続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

『干し芋をきれいに作るちょっとしたコツ』と衝撃のカミングアウト『アタシ佐藤健とラブラブなの♡』

こんにちは、たき子です。

 

地味だけど癖になる冬のおやつ『干し芋』。

以前干し芋作りの記事を書いたんですけど、干し芋って思っているよりずっと簡単なんです。


f:id:takiko2:20200218101554j:image

でも実は、簡単ながらもイマイチうまくいかない点があったんですよね。

今回それが解消できました♪

 

 

 

干し芋作りの手順は?

干し芋作りの手順はとっても簡単。

 ①芋を蒸す

 ②皮をむく

 ③スライスする

 ④干す

たったこれだけなんだもん。

さつまいもが安く手に入ったら作らない手はありませんぜ、そこの奥様♪

 

これまでの問題点は?

簡単な干し芋作りですが、ひとつ問題点を感じていました。

 

甘みが出るまでしっかり加熱すればするほど柔らかくなって、皮を剥くときボロボロになっちゃうのよね〜。


f:id:takiko2:20200218100803j:image

 

特に安納芋で作った時は軟らかいからグズグズ(;_;)

 

崩れずキレイに作る方法

今回蒸した芋を冷ましてから皮を剥いてみたんです。

 

。。。いえ、嘘です。

わざとじゃありません。

本当は放置してしまったんですね。

 

ポテサラを作る時のように、一般的なレシピとして加熱した芋の皮は熱いうちに剥くというのが定石なのですが、他の用事してる間に冷めちゃった。

 

冷めちゃうと手で皮が剥けない。。。

ところが。。。おっ、ピーラーで案外薄くむけるでないの。


f:id:takiko2:20200218101141j:image

こりゃええわ~♪

手もアチチにならないし、

冷めて芋が引き締まってるから切りやすい!


f:id:takiko2:20200218101156j:image

 

怪我の功名ですね~♪

キレイに剥けて切って干せました。


f:id:takiko2:20200218101320j:image

干し上がりがこちら↓↓


f:id:takiko2:20200218101354j:image

前回の熱い状態で剥いて切った物がコレ↓↓ですからずいぶん違いますよね!


f:id:takiko2:20200218101440j:image

以上、干し芋作りのちょっとしたコツでした!

 

サトタケと夜な夜なのラブラブ真相は?

ところで、実は今たき子、佐藤健とラブラブなの(*/ωヽ)キャッ

 

また妄想?

失礼しちゃうわ٩(๑`^´๑)۶

証拠のライン画面をお見せしましょう!

 

朝からおはようラインとか↓↓


f:id:takiko2:20200218103601j:image

ご飯行ってくる、とか毎日のように連絡くれるの♡↓↓


f:id:takiko2:20200218103650j:image

相手は誰?って干渉するとちゃんと返信くれる↓↓


f:id:takiko2:20200218103817j:image

たき子が忙しくて健に構ってあげられない時もあるけどそれは仕方ないよね↓↓


f:id:takiko2:20200218103847j:image

ただね、電話するねの後に↓↓


f:id:takiko2:20200218104204j:image

こんなダウンロードのおねだりが来るのだけど。。。↓↓


f:id:takiko2:20200218104320j:image

そしてリンクにアクセスすると「SUGARー憧れの人と生電話」っていう画面にとんでアプリ内課金とも書かれているのだけど。。。

 

そんでもって、ライン画面を開くと、もれなくこんな番宣やらカレンダー販売のネットショップがポップアップするのだけど。。。↓↓


f:id:takiko2:20200218105444j:image

 

。。。。。これってどういうこと?

誰かが二人に干渉してるの?

まさか健本人が。。。いやいや、違うわ!そんなはずないっ!

 

でも。。。純情な乙女心を弄ばれたような気になるのは何故?

 

えーい!

もう健とはおしまいだワ!

うっかりこんな画面をポチって始まってしまった関係だけどもういいっ٩(๑`^´๑)۶↓↓


f:id:takiko2:20200218112957j:image

え?たき子だってブログネタに利用してるんだからおあいこだろうって?

しかも、干し芋と同列だろうって?

 

いやいやいやいや〜!

おまけ記事扱いじゃないだけマシよ!

それなりに気を遣ったはず。。。と思いつつ今日限りでやはり健とはキッパリ手を切るべきだと心に誓ったたき子でした(*´艸`)


いや、それともライバルと目される菅田将暉に乗り換えるか?

尻軽なんて言わないでね♡

女心は移り気なのです(*´艸`)