続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

誕生日のご褒美スパ銭&リラクゼーションでやらかした

こんにちは、たき子です。

 

大きな声で発表することでもないんだけど先月はたき子の誕生月だったの。

たき子の仕事ってけっこう休みや早帰りが多いのに6月に限ってガッツリ仕事なんだよねえ。

もうね、ガツガツ仕事する体質から脱却しちゃってるからたまに平日休みないと辛いわ^^;

ってことで誕生日に有給取って都会の温泉スーパー銭湯へ行ってまいりました。

 

 

 

 

財布の中身が!

大阪市此花区にある上方温泉一休は、大阪で数少ないかけ流しの100%天然温泉。

大阪市内からUSJに向かう途中にあるスパ銭よ。


f:id:takiko2:20210622102714j:image

自分への誕生日プレゼントにリラクゼーションも頼んじゃおう♡

入り口の券売機で入浴料とボディケアのチケットを購入しようとして財布を開けたのだけど。。。

うそっ!!

千円札が3枚と小銭しか入ってない(・・;)

入浴料が750円。ボディケアが20分2200円、40分なら4000円。

どうせなら念入りにマッサージしてもらおうと40分張り込むつもりだったのに20分のお金しかない。。。

わあん!現金しか扱ってないなんてせっしょうなーー!!

 

最近、現金あまり使わなくなってお財布の中身確認してなかったってあるあるよねえ(´;ω;`)

でも20分だけでもボディケアのお金残っててまだ良かったのかも。

 

素晴らしい湯質の上方温泉一休

上方温泉一休は、さほど広くはないけどいろんな温度の湯船があって、サウナもあって(苦手なので入らないけど)湯質が良いわー。


f:id:takiko2:20210622102725j:image

若干ツルリとした柔らかなお湯で、かけ流しというだけあり塩素臭はない。

うん、とってもいいお湯!

流行りの岩盤浴や漫画何千冊みたいな施設はないけどお湯を楽しむにはじゅうぶんだ〜♡

 

ボディケアに癒やされる

一休はナナハン(たき子の電チャリのニックネーム)で家から1時間半ぐらいの距離。

もっと近い場所にスパ銭あるんだけど、人口の多いところにあるスパ銭はおば様方のおしゃべりがかしましいのよ。

特にスポクラ併設してたりすると運動して汗を流しに来るおば様方の社交場と化してるからろくにくつろげやしない。

ここなら空いてるんじゃないかと期待して訪れたんだけど、おば様方の勢力は侮れない。。。

なんとかおば様方から離れた湯船を選んで湯を楽しむのに集中したわ(*´艸`*)

 

ボディケアも、担当してくれた女性がとても感じのよい方で、凝り凝りの背中を中心にガッツリほぐしてもらった。

ゴギグギッ。。。あたた!いた気持ちいいーー!!

 

食物繊維たっぷりうどん

お昼ごはんは残金が少ないのであまり選べなかったんだけど一休の中にある食事処の黒カレーうどんにしてみた。


f:id:takiko2:20210622102736j:image

ここのうどんはヘルシーうどんなんだって。


f:id:takiko2:20210622102749j:image

食物繊維が豊富でサニーレタス4個分?

カレーにまみれたうどんの、いったいどこにそんな大量の食物繊維が潜んでるのかは全くわからないけど普通に美味しかったわ。

 

そして、カレーうどん代を支払うと残った財布の中身は10円玉5枚。。。

まあねー、後は帰るだけだし離島や山奥じゃない大都会の大阪市内。犬も歩けばコンビニに当るんだからスマホをかざせばお茶の1本や2本買えるんだけどさー。

だけど50円じゃ途中美味しそうなもの見かけても買えないし、もしパンクでもしようもんならアウトだよねえ。

そしてなにより誕生日だっつーのにおマヌケで情けないったらありゃしない。。。

 

夕飯はインド料理のテイクアウト

50円っきゃ残ってないので帰る道の美味しそうな物は見てみぬふりして一路帰宅。

パンクもせず帰り着いて良かった良かった。

夕飯は息子に頼んでテイクアウトしてもらったインド料理(支払いはたき子 笑)。


f:id:takiko2:20210622102803j:image

カレー&バターナン&チーズナン&タンドリーチキンにライスとシシカバブ、サラダもついてきた。

このお店最近気に入ってるインドレストランカフェシラ


f:id:takiko2:20210622111939j:image

リーズナブルで美味しいのにいつも空いてるから潰れないかとヒヤヒヤしてる(*´艸`*)


f:id:takiko2:20210622112000j:image

これは以前買ったチーズナンの画像↓↓

f:id:takiko2:20210622111841j:image
ハチミツがかかっててチーズたっぷりで美味しいのよー。

テイクアウトにしてもらうと、出来上がるまでの間ラッシーをサービスしてくれるのも嬉しいのよね。


f:id:takiko2:20210622111910j:image

カレーも深みのある味だしタンドリーチキンはジューシーでバッチグーよ(*^^)v

 

息子からのプレゼント

息子はケーキを買ってきてくれた。


f:id:takiko2:20210622102814j:image

フルーツたっぷりで生クリームとスポンジの味が極上でめっちゃ美味しいケーキだった。

プレゼントはリクエストさせていただいたハンドタオル。わーい、今治のタオル♡


f:id:takiko2:20210622102829j:image

そして何故かカマンベールの食べ比べも(*´艸`*)

母のチーズ好きをよくわかってらっしゃる(*´艸`*)

 

中村屋のコロッケ食べ放題?

それともう一つ、これは後日同僚からの貢ぎ物、大阪人御用達中村屋のコロッケ。


f:id:takiko2:20210625115742j:image

「遅くなったけどお誕生日プレゼント。たき子さんちなら10個いるやろ?」

わあい!コロッケ食べ放題やー!

 

中村屋は天神橋筋商店街の南森町交差点そばにある超人気のコロッケ。

10個ってとこが。。。わかってらっしゃる(*´艸`*)

 

その場で2個食べ、夕飯でたき子が2個息子が6個。

余裕で完食させていただきました(*^^*)

とまあ、なかなか良き誕生日だったのだけど、皆さあん!出かける前はお財布の中身をちゃんと確認しましょうね〜!