201110013j:image

材料》3個分

干し柿     3個

クリームチーズ 個包装1個


f:id:takiko2:20201201110035j:image

 

《作り方》

①干し柿はヘタを切り落とし中心まで縦に包丁を入れて開きます。


f:id:takiko2:20201201110053j:image

 

②ラップで上下を挟み、麺棒などで伸ばします。


f:id:takiko2:20201201110104j:image

伸ばしたところ↓↓

f:id:takiko2:20201201110117j:image

 

④クリームチーズを塗ります。


f:id:takiko2:20201201110127j:image

 

⑤くるくる巻いてラップでビッチリ包み冷蔵庫で冷やします。

f:id:takiko2:20201201110142j:image

 

⑥食べやすい大きさに切れば完成です。


f:id:takiko2:20201201110154j:image

クリームチーズの割合が少なかったのかほぼ干し柿の味でした(*´艸`*)

 

クリームチーズの割合をもっと増やすと巻きづらいし。。。可愛さを狙わずにクリームチーズを練って刻んだ干し柿を混ぜ込みクラッカーに乗せて食べる、みたいな方が良かったかもしれないわ(*´艸`*)

 

まあ、何事もやってみなければわからないということで、次はもっと味の予測のつかない『干し柿の味噌漬け』でーす。

 

レシピ『干し柿の味噌漬け』


f:id:takiko2:20201201110206j:image

材料

干し柿 適量

味噌  適量

※料理研究家の横山タカ子さんのレシピを参考にさせていただきました

 

作り方

①保存容器に味噌を敷きます。


f:id:takiko2:20201201110219j:image

 

②ガーゼを置き、干し柿を並べます。


f:id:takiko2:20201201110304j:image

 

③再びガーゼを被せ、その上に味噌を塗ります。


f:id:takiko2:20201201110228j:image


f:id:takiko2:20201201110315j:image

 

④冷蔵庫で1〜4日ほど寝かせれば完成です。


f:id:takiko2:20201201110401j:image

 

これが4日経ったもの。


f:id:takiko2:20201201110327j:image

ガーゼもすっかり味噌に染まってますねー。


f:id:takiko2:20201201110339j:image

見た目はそれほど変わっていませんが、味噌の味がしっかりついてます。


f:id:takiko2:20201201110206j:image

甘じょっぱくてお茶うけに最高!

食べごろはお好みですが2日目だとまだ味噌の味があまりしなくて、5日目になるとしょっぱすぎたわ。

3〜4日が食べごろじゃないかな。

 

刻んで料理のアクセントにも良いですねー。

味噌ももちろん再利用できます♪


f:id:takiko2:20201202091551j:image

↑↑これは今年のピーク時の干し柿。

奥が先に干したやつで手前が吊るしたての物。

小腹が空くたび1個1個と減って残りわずか。

無くなれば占領していたタオル掛けが復活するから洗濯物は干しやすくなるんだけどやっぱり寂しいなあ(´Д⊂グスン