続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

失敗の救済スイーツ数珠つなぎ

こんにちは、たき子です。

 

明日はバレンタインデーよね。

毎年息子にはちょっとしたスイーツを作ってやったりしてるんだけど今年はやることが色々あるのでブラックサンダーあたりでお茶を濁そうかと思っている母です(*´艸`*)

 

 

 

 

ともあれ、今回はバレンタインにちなんでスイーツの話題。


f:id:takiko2:20220213120423j:image

といっても、失敗から生まれた。。。というか、失敗救済スイーツ数珠つなぎよ(*´艸`*)

 

サツマイモが高い!

発端はこいつ↓↓


f:id:takiko2:20220213120440j:image

毎年秋には干しイモを作るが楽しみなんだけど今シーズンはサツマイモが高くて作れてなかった。

今シーズンはサツマイモ人気みたいね。

阪急百貨店でも“恋するサツマイモ”なんてイベントやってたし(ちなみに行ってみたけど何も買わずにすごすご帰ってきた)サツマイモの需要が増えてるのかな。

 

散々な出来の干しイモ

やっと年明け、安い鳴門金時を見つけたのよ。

これまで紅はるかシルクスイートなんかのしっとり系で作ってたけど鳴門金時でも良かろうと買ってみた。

だけど蒸した段階でボロボロでね。

失敗の予感しかしない。。。

 

で、完成したのがこちらの干しイモもどきなんだけど↓↓


f:id:takiko2:20220213120448j:image

見るからにボソボソしてそうでしょ?

実際ボッソボソだったのよ。

ちなみに前年に作ったのはこれ↓↓


f:id:takiko2:20220213120456j:image

透き通っててモチモチ感あるよねー。

 

スイートポテトにしてみよう!

結局食べられたもんじゃなかった。

でも、せっかく手をかけたのに捨てるのももったいないからスイートポテトに改良できないかと思って牛乳とか砂糖とか加えてフードプロセッサーでガーッと回した。

ところが適当な仕事だから軟らかすぎて成形できず、前にまとめて作って冷凍しておいたパイ生地を解凍。

パイの土台を作ってスイートポテトっぽくしたわけ。

 

今度は救済アップルパイ

ところが解凍したパイ生地が余ったのよね。

どうしよー。。。

思い出したのが冷凍庫で眠ってたリンゴパイの中身。

お付き合いの長い方はご記憶にあるかしら。

去年の夏コストコで買ってきたこの激甘アップルパイ↓↓


f:id:takiko2:20220213120531j:image

甘すぎてどうしても喉を通らなくて中身だけ取り出して冷凍しておいたんだった!


f:id:takiko2:20220213120538j:image

甘々リンゴ煮を解凍して水でざっと洗ってパイ生地でサンドイッチして焼いたのがこちら↓↓


f:id:takiko2:20220213120604j:image

アップルパイ、スイートポテトパイ。

ちなみに手前の丸いおせんべいはスイートポテトを裏漉しして残った干しイモの粒を焼いたもの。


f:id:takiko2:20220213124243j:image

見事に救済スイーツの揃い踏み(*´艸`*)

見てくれは悪いけど味はまずまずだった。

 

おまけのココナッツサブレ

この話にはおまけもあるの。

パイやスイートポテトの照り出しのために卵黄を使うじゃない。

余った白身キターー!
f:id:takiko2:20220213120618j:image

前にブロ友さんがアップしてたココナッツサブレを作る日がやってきた(*^^*)

ちょっと前ハラールショップでスパイスと共にココナッツフレークを買ってきてたのよね!

だけど。。。フレークじゃ大きすぎる、かな?

まあいいやー。


f:id:takiko2:20220213120626j:image

白身とココナッツフレークと砂糖を混ぜておせんべい状にして焼くだけ。。。


f:id:takiko2:20220213120635j:image

焼くだけのはずなんたけど。。。パリッとならなくて表裏返したらボロボロになってもうた(;_;)


f:id:takiko2:20220213120642j:image

うーーーむ。。。

なかなかヒドい出来。

味は悪くないけど訳アリ品のためお皿にも盛ってさえもらえない気の毒な子たちなのだった。

 

以上、失敗干しイモから始まり、数珠つなぎで中盤持ち直したと思ったのにラストのココナッツサブレでまた失敗だったというマヌケな話。

失敗から生まれたスイーツ、タタン姉妹のように歴史に残るお菓子への道は通し!